• ベストアンサー

PCのファンの騒音を静かにしたいのですが

昔からMACを使っていたのですが、WINDOWSが仕事で必要になり、eMachinesのJ3022というデスクトップPCを買いました。コストパフォーマンスで選んだのですが、ファンの音がうるさいのが気になります。安いから仕方ないと言ってしまえばそれまでなのですが、ファンだけ静かな物を買ってきて、付け替えることで改善されるのでしょうか? 自作PCの知識がないので、どんなものが良いのかわかりません。また、この手のPCには取り付かないとかそういうことがあるのでしょうか。ソフトで静音化できるという話も聞くのですが、どのくらい効果があるのでしょうか。また、ヒートシンクや超熱伝導部材などを用いて、物理的に放熱性を高めると静かになったりするのでしょうか。あまり中をいじりたくはないので、多少金がかかっても、ファン交換などで効果が高いなら、そうしたいと思っているのですが・・・。 ちなみにCPUはセレロンD350です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cimajr
回答No.5

下記にイロイロ載ってますので参考にどうぞ。 見た目を気にしないなら、ケースファン9cmは外にアダプターをかまして12cmファンに変えたりも出来るかもしれません。 これから夏に向かって気温が上がっていきますので くれぐれも、冷却力の低下は避ける方向で頑張ってください。

参考URL:
http://smallworld.s55.xrea.com/2ch/k004.html
nao86x
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなスレがあったのですね。参考にしたいと思います。

その他の回答 (9)

• natu2000
回答No.10

>ファンをこれに交換すれば静かになるよ まぁ当方も、簡単明快な回答ができればって思いますが 如何せん、そこまで定評のファンもあるわけも無く メーカーで言えば、 日本電産株式会社Nidecとか 松下電器産業Panafloとか 山洋電気SANYOあたりでしょうかね。 まぁメーカー名を羅列してもあまり意味が薄いのですが。 No.6の補足ですが http://www.yya.homeip.net/~dankou/Prof.Gill/QuickSilver/fan_mate/fan_mate.html こういうファンコントローラーをスポット的に噛ませば 内部のケースについているファンやCPUファンなどに 対応しているはずです。 http://www.oliospec.com/seion2/fancon.html 他にもベイに取り付けるものなどもあります。 (パソコンショップなどに行けば置いているところは置いてます。) まぁそれでも騒音の元が電源だと効果薄いんですけどね。 サーバー用途のマシンは基本的にヒートシンクのみであったり ファンを使ってもシロッコファンであったり 内部の熱移動やらのエアフローなど考慮して設計されますが、 自作系とか自作寄りなメーカーマシンやショップマシンは あまりそこまで考慮されてません。 (ちゃんとしたメーカーが設計するマシンは考慮されているかも知れませんが この場合、拡張性やら汎用性にかけるつくりをしている可能性もある) とりあえずファンを適当につけて適当に排気して 熱暴走だけはしないようにしている事が多いように感じます。 また部屋が暖かくなりやすい環境や設置場所によって 排気が上手くいかない所もあるでしょうから 過剰にファンをまわす傾向にあるのかもしれません。 (特に温度コントロールされているのは、場合によって 例えば環境によって常にMAXスピードで回転することがある) ともかく騒音の原因である個所を見つけて何かしらの対策するだけでも かなり経験されるのではないかと思います。

