• ベストアンサー
  • 困ってます

WWNは何処で管理されている?

• 質問No.4900319
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (20/35)

現在,SAN等を勉強している学生です.
くだらない事かも知れませんが,

●WWNはSAN上の(ストレージアレイ上の)何処で管理(or利用)されているのでしょうか?

LANではLANスイッチやDHCPサーバにて,データ送信の宛先指定やIPアドレスの割り振りにMACアドレスが利用されている…という認知に立っています.
(↑ここまでは合っているでしょうか?)

これに対し,SANではLANスイッチの代わりにファイバチャネルスイッチが,MACアドレスやIPアドレスの代わりにWWNや動的ネイティブアドレスが利用されている…と認知しているのですが,

・LANにおけるDHCPサーバあたる機器はSANでは何になるのでしょうか?

・つまり,WWNはSAN上のどの様な機器で利用されているのでしょうか?

質問は以上です.
稚拙な文章で申し訳ありませんが宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

以前別の質問にも回答した者です。
勉強を続けられているのですね。
WWNはHBAひとつひとつに出荷時から割り振られています。変更できません。(MACアドレスと同じようなものです。)
WWNはユニークですのでこれを使ってFCスイッチで設定を行い、ホストAはストレージXにはアクセスできるが、ストレージYにはアクセスできないとか制御したりするのに使います(ゾーニング)。
http://www.jcsn.co.jp/products/san_zoning.html
動的ネイティブアドレスはFCスイッチが動的に割り振ります。

LANの仕組みと重ね合わせて理解しようとするのはいいことだと
思いますが、似て非なるものですので、TCP/IPの技術や考え方
すべてをファイバーにあてはめようとすると無理がでてくるかも
しれません。全く同じものなら片方はいらないわけですから。

SANのこういうところはLANのこういうところに似ているな、程度で考えるので十分です。LANはLAN、SANはSANです。
LANの技術にDHCPというのがあるからSANにも絶対同じものがあるんだ!
とかいう考えは捨てたほうがいいです。間違って理解する確立が高いです。逆に「LANとSANはこういうところが違うんだ」という観点を持って説明できるようになれば理解度は高いと思います。

質問と関係のないことまで長々と書いてしまいすいません。
がんばってください。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。