• 締切済み

大阪市内の幹線道路の混雑状況

大阪市内の幹線道路の混雑状況を教えてください。 阪神高速の「ホームページ」では、休日、平日の各時間帯で、各所から環状線までの時間などが、表示されておりますが、大阪市交通局の「ホームページ」を見ても、それらしきサイトはないようであります。 私は堺筋本町を拠点にして、バイクで、中央大通り、43号線、新御堂筋、などを利用しておりますが、混雑で停滞することも、数多く経験しております。 通り抜けマップには、混雑地点の定番表示がありますが、そこを、どの時間帯に、どのくらいの時間で抜けられるのかは、わかりません。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• xxfujioxx
回答No.1

渋滞情報のサイトのご紹介ではないですが、 休日の大阪市内は、全日比較的空いていますね(流れていますね) どちらかというと、東西の幹線が混み、南北は流れていますよ! 例えば、北方面に行くなら、四ツ橋で無く、新なにわ筋まで抜けて、北上したり、 東西は、碁盤の目のような細かい一通道路を使うと、混みません。 他府県の都市へ抜ける主要幹線の中央大通りや、R43、R1、R2、R26は使わない方が良いと思います。 市内移動だけだと、余計に時間が掛かちゃいますね。 慣れると、楽チンですよ!

karaokemann
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。

karaokemann
質問者

補足

投稿後に、気がついたのでありますが、 どうやら、「日本道路交通情報センター」の【文字情報】で、時間帯(例えば、5月15日8時25分)、区間(例えば、豊中緑地公園駅→大阪市北区梅新東)と旅行時間(例えば30分)を記録して、その道路の時間帯の交通状況を掴んでいく方法しか、ないようであります。 但し、これには、区間と方向がいつも限定される、ことがネックになります。 それで、【地図情報】も見ることで、その他の道路の混雑状況を掴む、これが、今、やれる方法ではなかろうか、と思っております。