• ベストアンサー

CD-RWのフォーマットについて

初歩的な質問で申し訳ありません! XPで、EドライブにCD-RWをセットして、ファイルのバックアップとして使っています。 その中で、疑問点が出てきましたので教えていただきたいと思います 疑問点1 Eドライブのプロパティを開いたところ、「ファイルシステム  未フォーマット」となっています。 これは、もちろんフォーマットしなければ使えないのですよね。 700MbのCD-RWを使っているのですが、ある程度、ファイルを保存しているのにもかかわらず、まだ「空領域」が100%となっております フォーマットする必要があるとすれば、その手順を教えてください 疑問点2 だけれども、じっさいには、「CDに書き込む準備が出来たファイル」の文字が表示はされていますが、保存はされているようです。 なので、今までは、疑問に思うことなく使い始めていました。 でも、各フォルダー、ファイルの左下には、下向きの↓が表示されています。 色も、いくらか薄い状態です これってなんとはなくおかしいですよね! 以上の点につきましてサポートお願いします!

• SY777
  • お礼率56% (224/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

基本的に勘違いをなさっています。 まず、特殊なライティングソフトを除いて、 一般的に、CD-R や CD-RW や DVD メディアは、フォーマットを必要とせず書き込みをします。 よって、フォーマットという手順自体が、元々存在しません。 恐らく、WindowsXP の標準書き込み機能を使っているのでしょう。 以下のサイトを一度ご覧になってみて下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882786

SY777
質問者

お礼

RosaCaninaさんにも、お手数をおかけしまして、申し訳ありません! ちょっとしたことでも、PCの世界は、なかなか、1歩中に入れば、複雑ですね! いろいろと、勉強しなければと思います! どちらにしましても、ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• FMnew7
回答No.5

No.3です。 この作業には事前にフォーマットの必要はありません。 フォーマットせずに書き込んでも「ファイルシステム CDFS」となっているはずです。 フォーマットが必要なのは「パケットライト方式」で書き込む場合で、「パケットライトソフト」がすでにインストールされている場合にはCDドライブを右クリックすると「フォーマット」の項目が表示されると思います。 蛇足かもしれませんが、CD等にデータを書き込んだあとは、必ずその内容を確認したほうがいいと思います。 たくさんのデータを書き込んだときは、その内の1個か2個を開いてみて、正常に読み出せるか確認してみてください。

SY777
質問者

お礼

FMnew7さんどうもありがとうございました! 御礼遅くなりまして、申し訳ありません

• FMnew7
回答No.3

No.2さんの仰るとおり、CDには書き込まれていません。 左側の「CD 書き込みのタスク」の「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックすると「CD書き込みウィザード」が開くので、画面の表示に従って作業を進めてみてください。

SY777
質問者

補足

FMnew7さんありがとうございました! 指示通り作業をした結果、CDに保存できたようです。 この作業は、ホーマットを兼ねた作業になるのでしょうか。 No1さんにも補足質問をさせていただいたのですが、その手順に従って作業をしても、『フォーマット』が表示されませんでした。 これは、XPでの手順になるのでしょうか。 今回は、知らないがために、先に保存予定のファイルがあって、そのあとの作業だったと思いますが、先にフォーマットをする作業もこの手順で出来るのでしょうか。 そのあたりを、お手数をおかけして申し訳ありませんが教えてください よろしくどうぞ!

• pi8027
回答No.2

>だけれども、じっさいには、「CDに書き込む準備が出来たファイル」の文字が表示はされていますが、保存はされているようです。 "CDに書き込む準備が出来たファイル"として、HDDに一時的に保存されます。 まだCDに書き込まれていません。

SY777
質問者

補足

pi8027さんありがとうございます! 「HDDに一時的に保存される」ということですが、「一時的」とは、いつぐらいまでのことを意味しているのでしょうか。 それと、僕のHDDは、XPの初期設定のままで、現在、CとDとに区分けされております。 その場合、厳密に言えば、どちらに保存されているのでしょうか 当初申しましたように、僕のほうで意図的には、設定していません お手数をおかけして、すみませんが、よろしくどうぞ!

• izumon
回答No.1

フォーマットの方法は、使っているソフトによって違ってきますが、次に紹介するのは代償的なものです。 http://www.mita.cc.keio.ac.jp/manual/nt/cdrw.html http://www.mita.cc.keio.ac.jp/manual/nt/dlafmt.html

SY777
質問者

補足

izumonさん、深夜にありがとうございます! 今確認させていただきまして、作業をしたのですが、「CDドライブにマウスカーソルを合わせて右クリック」しても「フォーマット」が表示されません! どういうことなのでしょうかね! その意味するところを出来ればサポートしてください。