離婚に向けて

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の兼業主婦が離婚を決意し、準備に入ろうとしています。
  • 年収約500万円の収入で母子家庭でやっていけるか不安です。
  • 養育費を貰えるかどうかや慰謝料の請求など心配事がたくさんあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚に向けて

お世話になっております。私は30代後半の兼業主婦、子供は一人です。 先日こちらで相談したり自分なりに考えた結果、来年以降に離婚しようと決意しました。 離婚サイトも見ましたが離婚には準備期間が必須とあるので十分に用意しようと思います。 私の税込年収は現在約500万円強なのですがこの程度の収入で母子家庭でやっていけるでしょうか? この先の昇給の見込ですが今年中に税込み約600万位にはなりそうです。 夫からは養育費を貰いたいです。 しかし私から離婚を申し出るので貰えるのかどうか分りませんし、また慰謝料を請求されるかも知れないですよね。 養育費を子供の学費にしようと思っているのですが甘い考えでしょうか。子供は私立中に行きたがっています。その為なら節約はどんなことでもしようと思っています。 また住む所ですが普通にアパートを借りる以外にいい方法がありますでしょうか? 以上、取りとめの無い文章で失礼します。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24992
回答No.1

40代前半の女です。 私は6年前に子供二人(当時中学1年生、小学4年生)を連れて離婚しました。 >夫から養育費を貰いたいです。 しかし私から離婚を申し出るので貰えるかどうか分かりませんし、また慰謝料を請求されるかも知れないです。 養育費については子供についての義務になりますので離婚の原因いかんには関係ありません。 私も離婚の申し立ては私からしましたが月々3万の養育費を貰っています。 二人の子供で3万って少ないように感じますよね? でも、これも意図があってこうしているんです。 また、慰謝料を請求されるかも とありますが、これは請求されるような事をあなたがしたと言う事でしょうか? 離婚の申し立てをこちらからした事によってと言う解釈ならばそれはあり得ませんが。 >住む場所はアパートを借りる以外に いい方法がありますでしょうか? 細かい情報が書かれていないのでよく分かりませんがご実家に帰るという選択が出来ないのであればアパートやあるいは破格の物件の一戸建てに住むと言う方法しかないのではないでしょうか? あなたの場合年収が多いので母子家庭優先の県営、あるいは市営の住居には当選しないと思われます。 収入の事が出ましたので一つ付け加えておきますが、 年収があるとその分福祉が受けられなくなります。 もちろんお住まいの県や地区にもよりますが、児童手当、母子医療手当、就学手当、その他見舞い金などすべて異なってきます。 私は税込年収300万にも満たない者ですが、子供達は奨学金を借りながら学校に行っていますし、みなさんのおかげで少ないながら貯金も出来ましたし、いたって普通の暮らしが出来ています。 子供とともにみなさんに感謝しながら生きています。

yuugure05
質問者

お礼

さっそくのご回答誠にありがとうございます。 慰謝料を請求されるようなこと(不倫など)はしていませんが、お書きになっておられるように私から離婚を申し立てるので請求される恐れがあるかと思いました。 実家は地方なので仕事の関係で帰ることは出来ません。 県営や市営は私の年収では入れないのですね。福祉も受けられないのですね。福祉については全く考えていなかったので良いのですが… 福祉の存在は思いつきませんでした。 今は子供を扶養していないので税金を普通に払っていますが、扶養控除の適用は受けられそうです。 お教え頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

お礼をいただきありがとうございました。 もう一つ・・・。 養育費の8割は収入としてみなされます。 福祉を考えていないのなら当てはまりませんがこれも福祉を受けようとする際に念頭に入れておかねばなりません。 つまり、通帳に記載されてしまうと嘘も隠しも出来ないと言う事です。 また、養育費については子供の成長につれて金額の変更を申請できますので、数年してからどうしても生活が苦しくなってきたのであれば(私立に行かれるとの事ですし)もう一度話し合いをされる事もオススメします。

yuugure05
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます。 養育費の8割は収入になるのですか。 金額も変更出来るのですね。ありがとうございます。 離婚についてのサイトや本もじっくりと調べてみようと思いました。 大変ご丁寧な解説ありがとうございます。