• 締切済み

アドレスを悪用されて通報したのですが

昨日、あるチャットで私のホットメールのアドを流されたり2chの掲示板に載せられてしまいました。そのせいで、変なメールがたくさんきたりメッセに登録されてしまいます。内容は「○なことに興味あるのでメールください」等と本名でかかれています。証拠ログやIPアドレスなどを保存したのでチャットサイトや2chやプロバイダー・警察にメールで通報してみたのですが、犯人が捕まることはありますか?フローメールなので無理でしょうか・・。こんなことぐらいで捕まえることは無理なのでしょうか。お願いします。

• zxzxz
  • お礼率56% (681/1199)

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.5

質問者さんが受けた被害がどの程度、犯罪行為になるかは別問題として、通報したと仰いますが警察の設けているメールは単なるご意見受付窓口です。 「こんな事がありましたよ」と警察に教えて上げているに過ぎません。 メールで相談窓口を設けている所もありますが、その場合は担当者から返信された内容に従って動いてください。 メールで被害届を出す事は出来ません。 そのことは各都道府県警のHPに書かれています。 用語の意味は下にリンクを張っておきましたので参考にしてください。 ・被害届 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C8%EF%B3%B2%C6%CF&kind=jn ・告訴 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B9%F0%C1%CA&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

回答No.4

そうですね。 警察の操作としてプロバイダー情報を公開したとしても、いろんなケースが考えられますので捕まるかどうかという話ですと、難しいと言わせて頂きました。 たとえば、ネットカフェからつないでいた場合。 そこのネカフェが会員制等が無かった場合とかいかがでしょう? 特定の場所まではわかったとしても、そこから先はわからないでしょうし。 はっきり捕まらないというのは言い切れませんが、捕まる可能性としてはとても低いものだと思っていただければと思います。 チャットでの内容でハンドルネームはわかっていたとしても相手の本名とかわかります? それと、この手の事件はとても多い為に、警察等に連絡してもちゃんと捜査してくれるかは・・・ ネットの被害者相談のページを色々とみてみることにより、どういった状態なのかが良くわかると思います。

回答No.3

2の者です。 失礼しました。 個々の相談内容について関与いたしませんと書かれていました。 申し訳ございません

回答No.2

なかなかつかまらないと思います。 確かに人事でなく、個人情報ですから大問題ですが、現状としては中々つかまるものでもないと思います。 とりあえず ここなんてどうでしょうかね? ネット相談。通報などに対して答えてくれますよ

参考URL:
http://www.iajapan.org/hotline/soudan.html
zxzxz
質問者

補足

やっぱり無理でしょうか・・。 捕まらない理由としてどんな事柄が挙げられますか!? プロバイダー等が情報開示してくれないのですか?

• nayu-nayu
回答No.1

捜査してくれません。 本当に捜査をしてほしいなら捜査機関に告訴を申し出て犯人の処罰を求める意思表示をしなければいけません。

zxzxz
質問者

お礼

本当ですか・・?