WWNの管理場所とは?

このQ&Aのポイント
  • WWNはSAN上でどの機器で管理されているのか?
  • LANとSANの違いについて理解しましょう。
  • SANにおけるWWNの利用先や、DHCPサーバとの関係について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

WWNは何処で管理されている?

現在,SAN等を勉強している学生です. くだらない事かも知れませんが, ●WWNはSAN上の(ストレージアレイ上の)何処で管理(or利用)されているのでしょうか? LANではLANスイッチやDHCPサーバにて,データ送信の宛先指定やIPアドレスの割り振りにMACアドレスが利用されている…という認知に立っています. (↑ここまでは合っているでしょうか?) これに対し,SANではLANスイッチの代わりにファイバチャネルスイッチが,MACアドレスやIPアドレスの代わりにWWNや動的ネイティブアドレスが利用されている…と認知しているのですが, ・LANにおけるDHCPサーバあたる機器はSANでは何になるのでしょうか? ・つまり,WWNはSAN上のどの様な機器で利用されているのでしょうか? 質問は以上です. 稚拙な文章で申し訳ありませんが宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前別の質問にも回答した者です。 勉強を続けられているのですね。 WWNはHBAひとつひとつに出荷時から割り振られています。変更できません。(MACアドレスと同じようなものです。) WWNはユニークですのでこれを使ってFCスイッチで設定を行い、ホストAはストレージXにはアクセスできるが、ストレージYにはアクセスできないとか制御したりするのに使います(ゾーニング)。 http://www.jcsn.co.jp/products/san_zoning.html 動的ネイティブアドレスはFCスイッチが動的に割り振ります。 LANの仕組みと重ね合わせて理解しようとするのはいいことだと 思いますが、似て非なるものですので、TCP/IPの技術や考え方 すべてをファイバーにあてはめようとすると無理がでてくるかも しれません。全く同じものなら片方はいらないわけですから。 SANのこういうところはLANのこういうところに似ているな、程度で考えるので十分です。LANはLAN、SANはSANです。 LANの技術にDHCPというのがあるからSANにも絶対同じものがあるんだ! とかいう考えは捨てたほうがいいです。間違って理解する確立が高いです。逆に「LANとSANはこういうところが違うんだ」という観点を持って説明できるようになれば理解度は高いと思います。 質問と関係のないことまで長々と書いてしまいすいません。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 決められたMACアドレスのみにDHCPでIPアドレスを振りたい場合はどうすればよいでしょうか?

    決められたMACアドレスのみにDHCPでIPアドレスを振りたいのですが、どうすればよいでしょうか? セキュリティのために、あらかじめ登録してあるMACアドレスのみにIPを振り、認識していないMACアドレスにはIPを付与しないということをしたいのです。ちなみに無線LANではなく、有線LANの環境です。 ルータかスイッチかDHCPサーバかソフトウエアで実現するのかもわからないので、わかるかた教えてください。 営業部の友達に聞かれたのですが、わからないので・・

  • DHCPのVLANへの対応

    ネットワークの勉強をしているのですが、DHCPとVLANの設定で疑問があります。通常VLANを設定したLANというのはIPアドレスもVLANごとにサブネットしたりすると思うのですが、これはDHCPで割り振りしたりできるものなのでしょうか? どういう設定なのか教えて頂けないでしょうか?実際の機器構成などもあればすごく勉強になります。ぜひお願いします。

  • 同一ネットワークの一部の機器にのみDHCPでIPを振りたい

    社内LANで、フロア全体のセグメントに192.168.0.0/24が割り振られていて、何個か部屋があるうちの自室に割り振られたアドレスが192.168.0.80~192.168.0.130とします。 ネットワーク機器の入れ替わりが頻繁にあるので、自室内の機器はDHCPでIPを振りかつ、セグメント全体からIPを振った機器が見えるようにしたいのですが、そのままDHCPサーバを立ててしまうと同一セグメントの自室外の機器にも勝手にIPを配布してしまいます。 このような場合、DHCPでIPを振りたい機器群とDHCPサーバの上流に何かDHCPサーバだけ見えなくなるような仕掛けをすればいいと思うのですが、具体的にはどのような機器を用意すればよいか教えていただければと思います。