nao86x
質問者

お礼

具体的メーカーをあげていただき、ありがとうございます。検討してみたいと思います。

• TANTAN21
回答No.9

>とりあえず、暴走とかしなければ良い、と言う感じなのか、それとも、対策前後で内部の各点をトレンドロガーなどで温度測定しているのでしょうか?風量を測定するのは結構難しいと思うのですが、やはり温度変化で見ているのですか? 上記に対する補足回答です。 半導体とエアフローは専門ですのでつっこんでお答えしましょう。 サーバーマシンの設計段階の検証ならまだしも、トレンドロガーという高級なものを使ってPCを計ることは珍しいとは思います。 しかし私の場合は、CPUソケットの付近に秋葉原の秋月で買ってきた温度計1890円を設置して目安にはしています。またマザーボードにCPU付近の温度を測る機能がついていますので、それも参考にしています。 最近のマザーボードにはサーマルガードというような機能がついてまして、ある一定の温度以上になると、マザーボード側が電源を強制的に落とすというものがあります。 過去の実験から言いますと、半導体の熱暴走は、よほどのオーバークロックでもしない限り発生しませんので、たいていはこのサーマルガード機能によるシャットダウンという事が多いようです。 正直言いまして熱暴走は半導体の芯温で100度以上にならないと起きえませんで、それ以下の場合は半導体の不良という可能性が多いです。 風量の測定は、専門の機器がないとできません。 PCごときで正確なエア量を測定してる事例を見聞きしたことはないというのが本当のところです。ミッション・クリティカルなPCの場合は静音ではなく、信頼性を求めますので、それこそ個室にしてエアコンつけたりしますので、今回のケースの参考にはならないと思います。 ただ伝統的に経験と勘で、手軽にエアフローを計る方法としては絹糸を垂らしてどれくらいエアが動いているのかなぁ・・・と、すぐできる方法でやることは多々あります。 気になるんでしたらこの方法で研究されるのもいいでしょう。 ともかく、検証してみるのでしたらリスクを覚悟の上で行ってください。 ファンを全部止めてどこまで温度が上がるか試してみたりとか。 私も自作の鬼ですが、今使っているPCはPentiumDのTDP 130Wのマシンで、現在表示の温度は、マザーボードの付属ソフトで82度、デジタル温度計で64.1度です。 そして、全体としては20db程度の静音で回しています。 しかし、ここに至るまで、マザーボード2枚だめにしています。 高温下で死ぬのは、まずコンデンサーです。 CPUあは購入当初のものがまだ使えていることを、付け加えておきます。

nao86x
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりみなさん苦労してトライしているのですね。私も手間を惜しんで、トレンドロガーだの、FFTアナライザーだの持ち出すのはやめようと思っていたのですが、設置環境も含めて、ある程度解析などしながらやってみようかと思います。

回答No.8

冷却の目安はまずCPUが熱暴走しない事ですが、CeleD350なら全負荷をかけてスピードダウンするかどうかで判断します ソフトウェア上の温度は相対的には判断材料となりますが、絶対温度として正しいとは限りません 私は動作中に手で触れたり、サーミスタを当てたりして勘で判断しています いずれにしろ電子部品は温度を下げることが安定と長寿命に欠かせません

nao86x
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにPC上でのパフォーマンスで判断するのは比較的簡単にできそうですが、やっぱり直接的な効果は、ハードの温度変化ですよね。ノートPCで使える小型のトレンドロガーで測ってみようと思います。

• TANTAN21
回答No.7

ご予算は、おいくらぐらいありますでしょうか? でも、もともとの目的が、サブマシン的な使い方ですからあんまり費用をかけない方法ですよね。 騒音の原因は、フロント&リア そしてCPUファンが大きな原因です。 経験的にいますと、秋葉原で特価販売してる3980円の静音電源でも十分静かです。(ただし実証MTTFは不明) ということで、各ファンを目安としては20db以下というものに変えましょう。ケースファン 1っ個980円×2個 4000円程度のCPUファン1個 で電源3980円で、1万円ちょうどぽっきりで、静音化できるかとも思います。 ただこれでマシンが冷えるかどうかは、ちゃんとしたエアフローが確保できるかどうかに掛かってますので、実行はあくまでも自己責任でお願いします。 Celeronとは言え、TDP 61Wありますので、結構発熱がしますので侮らないでください。

nao86x
質問者

お礼

具体的な目安を提案していただき、ありがとうございます。 マシンがちゃんと冷却されているかを確認するには、みなさん、どのように測定されているのですか? とりあえず、暴走とかしなければ良い、と言う感じなのか、それとも、対策前後で内部の各点をトレンドロガーなどで温度測定しているのでしょうか?風量を測定するのは結構難しいと思うのですが、やはり温度変化で見ているのですか?CPUへの負荷状況でも変わるような気もしますが・・・。なるべくリスクと手間を省きたいのですが、そんなのは甘いんでしょうか?

