• ベストアンサー
  • 困ってます

堺筋線の優等種別について。

大阪市営地下鉄は堺筋線だけ優等種別があると思いますが、普通に関しては他の線(御堂筋線や谷町線など)と同じで分かりますが、堺筋線はまれに「準急/河原町」という種別/行き先をよく見かけます。 堺筋線の準急の途中の停車駅を教えて下さい。 私の予想ですが、大きな駅となる「日本橋」や「堺筋本町」は必ず停まるとは思うのですが…。 天下茶屋からお願いします。

noname#178650
noname#178650

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数346
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#230414
noname#230414

堺筋の優等につぃて.南海 大阪市営地下鉄 阪急が JR関空快速はるかに対抗して優等列車取りいれました。 準急は地下鉄内は各駅にとまります。淡路→河原町間は阪急の格クラスの停車駅に成ります。 大型連休の時は 一日1往復 天下茶屋→嵐山運行します 天下茶屋→日本橋→天神橋六丁目→淡路→桂→上桂→松雄→嵐山 10:00  →                             11:17 18:00  ←                           ← 17:00 3/31から   4/29までの土日 5/3 から    5/6 まで毎日

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダイヤが決まっているのでしょうか。これも初見です!! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3864)

準急はあくまで乗りいれている阪急区間だけであって堺筋線内は 全駅停車です。あと直通特急というのがあり 天神橋筋六丁目駅→日本橋駅→天下茶屋となります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E5%A0%BA%E7%AD%8B%E7%B7%9A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

堺筋線は準急でも実質「普通」と同じということですか。「小さな駅となる恵美須町や扇町辺りが通過するのでは?」と、ちょっと気になっていました。

  • 回答No.1
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1329/2310)

そういう質問をここでするなとは言いませんが、まずは関係する鉄道会社のサイトを見て確認しましょうよ。 ここで回答を待つより先に解決できることが多いですよ。 以下を見ればわかりますが、堺筋線内は各駅に停車します。 http://rail.hankyu.co.jp/station/rosen.html 行楽シーズン臨時運転列車の停車駅は、その臨時列車運転案内の記事等で確認できます。 http://rail.hankyu.co.jp/sakura2013/train.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLありがとうございます。