• ベストアンサー

ベースが素晴らしい曲

私は結構音楽を聴いている方だと思いますが未だ、 ギターとベースの音の聞き分けがなかなかできません。 私はロック(パンク、ハードロック、ヘヴィメタなど)を聴きます。よく、注意して聴いているのですがベース入ってるの??って感じです。ベースの音って目立たないんですかね??「Smoke On The Water」はかなりわかりやすいので理解できるのですが… もしよろしければ、ベースが素晴らしい曲を教えてください。また、○分○秒あたりが特に素晴らしいという感じで教えていただきますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

オジーオズボーン『ブリザード・オブ・オズ』から『I don’t Know』 オジーオズボーン『月に吼える』から『月に吼える』 アイアン・メイデン 2ndアルバムから『Kiiers』『ファントム・オブ・ジ・オペラ』 アイアン・メイデン 3rdアルバムから『Run to the Hills』 ギターソロとのからみ

kita813
質問者

お礼

「Phantom of the Opera」、「Run To The Hills」を聴きなおしてみました。意識して聴いたらかなりわかりやすいですね!!しかも、かっこいい… オジーオズボーンはよくわかりませんでした^_^; 月に吼えるは好きなんですけどね…

その他の回答 (11)

  • Wu-Wu
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.12

古いですが、The WhoなんかもJohnのベースは凄い上手いですし、The Whoの曲には結構ベースのソロが入っていたりするので聞いていて面白いのではないでしょうか?結構はっきりとわかると思いますよ。

  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.11

クリストファー・アモットのバンド、「ARMAGEDDON」の2ndアルバム「EMBRACE THE MYSTERY」収録の「Blind Fury 」のコーラスの部分のベースは滑らかで気持ちが良いです。 あと、「人間椅子」の4thアルバム「羅生門」収録の「埋葬蟲の唄」の後半で非常にスリリングなギターとベースのソロが聴けます。

回答No.10

Primusをお薦めしたいです。 素晴らしいというよりも、ユニークです。 ベースがメインみたいなもんかな。 ファンク・メタルと称されています。

  • ozzzy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

スクリーミング・ブルー・マーダ [Live] ブルー・マーダー の全部の曲 と、ほんとにベースの音がわかりたいのなら、 ナッシング・バット・トラブル ブルー・マーダー の11.シー・ノウズ ともかく、(たぶん)今回紹介した曲は全曲マルコ・メンドーサというフレットレスベースの使い手が、HMを弾くという神業を見せています。 シー・ノウズに関しては、フレットレスベースの真髄、真骨頂、鳥肌&涙ものです。 全部聞いてほしいな。。。

回答No.8

Robert Randolph & the Family Bandというバンドの、 Unclassified というアルバムに収録されている I need more love という曲。 イントロ部分からチョッパーのベースが弾けます。 かっこいいですよ。

noname#31260
noname#31260
回答No.7

すみません曲は今すぐパッと思いつかないのですが 名ベーシストがいるバンドは ビートルズやZeppelinやレッチリなど 上がっていますが元ストーンローゼズ 今はプライマル・スクリームのマニも有名ですね。 さらにNew Orderもそうですね。 こうしてみると英国のバンドが多いですね。 メイデンやオジーさんもそうですし。

  • tousannzu
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.6

ベースが凄いと言ってまず思い出すのはちと古めですがビートルズとレッド・ツェッペリンですね。 その中でも代表曲といえば、、う~ん、、選び難いのですがあえて個人的に好きなベースプレーを挙げるならビートルズなら『サージェント・ロンリー・ハーツクラブバンド』というアルバムの二曲目の「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」 ツェッペリンなら『Led Zeppelin II』というアルバムの5曲目「ハートブレイカー」かな? (他にも当然いっぱいあるけど) でもやっぱりビートルズかなぁ? ポール・マッカートニーはボーカリストや作曲家として有名ですが実は超一流のベースプレイヤーです。 ビートルズのアルバムは凄いベースフレーズの宝物ですのでお薦めします!

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

↓も参考になるかと。 参考にならなかった場合は、御容赦ください。

参考URL:
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1941418
回答No.4

『Kiiers』じゃなくて『Killers』です。

回答No.2

BEN・E・KINGの「STAND BY ME」 イントロがベース・ソロです。

kita813
質問者

お礼

これもわかりやすいですね。 参考になりました

関連するQ&A

  • DEEP PURPLE等、70年代

    遅ればせながら、最近DEEP PURPLEを聞き始め、 ものすごくはまっています。 バンドでギターをしているので、 「SMOKE ON THE WATER」や「HIGHWAY STAR」を コピーしています。 今まで洋楽はあまり聞かなかったので、 全く分からないのですが、 誰でも聴いた事があるだろうという位有名な 70年代パンクロック(??)というのでしょうか・・・??? そういうアーティスト・曲を教えて頂けると有難いです。 お願いします。