• natu2000
回答No.6

あと補足です。 リアファンやCPUのファンの音を静かにするには 手っ取り早くファンコントローラー(1つ1000円ぐらい)の 導入をすると良いかもしれません ファンの回転数を下げて静穏化にします。 ただ単純に下げすぎると、今度は電源投入時に 回らなくなるファンもでてくるので 加減を見て調整する必要あります。

• natu2000
回答No.4

当方はよく自作を行っており静穏化も趣味として やっておりますが、当方もこりだすと非常に手がつけられず・・・ (って、この話は長いので置いといて苦笑) まずどれが一番、音がウルサイかを探ることが先決です。 概ねまず気になるのは、 1.電源のファン(外に向けての排気側と内部にある吸気側の2つ) 2.CPUのファン 3.ケースのリアファン(例えば後ろ2つとか前1つとか付いていることが多い) 4.グラフィックカードのファン 5.HDのアクセス音 例えば、本当の音の騒音は、1なのに、2や3を対策しても 根本的な解決には至りません。 1の場合は、静音を謳う電源に総とっかえする事です。 (単純に値段のラインで言うと2万円ぐらい前後のもの) 安上がりにするには、電源をあけて、ファンの取替えです。 ただ、ファンから出ている銅線が半田で直接繋がっている事があるので 概ね半田ごてを握る事になります。 中にはリアファンみたいな3ピンや2ピンなどで接続されている事も あるので、電源ボックスの中を1度のぞいてみると良いかもしれません。 細長いような部品(コンデンサ)周りは電気が帯電しているので あまり触らないようにして下さい。 もしも電源ボックスを中を覗く勇気や 中を見て半田で直接つながっているようで 半田ゴテを使うのが難しいのであれば電源の取替えがOKでしょう。 (半田ゴテを使わずテープで接続するのは火事の元です。) 次に多いのは、CPUファンでしょう。 これは対応するCPUにあわせて、ヒートシンクとファン等が 自作ショップなどで販売していますので、セレロンDやペンティアムDで 低速か静穏を謳って使えるものを買ってきてとりかえると良いでしょう。 (但し静穏を謳う安いファンは低速が殆どですので CPUの熱量を十分なファンで排気処理が出来ないならば止めるべきです) また次に多そうなのは、ケースのリアファンでしょう。 大抵のケースでは、前の方に吸気するファンが取り付けてあって 後ろの方は、排気する用のファンがついてます。 もしこれらが煩く止めても良さそうであれば いっそ撤去することもありかと思いますが 静穏ものか低速用のリアファンに変更してもいいかもしれません。 これらもケース内部の熱量の加減があるので 排気などを疎かにすると、今度は逆にケース内部に熱が止まる感じが多くなり マシンが不安定やらパーツが壊れたりするので、色々と注意が必要です。 また逆に排気ばかりに目を向けていても駄目で吸気と排気のバランスが必要です あと他が静かになってきますと、相対的にグラフィックファンが煩く感じたり HDの煩さが耳にあまるようになってきます。 これらも対策の方法があるのですが、やはりの所、 eMachinesのJ3022というデスクトップPCのどこが一番煩いかを 調査することにあるのではないかと思います。 ケースをオープンにした状態で、リアファンを動作させないように ケーブルを抜いて、電源をいれてみる もしこの段階でマシになれば、リアファンを取り替えてみるとか。 リアファンを止めても音はあまり変わらずであれば、 今度はCPUのファンを一時的に指で止めて起動してみて反応をみてみるとか (そのまま長時間と運用は駄目・どれが煩いかをみるので一瞬だけですよ) それでもまだ煩いようであれば、電源かグラフィックボードでしょう。 eMachinesのJ3022は、AGPとかなさそうですから、オンボードでしょうから この時点になるとグラフィックというより、電源が煩いのでしょう。 このようにして消去法で消して特定するか、何かしなければならないかなと 思っています。 この場合の結果として騒音元が電源ならば、どうやって静音にすべきか?とかを また質問されたら、分かりやすいかと思いますよ。 現状は煩くなる元が広範囲にあるのでアドバイスがしずらいです。 ※説明の中でリスク(危険)が伴いそうな個所があります。 くれぐれも十分注意して作業をして行ってください。 また郵送中にファン軸がずれて、ふぃーーーん、ふぉーーん という音が ぶぃーーーーんといった感じで、思わぬ騒音になっていることがあります。 このような状態になっていれば、eMachinesを販売したところと 相談するといいかもしれません。

