• ベストアンサー

分配器使用での画質劣化

分配器使用での画質劣化 今度地デジになるのですが、分配器を使用したときの画質の劣化について質問です。 画質が劣化するタイミングを教えてください。 1.本線を分配器に繋いだら劣化する。  (EX.4分配器使用で、1本しか使わなくても4台分に信号が分けられるのか。残りの3本はケーブルを   分配器に刺していない状況) 2.分配器に最大数繋いだ時点で劣化するのか。  (最大数つないで、同時に見るテレビは1台) 3.最大数つないで、同時にすべてのテレビを見ようとしたとき、劣化するのか。 ちょっと分りづらかったらごめんなさい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102010
noname#102010
回答No.4

要するにアンテナからの信号電力が使い方・つなぎ方でどう弱くなるか と言う事ですよね。 ANo.1 さんが言われるように、 まず分配器を通るだけで、分配数分(と伝達ロス分)が弱くなります。 4分配器なら単純に4分の1(以下)になります。他の分配先の機器を使ってなくても、 ケーブルを繋いでなくても、です。 実例を見たわけでなく推測なんですが、 4分配器を繋いだが当分TV3台しか使わず、1台分を未接続にするような場合、 その1台分の信号の行き先がなく戻ってきて信号品質を悪くする場合があります。 (悪さしないよう対策された製品も多分あるかと思います) 特にケーブルだけ繋いでその先をオープン(未接続)にしてると、 電波の周波数によって、例えば 特定のチャネルだけ映りが悪いというような現象になると思います。 このような場合は空きのできない数の分配器を使うか、オープンにせず、 終端抵抗器を付けてエネルギーを消費させ戻ってこないようにすれば解決します。 例えばこういうやつ http://www.buzai.tv/onlineshop/store_BB_19_0.html もっともデジタル放送なので、信号強度に余裕があるなら 受信信号の品質が少し悪い程度でも画像に影響しませんが。 CATV のケーブルなども、分配(分岐かも)器をよく見ると、未使用のコネクタは 単なるフタでない、多少大きさのある部品を付けてある様子が見えたりします。

その他の回答 (3)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

正確にはデジタルの場合は画質の劣化は起こりません。 例えばアナログのように徐々にスノーノイズが多くなるとか。 あるレベル以上確保できればきれいに映りますし、それ以上のレベルでも画質に変化はありません。 ただレベルが映る映らないのボーダーラインに近づくとブロックノイズが出たり、画面が止まる、さらにひどくなればなにも映らなくなるなどです。 分配器はそれを接続した時点でその出力のレベルはダウンします。(分配が多いほどひどくなります) これは出力に機器を接続するしないに関わらずです。 そのためにそれを補うためにブースターを使ったりするわけです。 ただし、どれだけ分配するとブースターが必要か等はそこの受信環境、アンテナの性能にもよりますので一概には言えません。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

増幅器を使用するか、アンテナの増設です。

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.1

分配器は挿入するだけで約6db減衰します。 分配数だけ配線を接続するかどうか、テレビが接続されるかどうかに関係なく減衰します。 だから高画質を望むなら無駄な分配はしないほうが良いわけです。

関連するQ&A

  • 分配器の画質劣化は?

    レコーダーには 地デジ用のIN,OUT BS用のIN,OUT 液晶には 地デジ用のIN BS用のIN の構成なのですが、以下のどちらの方が劣化が少ないのでしょうか? 1) 2分配器で2本に分けて レコーダーの地デジIN→OUT→液晶の地デジIN レコーダーのBS IN→OUT→液晶のBS IN 2) 4分配器で4本に分けて レコーダーの地デジIN 液晶の地デジIN レコーダーのBS IN 液晶のBS IN それともほとんど変わりませんか? ちなみにケーブルは5CFBを使用しています。(ちなみに外部アンテナ2個~壁のコネクタまで全部5CFB)

  • 分配器を使用すると信号が弱くなる。

    PT2を使用してPCでテレビを見ていたのですが、ここ2,3日分配器を使用して地デジとBSを見るとtvkだけ信号が弱く視聴できなくなりました。 分配せずに地デジだけにすると見れますが、他の局より信号が弱いです。今までは分配しても問題なく見れていたのですが、急に見れなくなり原因が分かりません。 一応、tvkの視聴エリアを確認したところ十分に見れる範囲に住んでいます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 地デジ電波の「分配」、ブースターは必要?

    地デジ電波の「分配」に関する質問です。 現状ですが、ワンルームマンションにテレビコンセント(テレビ端子)が1ヶ所あり、テレビ1台+DVDレコーダー1台 を設置(接続)しています。(地デジ+BS/CSに分波) テレビは1台のままでBRレコーダーをもう1台増設したいのですが、 普通に先ずテレビ端子からのケーブルを2分配して、各々のケーブル を「地デジ+BS/CS」に分波して、それぞれのレコーダーに 接続すると電波は弱くなるでしょうか?(映りは悪くなるでしょうか?) それともテレビ端子からのケーブルを分配する際に「卓上ブースター」を 利用して分配する方が電波は弱くならず、前述の方法よりも綺麗な映像 として分配できるのでしょうか? それとも新たにBRレコーダーをもう1台増設するぐらいでは、電波の強さや 画質はそれほど影響を受けないので、卓上ブースターまで考えなくてもいい のでしょうか? もし最初の方法だと電波は弱くなり、画質も劣化すると考える場合は、目に 見えて劣化するのか、それとも普通に見たり、録画するにはあまり関係ない ほどの劣化でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、良い方法をお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 2分配器アンテナ線を使ったほうが画質がいいのなぜ?

