• 締切済み

SAN(Strage Area Network)について

こんにちは。 SANについて基本を教えて頂きたいのですが。。 1.構築にはファイバチャネルスイッチは必須? サーバーとストレージをファイバチャネルで直接接続するだけとしたら それって「DAS」になるのかな?と思っています。 サーバー間でストレージを共有するのがSANの目的の1つとなると ファイバチャネルスイッチなど必須の 機器になるのでしょうか?。また他にどういった機器が必要ですか?。 2.SAN対応のストレージ HPのサイトとか見たら「SAN対応」と「ストレージディスクアレイ」 と製品分類が分かれていました。 ストレージでSAN対応であるかないかはどういった機能が違って くるのでしょうか?。 ファイバチャネルに対応するか、しないかの話ではないですよね。。 初学者なものですみませんが よろしくお願いします。

noname#46520

みんなの回答

• Bonjin
回答No.2

>構築にはファイバチャネルスイッチは必須? 必須ではありません。 FCスイッチは結構値が張る上、スイッチを導入するとなると最低2台必要になるので予算が少ない場合は見送るというケースも少なくありません。後々サーバが増えてスイッチを追加するケースもあります。 しかし、後付の場合には構成や設定の変更がありサーバの停止が必要になる場合があるので、初めからスイッチを入れておくのがお勧めです。 >それって「DAS」になるのかな?と思っています 確かにDASですね。ネットワークになっていない以上SANとは呼べないですね。 >サーバー間でストレージを共有するのがSANの目的の1つとなるとファイバチャネルスイッチなど必須の機器になるのでしょうか?。 ストレージの共有が目的であってもスイッチは必須ではありません。サーバ台数が少なくストレージ装置にポートが多数あれば全てのサーバとDAS構成にできます。 サーバやストレージ装置が多ければ必然的にスイッチは必要になりますが、装置が少なく拡張も考えないのであれば必須ではありません。そこは目的・構成・予算などに応じて柔軟に考える必要があります。 >また他にどういった機器が必要ですか? 最近ではiSCSIやFCIPなどと相互接続するためのゲートウェイ装置(マルチプロトコルルータと呼ばれることもあります)が必要になる場合もあります。もちろん必須ではありません。どのようなストレージインフラを構築するかに依ります。 >ストレージでSAN対応であるかないかはどういった機能が違ってくるのでしょうか? >ファイバチャネルに対応するか、しないかの話ではないですよね。。 基本的にFCに対応しているか否かだと思いますよ。

質問者

お礼

皆様有り難うございます。大変参考になりました。 色々初めてなことが多く・・またなにかとご質問指せて頂く かもしれませんがよろしくお願いします。

• Toshi0230
回答No.1

SANは触ったこと無いので、知っている範囲で回答します。 A1. 必須ではありません。 ただ、現状では機能・性能・実績を鑑みると、ファイバチャネル(FC)が最も適しているためにそれが多く使われている、ということです。 Giga Ethernetでも構築できるような規格ができたと以前聞いた気がしますが、果たして今どうなっているのやら……(^^; # でもGiga Ethernetの物理層はFCを参考にして作られているんだよな…… 単純にサーバとストレージを繋ぐだけであれば、接続用のデバイスがFCであってもそれはDASになります。 A2. 推測が混じりますが、ストレージが複数のサーバを識別して、割り当てた領域をきちんとマッピングできるかどうかがポイントだと思います。