• ベストアンサー

ベースが素晴らしい曲

私は結構音楽を聴いている方だと思いますが未だ、 ギターとベースの音の聞き分けがなかなかできません。 私はロック(パンク、ハードロック、ヘヴィメタなど)を聴きます。よく、注意して聴いているのですがベース入ってるの??って感じです。ベースの音って目立たないんですかね??「Smoke On The Water」はかなりわかりやすいので理解できるのですが… もしよろしければ、ベースが素晴らしい曲を教えてください。また、○分○秒あたりが特に素晴らしいという感じで教えていただきますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オジーオズボーン『ブリザード・オブ・オズ』から『I don’t Know』 オジーオズボーン『月に吼える』から『月に吼える』 アイアン・メイデン 2ndアルバムから『Kiiers』『ファントム・オブ・ジ・オペラ』 アイアン・メイデン 3rdアルバムから『Run to the Hills』 ギターソロとのからみ

kita813
質問者

お礼

「Phantom of the Opera」、「Run To The Hills」を聴きなおしてみました。意識して聴いたらかなりわかりやすいですね!!しかも、かっこいい… オジーオズボーンはよくわかりませんでした^_^; 月に吼えるは好きなんですけどね…

その他の回答 (11)

• Wu-Wu
回答No.12

古いですが、The WhoなんかもJohnのベースは凄い上手いですし、The Whoの曲には結構ベースのソロが入っていたりするので聞いていて面白いのではないでしょうか?結構はっきりとわかると思いますよ。

• typeo
回答No.11

クリストファー・アモットのバンド、「ARMAGEDDON」の2ndアルバム「EMBRACE THE MYSTERY」収録の「Blind Fury 」のコーラスの部分のベースは滑らかで気持ちが良いです。 あと、「人間椅子」の4thアルバム「羅生門」収録の「埋葬蟲の唄」の後半で非常にスリリングなギターとベースのソロが聴けます。

回答No.10

Primusをお薦めしたいです。 素晴らしいというよりも、ユニークです。 ベースがメインみたいなもんかな。 ファンク・メタルと称されています。

• ozzzy
回答No.9

スクリーミング・ブルー・マーダ [Live] ブルー・マーダー の全部の曲 と、ほんとにベースの音がわかりたいのなら、 ナッシング・バット・トラブル ブルー・マーダー の11.シー・ノウズ ともかく、(たぶん)今回紹介した曲は全曲マルコ・メンドーサというフレットレスベースの使い手が、HMを弾くという神業を見せています。 シー・ノウズに関しては、フレットレスベースの真髄、真骨頂、鳥肌&涙ものです。 全部聞いてほしいな。。。

回答No.8

Robert Randolph & the Family Bandというバンドの、 Unclassified というアルバムに収録されている I need more love という曲。 イントロ部分からチョッパーのベースが弾けます。 かっこいいですよ。

noname#31260
noname#31260
回答No.7

すみません曲は今すぐパッと思いつかないのですが 名ベーシストがいるバンドは ビートルズやZeppelinやレッチリなど 上がっていますが元ストーンローゼズ 今はプライマル・スクリームのマニも有名ですね。 さらにNew Orderもそうですね。 こうしてみると英国のバンドが多いですね。 メイデンやオジーさんもそうですし。

• tousannzu
回答No.6

ベースが凄いと言ってまず思い出すのはちと古めですがビートルズとレッド・ツェッペリンですね。 その中でも代表曲といえば、、う~ん、、選び難いのですがあえて個人的に好きなベースプレーを挙げるならビートルズなら『サージェント・ロンリー・ハーツクラブバンド』というアルバムの二曲目の「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」 ツェッペリンなら『Led Zeppelin II』というアルバムの5曲目「ハートブレイカー」かな? (他にも当然いっぱいあるけど) でもやっぱりビートルズかなぁ? ポール・マッカートニーはボーカリストや作曲家として有名ですが実は超一流のベースプレイヤーです。 ビートルズのアルバムは凄いベースフレーズの宝物ですのでお薦めします!

• t78abyrf9c
回答No.5

↓も参考になるかと。 参考にならなかった場合は、御容赦ください。

参考URL:
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1941418
回答No.4

『Kiiers』じゃなくて『Killers』です。

回答No.2

BEN・E・KINGの「STAND BY ME」 イントロがベース・ソロです。

kita813
質問者

お礼

これもわかりやすいですね。 参考になりました