  • サブネットベースVLANの動作について

    どこのフロアのどのスイッチのポートに挿してもDHCPサーバのMACアドレス認証により、端末毎に予め決められたサブネット範囲のIPアドレスを割り振る。 且つ、それぞれのサブネットにはVLANでネットワークを分けたい。 やりたいことは上記の通りです。 調べていて、サブネットベースVLANという存在を知りました。 ポートに接続した端末のサブネットによって、所属するVLANを動的に割り当ててくれるVLANです。 今回気になったのは、DHCPサーバからIPアドレスやサブネット情報をもらいますので、固定IPアドレスにしていない端末でもサブネットベースVLANが正しく動作するのか知りたいです。 参考になるサイトや、サブネットベースVLANに対応している機器も教えていただけると助かります。 MACベースVLANは、すべてのスイッチにMACアドレスを登録しておかないといけないため、今のところサブネットベースVLANしか考えていません。

  • Yahoo BBで無線LANが・・・

    ヤフーBBの50Mを利用しててこの度無線LANパックにしましたが、設定がうまくできず、つながりません。教えてください。LANポート設定のとこで「割当IPアドレスの一覧設定」にIPアドレスとMACアドレスを入力しますが、IPアドレスは何を入れたらいいのでしょうか? 「割り当てるIPアドレスとDHCPサーバのサブネットは同じ設定にしておく必要があります。」とでます。

  • AccessPointのDHCP機能を使う時留意点

    あるフロアスイッチのMacテーブルの記憶数には限界があります。 そのスイッチ接続の無線APを設置して、 別場所のDHCPサーバからアドレスを取得しておりましたが、その数に限界がきました。 それで、APのDHCPサーバ機能を使って、 別セグメントのアドレスを取得するようにしたいと思うのですが・・ この場合、接続する無線機器はAPが接続しているスイッチのMacアドレステーブルの数にカウントされるのでしょうか?

  • SAN(Strage Area Network)について

    こんにちは。 SANについて基本を教えて頂きたいのですが。。 1.構築にはファイバチャネルスイッチは必須? サーバーとストレージをファイバチャネルで直接接続するだけとしたら それって「DAS」になるのかな?と思っています。 サーバー間でストレージを共有するのがSANの目的の1つとなると ファイバチャネルスイッチなど必須の 機器になるのでしょうか?。また他にどういった機器が必要ですか?。 2.SAN対応のストレージ HPのサイトとか見たら「SAN対応」と「ストレージディスクアレイ」 と製品分類が分かれていました。 ストレージでSAN対応であるかないかはどういった機能が違って くるのでしょうか?。 ファイバチャネルに対応するか、しないかの話ではないですよね。。 初学者なものですみませんが よろしくお願いします。

  • ●DHCPでのIPアドレス割振りを、MACアドレスで制限可能なルータ機種

    投稿したつもりが、投稿されていなかったようなので再度Up致します。 社内LANをDHCP化しようと検討しております。 通常であればDCサーバにDHCPサーバ機能を兼ねさせるのでしょうが、業務上、ドメインに参加していないPCもあれば、DHCPサーバを兼ねることによりDCサーバにあまり負荷をかけたくないということもあり、LAN側にローカルルータを1台用意し、そのルータのDHCP機能を使おうと思っております。 ただし、セキュリティ上、誰でも端末を持込んだと同時に社内LANに接続できてしまては問題があるので、「ルータに登録されているMACアドレスのみDHCPにてIPアドレスを割り振るようなセキュリティ機能」を持ったルータを探しております。 無線APなどではこのような機能を持ったルータが数多くありますが、有線LANで、且つ、「ブラウザーから設定可能」な機種をご存知の方がいらしたら、教えて頂けないでしょうか?。 構成は、外部ルータ→F/W→内側DHCPローカルルータ→各種サーバとクライアントPC というような感じで考えています。 またDHCPアドレス数は100~150程度を見込んでいます。 ルータ=ルーティング機能を持った機器という意味なので、スイッチ類でもかまいません。 皆様お力添えの程、宜しくお願い致します。

  • DHCPのIPアドレス予約に関して

    こんにちは。 DHCPサーバーのIPアドレスの予約に関して、質問が あります。 DHCPサーバー側で、クライアントのMACアドレスをもとに、IPアドレスの予約設定ができますが、MACアドレス以外にDHCPのOption情報をもとに、IPアドレスの予約の設定は可能でしょうか?

  • DHCPリクエストのブロードキャスト

    DHCPのオファーでお互いのMacとIPアドレスがわかっているのに、ブロードキャストしているのはDHCPサーバーが複数あるかもしれないからということですが MacとIPもわかっているのでDHCPサーバーの特定出来ると思いますのでブロードキャストの必要性を感じません ユニキャストで行わない理由がわかりません