    今うちには3台のビデオデッキとテレビがあるのですが、リビングで使っているビデオデッキには2分配器のアンテナ線を使用しています。そしてほかの部屋では、普通のアンテナ線(分配器なし)を使用しています。すると、明らかに2分配器のアンテナ線を用いたほうが画質がいいのですが、これはなぜでしょうか?やはり、ビデオデッキとテレビをつなぐ場合には2分配器のアンテナ線を用いたほうが画質面で有利なのでしょうか?ご存知の方はご教授願います。

  • 分配器を買った場合の画質

    テレビの電波を分ける分配器を使った場合、テレビの画質はどうなるのでしょうか。 普通の場合と変わりませんか?それとも劣るのでしょうか。(現在はケーブルテレビです) テレビにビデオデッキを繋げる場合、電波をビデオデッキに繋いだほうがキレイな画質で 録画できるとか‥。 それで、今度ビデオデッキとDVDレコーダーを1台のテレビに繋げるにあたって、分配器を 使おうかと思っているのですが、画質が気になります。

  • ケーブルテレビで使用していた分配器の転用

    10年くらい利用していたケーブルテレビ(JCN) を解約し自前の地デジアンテナを使ってテレビを見ることにしました。 ケーブルテレビ設置時のケーブルTV配線―ーブースター(TOSHIBA77FRB2)――分配器(Model3S26GOP)ーー3部屋への配線があるのでこの回路を使って自前地デジアンテナ――ブースターーー分配器ー―3部屋のテレビを構成しました。 STBを使用しケーブルテレビを見ていた部屋は地デジ信号を拾いますが、アナログ変換された映像を見ていた2部屋は地デジ信号を拾いません。 BSはSTB使用していた部屋にのみ自前アンテナを配線し見ています。 因みに横浜市戸塚区で平塚局の信号を受信しています。 質問です。 ケーブルテレビで使用していたブースターや分配器は特殊なのでしょうか、古すぎるのでしょうか。

  • 分配と分波の順番

    テレビの配線ですが、BS/CSと地デジが混合された同軸ケーブルを4台のチューナーに分配しようと思います。4つの「分配」と、BS/CSと地デジの「分波」は、どちらかを先にした方が信号伝達上有利、ということがありますでしょうか

  • 地デジを見るためのアンテナ線分配に関して。

    地デジを見るためのアンテナ線分配に関して。 地デジ対応のテレビを買いました。リビングに1台。隣の部屋に1台。2階の部屋に1台置こうと思っています。しかし、アンテナの差し込む場所がリビングに1箇所あるだけです。工事をして各部屋にアンテナ線を引っ張ればよいというのはわかるのですが、それ以外で何とかならないかと考えています。そこで質問なのですが、リビングにある一箇所のアンテナ線を分配器(ホームセンターに売っているようなもの)で分配して、そこから各部屋にアンテナ線を屋内で引っ張りたいと思っています。その場合、2階に引っ張るにはかなりの長さになってしまいそうですが、例えば15mとかの長さでもきちんと映るでしょうか?また、一箇所のアンテナ線からどれくらい分配しても大丈夫なものなのでしょうか。分配すればその分画質が悪くなっていくものなのか?アンテナ線の長さで画質に違いが出てくるのか?よろしくお願いします。

  • AVケーブルの信号分配

    AVケーブル(赤白黄の3本)の信号分配器で安価なものを探してます。 やりたいことは地デジチューナーからのビデオ出力(1系統)を 2台のアナログテレビのビデオ入力にそれぞれ入れ 地デジ放送を2台で見れるようにしたいです。 2台のテレビは近くにあるので1台は音声無しで 映像だけ分配できればいいかもしれません。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • (地デジ)分配について

    設置に関する知識は殆どありませんが、 できれば業者に頼まず、自力で設置したいので質問させて下さい。 現在、地デジ対応テレビ2台、アナログテレビ2台(計4台) のうち3台(アナログテレビ一台を除く)を それぞれブースターを経由して3分配器に繋いでいます。 (ここまでは電気店の方に設置して頂きました。  図にあるINとOUTの意味はよく解りません・・・) しかし、途中で大型の地デジ対応テレビを加えてから 受信が不安定になったように思います。 (家が古く、なかなか安定した設置ができなかったり。  不安定なL型アンテナケーブルを使用している事も  要因かと思います。) この度残りのアナログテレビ一台も地デジ化するつもりなのですが ・4分配器が必要になるのでしょうか。 ・どのような機器を購入しどのように接続すれば  4台とも安定して視聴できるのでしょうか。 できれば分かりやすい説明をよろしくお願いします。 (※チューナーをもう一台購入予定なので、  機器の購入が必要な場合はそれと合わせてアドバイス願います)