  • 誰もが知ってそうな曲

    The Final Countdown・Smoke on the water Detroit rock city・eye of the tiger等の イントロが有名でどっかで聴いたことあるような 曲を教えてください。

  • 最初に弾く曲

    エレキギターをやりはじめたのですが、教則本に載っていた曲が知らない曲だったので、明日かあさってぐらいに楽譜を買いに行くつもりなんですが、楽譜を買うときの注意点とかありますか?(解説が多いやつを選べとか) ちなみにsmoke on the waterを弾きたいのですが、やっぱりリッチーの曲は難しいですか? ロック系が好きです。そんな僕にオススメの曲ありますか? あと、ギターはストラトです。

  • SMOKE ON THE WATER

    今度ギターを始めてみたいんですけどSMOKE ON THE WATERって難しいでしょうか??

  • 「スモーク・オン・ザ・ウォーター」PVについて

    先日、1989年にロック・エイド・アルメニアでレコーディングされたディープ・パープルの「Smoke on the Water(スモーク・オン・ザ・ウォーター)」PVを初めて見ました。カッコいい曲で音もガンガン厚く響いてとても気に入ったのですが、次々登場するミュージシャンたちが誰なのかわかりません。 ベース…クリス・スクワイア ギター…ブライアン・メイ       リッチー・ブラックモア       デヴィッド・ギルモア ドラム…ロジャー・テイラー キーボード…ジェフ・ダウンズ ↑このあたりは(だいぶルックスが変わっている人もいますが…)わかるのですが、ヴォーカルに至っては誰が誰なのか見分けが付きません。 服装や髪型とあわせて、この人は○○(担当楽器)のだれだれ…と 教えていただけると嬉しいです。ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • ギターとベースのちがい

    すごいバカな質問で申し訳ありません。 僕は音楽が好きなのですが、楽器はまったくできません。 ロックバンドの曲を聴いていて、いつも思うのですが、ギターとベースは、いったいなにが違うんですか? それなりに調べた結果、ギターより重い音を出すのがベース、みたいな感じだったんですけど……。じゃあ、六弦ベースは、なんなんだ? と疑問がどんどん増えてしまいます。 たとえばバンドでベースが存在しないと、いったいどうなるんでしょうか? どんな回答でもいいので、お願いします。

  • 上達に欠かせない曲(ギター、ベース)

    今私はエレキギター、エレキベース、ドラムをやっています(ギター11ヶ月、ベース1ヶ月、ドラム1年二ヶ月) みみこぴをしながらコード系の曲を110曲ほど演奏できます。 しかし音感はだんだんついてきている気がするのですが、テクニックがぜんぜんないのです。 それで、最近ギターを教えてくださる先生(近くで1000円で教えてくださります)の演奏を見て「ああ、上達したいな」と思った所存です。 ちなみに今は父からアルバムを借りて好きになったツェッペリンのblack dogのリフを苦闘しながらもがんばっています。 さて、本題です。 ギターでテクニックが盛り込まれてて、なおかつかっこよい、感動する、すばらしいリフがございましたら、教えてください。 またエレキベースに関しても上達に欠かせないような曲を教えてくださるとありがたいです。 ちなみに「smoke on the water」のリフはスクールオブロックの影響で弾けます(笑)

  • 通な感じのベースといえば?

    パンクやハードロックのバンドのベーシストはどのようなベースを使っているんですか? ジャズベ、プレべのような誰もが持っているようなのではなくて通な感じのありませんか?

  • スモーク・オン・ザ・ウォーター

    Deep purpleのスモーク・オン・ザ・ウォーターのギターのコードが載っているページってありませんか?

  • ギターとベースの違い

    音楽は結構聴く方だと思います。 しかし、悩みというか少し困ることがあります。 ギターの音とベースの音の違いがいまいちよくわからないのです。 正統派なロックなかんじだとギュンギュンうなったり、ババババ、デケデケがギターで、ベンベンボンボンがベースなんだなというのはよくわかります。 しかし、最近のアーチストのがもうややこしくてさっぱりわからなくなるのです。 ベースでもギターでもアンプやエフェクターなどの機械を通すことによって、同じような音が作られているからじゃないかと勝手におもっているんですが、そういうのを人に言うと耳が悪いだけと馬鹿にされたことがあります。 しかし、ホワイトストライプスなんかはベースはいないのに、ベースみたいな音がするし、デスフロムアバブ1979はギターがいないのにギターみたいな音がきこえます。 ついでにミューズはボーカルの声かギターの音かわからなくなります。 なにを書いているのかわかりにくくなりましたが、ギターやベース、あとシンセサイザーなんかは音の作り方によっては同じような音がなるので、聞き分けられなくても仕方がないっていう私の意見は正しいでしょうか?

専門家に質問してみよう