• ベストアンサー

DVD-Rはプリンタプルを使ってますか?

DVDレコーダに録りためた、好きなアーティストの番組をDVD-Rに保存したいと思っています。盤面に何も記録できないメディアよりはやはりプリンタブルがおススメでしょうか? みなさんはどうしておられますか? ちなみに手書きは考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyz3men
回答No.1

私は「かならず」プリンタブルです。 DVD再生ソフト「WIN DVD」には カメラ機能が付いていて 動画の再生中に画像を取ることが出来ます。 番組のタイトルやアーティストが出た瞬間を狙って写真を撮り、DVD-Rのジャケットとして画像を印刷しております

noname#69306
質問者

お礼

編集ソフトのご紹介までありがとうございます。私はまだCDやDVDにプリントするためのソフトもプリンターも持っていませんので参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたがそうしたいならプリンタブル仕様を使えばいいしそうでないならやめればいいし・・・ 手書きしないならプリンタブルで良いのでは? こんなこと人に聞くこと?

質問者

お礼

ふと思ったことでも質問してもいいのでは? 回答からそれ以上のことを引き出せる場合もあるし。質問者に嫌味を言うためにわざわざ書き込むような真似はしないでもらいたいですね。

回答No.3

私はすべてプリンタブル、それもほとんどワイドタイプを使っています。ホワイトが多いですね。色の付いているのは自作の画像を表示するのにあまり適しませんから…。 #1さんと同じように WinDVDでキャプチャした画像などをプリンタ付属のソフトを使って印刷しています。 娘はプリンタブルの光沢のあるものを使っています。たまたま使い始めたから それをずっと使っているみたいですがあまり 印刷はしていませんでした。 でも 何しろ私の数倍も 録画したのがあるので(私でも150枚くらいあるし娘は500枚以上だとおもいます)このごろは分類のためにタイトルだけでもと言って印刷しています。 せっかくなのでわたしが気に入っている素材屋さんを下に載せておきます。CDラベル用の画像がたくさんあります。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hotaruko/
質問者

お礼

素材屋さんの紹介までありがとうございます。そんなに枚数が多いなら整理・分類は不可欠ですね。私は現在はプリントができませんが、今後のことを考えてプリンタブルを選択したいと思います。

• love0408
回答No.2

プリンタブルを使用していますが。。。 盤面に題名や保存した内容を記載していると 判りやすくて探しやすいですよ。 安い媒体のプリンタブルにすると、盤面に記載したら 読み込みできなくなった事が多々あり 格安媒体は保存用には使用していません。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり保存内容が盤面で分かるほうがいいですよね。メディアは安物ではない日本製を買います。