• ベストアンサー

PCのファンの騒音を静かにしたいのですが

natu2000の回答

• natu2000
回答No.4

当方はよく自作を行っており静穏化も趣味として やっておりますが、当方もこりだすと非常に手がつけられず・・・ (って、この話は長いので置いといて苦笑) まずどれが一番、音がウルサイかを探ることが先決です。 概ねまず気になるのは、 1.電源のファン(外に向けての排気側と内部にある吸気側の2つ) 2.CPUのファン 3.ケースのリアファン(例えば後ろ2つとか前1つとか付いていることが多い) 4.グラフィックカードのファン 5.HDのアクセス音 例えば、本当の音の騒音は、1なのに、2や3を対策しても 根本的な解決には至りません。 1の場合は、静音を謳う電源に総とっかえする事です。 (単純に値段のラインで言うと2万円ぐらい前後のもの) 安上がりにするには、電源をあけて、ファンの取替えです。 ただ、ファンから出ている銅線が半田で直接繋がっている事があるので 概ね半田ごてを握る事になります。 中にはリアファンみたいな3ピンや2ピンなどで接続されている事も あるので、電源ボックスの中を1度のぞいてみると良いかもしれません。 細長いような部品(コンデンサ)周りは電気が帯電しているので あまり触らないようにして下さい。 もしも電源ボックスを中を覗く勇気や 中を見て半田で直接つながっているようで 半田ゴテを使うのが難しいのであれば電源の取替えがOKでしょう。 (半田ゴテを使わずテープで接続するのは火事の元です。) 次に多いのは、CPUファンでしょう。 これは対応するCPUにあわせて、ヒートシンクとファン等が 自作ショップなどで販売していますので、セレロンDやペンティアムDで 低速か静穏を謳って使えるものを買ってきてとりかえると良いでしょう。 (但し静穏を謳う安いファンは低速が殆どですので CPUの熱量を十分なファンで排気処理が出来ないならば止めるべきです) また次に多そうなのは、ケースのリアファンでしょう。 大抵のケースでは、前の方に吸気するファンが取り付けてあって 後ろの方は、排気する用のファンがついてます。 もしこれらが煩く止めても良さそうであれば いっそ撤去することもありかと思いますが 静穏ものか低速用のリアファンに変更してもいいかもしれません。 これらもケース内部の熱量の加減があるので 排気などを疎かにすると、今度は逆にケース内部に熱が止まる感じが多くなり マシンが不安定やらパーツが壊れたりするので、色々と注意が必要です。 また逆に排気ばかりに目を向けていても駄目で吸気と排気のバランスが必要です あと他が静かになってきますと、相対的にグラフィックファンが煩く感じたり HDの煩さが耳にあまるようになってきます。 これらも対策の方法があるのですが、やはりの所、 eMachinesのJ3022というデスクトップPCのどこが一番煩いかを 調査することにあるのではないかと思います。 ケースをオープンにした状態で、リアファンを動作させないように ケーブルを抜いて、電源をいれてみる もしこの段階でマシになれば、リアファンを取り替えてみるとか。 リアファンを止めても音はあまり変わらずであれば、 今度はCPUのファンを一時的に指で止めて起動してみて反応をみてみるとか (そのまま長時間と運用は駄目・どれが煩いかをみるので一瞬だけですよ) それでもまだ煩いようであれば、電源かグラフィックボードでしょう。 eMachinesのJ3022は、AGPとかなさそうですから、オンボードでしょうから この時点になるとグラフィックというより、電源が煩いのでしょう。 このようにして消去法で消して特定するか、何かしなければならないかなと 思っています。 この場合の結果として騒音元が電源ならば、どうやって静音にすべきか?とかを また質問されたら、分かりやすいかと思いますよ。 現状は煩くなる元が広範囲にあるのでアドバイスがしずらいです。 ※説明の中でリスク(危険)が伴いそうな個所があります。 くれぐれも十分注意して作業をして行ってください。 また郵送中にファン軸がずれて、ふぃーーーん、ふぉーーん という音が ぶぃーーーーんといった感じで、思わぬ騒音になっていることがあります。 このような状態になっていれば、eMachinesを販売したところと 相談するといいかもしれません。

nao86x
質問者

お礼

詳細に回答、ありがとうございます。私は仕事柄、半田付けも得意ですし、機器の放熱対策などもやればできると思うのですが、何分不慣れな機種であるし、何よりあまりリスクを冒してまでやる気も時間もないので、どなたか詳しい方に、それだったらこのファンをこれに交換すれば静かになるよ、みたいな回答が得られれば、と思ったのですが、やはり自分である程度は調査してやっていかないとだめみたいですね。考えが甘かったようです。