nao86x
質問者

お礼

詳細に回答、ありがとうございます。私は仕事柄、半田付けも得意ですし、機器の放熱対策などもやればできると思うのですが、何分不慣れな機種であるし、何よりあまりリスクを冒してまでやる気も時間もないので、どなたか詳しい方に、それだったらこのファンをこれに交換すれば静かになるよ、みたいな回答が得られれば、と思ったのですが、やはり自分である程度は調査してやっていかないとだめみたいですね。考えが甘かったようです。

回答No.3

セレロンD350ならファンがうるさいのは致し方ありません CPUファンを交換することは出来ますが、スペースは確認しておいてください 時期的に今のインテルは音が大きいようです

nao86x
質問者

お礼

ありがとうございます。ファンがうるさいのは知ってましたが、ここまでとは思いませんでした。

• char2nd
回答No.2

ファンというのが、ケースファンなのか、CPUクーラーのファンなのか、あるいは電源のファンなのか判りませんが、交換が出来るのはCPUクーラーでしょう。  ケースファンはケース側の取付部により使用できるファンの大きさが決まってきます。同じ大きさで回転数の少ないものを選択することも出来ますが、その分風量が少なくなり、結果として排熱がうまくいかなくなる恐れがあります。  電源のファンは、それだけをこうかんするのは少々困難ですし、ケースファンと同様の制限があります。静音化を図るなら、静音タイプの大口径ファンを装備した電源に交換する方が早いし、効果的です。  CPUクーラーは、おそらく標準ではインテルのリテールファンが付いているはずです。サードパーティのCPUクーラーは、ヒートシンクごと交換するタイプがほとんどです。CPUに対応している物なら交換は可能ですが、もともとのシリコングリスを完全に除去しなければ行けないなど、かなり手間がかかります。  ただ、静音タイプの大口径ファンを付属している物が多いので、静音化を図る上では効果的でしょう。  気をつけなければならないのは、ケースがミニタワーなので、内部の余裕が十分にあるかどうかです。静音タイプのCPUクーラーは割と大きい物が多いので、場合によっては取付自体が出来ない可能性もあります(CPU周りの障害物にも注意)。  空冷かという方法もありますが、下手をするとPCの中を冷却液で侵してしまう恐れもありますので、個人的にはお奨めできませんね。

nao86x
質問者

お礼

ありがとうございます。いくつかファンがあるようなので、もう少し調べてみます。

回答No.1

静音化ですか.... 電源はそんなに良いものではないからファンの音は我慢ですね。 CPUファンや冷却用のファンは静音仕様のものがありますので交換すれば改善されると思います。 HDDなどの静音化ツールもありますがパフォーマンスを犠牲にしての静音化ですので様子をみてお使いになるのが良いと思います。 ファンを交換する時はついでにフィルター付のものにしておくと内部に溜まる埃が少なくなります。 あとサイズは事前に確認しておいて下さい。

nao86x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにホコリがたまっています。