• ベストアンサー

残業手当、休憩時間について

私は今、漫画喫茶で接客のアルバイトをしています。この店は、24時間常に一人経営で接客、清掃等をこなしています。引継ぎは9:00、18:00、22:00です。ここで質問なのですが、深夜の時間だと一人で11時間勤務することになるのですが、これは法律的にどうなのでしょうか?この勤務時間は休憩(コンビニに行く時間等)は一切ありません。なぜなら一人経営だからです。深夜の時間帯の時給は22:00から6:00が1000円で、6:00から9:00が800円になります。普通なら8時間以上の労働となり、残業手当で時給がアップするなりしないといけないものですよね?それと休憩も一切なしというのは法律的にどうなのでしょうか?もしこれらが法律違反で、訴えた場合にはどのような結果になることが考えられますか?以上の点についてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

労働基準法 第三十四条 使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分 八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を 労働時間の途中に与えなければならない。 となっていますので与えなければ違反となりますね。 ただ、会社はこの時間を勤務時間として計算しないので 貴方の勤務時間が自動的に休憩時間分だけ減算される事にもなりますし 休憩は決まった時間に取らなければならない訳ではないので 受付を離れ、別室に下がれる場合は休憩していると見なされる場合もあり なかなか難しい所です。 「会社は休憩しろと言ったが、休憩する雰囲気では無くしなかった」 等と言った事ではありませんよね? 第三十七条 使用者が、午後十時から午前五時まで(厚生労働大臣が必要であると認める場合においては、その定める地域又は期間については午後十一時から午前六時まで)の間において労働させた場合においては、その時間の労働については、通常の労働時間の賃金の計算額の二割五分以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。 となっていますが、通常が800円の所を1000円となっているので 1.25倍されていますから、これは割増賃金を含んでいると言えるかも。

busyugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勤務中は店には店員が自分一人だけですので(店長もいません)、休憩と言える時間は一切無いですね。もちろん会社も休憩ということは一切言っていません。でももちろん休憩を取ればその分時給はもらえないわけですから、自分にとってはそれでいいのかもしれません。ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.2

No1さんのおっしゃる通りですね。 11時間勤務で食事休憩で1時間つけちゃうと 1時間分時給もらえませんよ。 同じ11時間いて、休憩が無くても勤務が楽なら 休憩無しで11時間分もらった方が解くじゃない ですか。ほんとうはそういうのはまずいのかもし れませんが損得で考えたら損じゃなければこのま ま黙っていてもいいような気が・・・・。

busyugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり何も言わないのが自分にとっては得ですね。

関連するQ&A

  • 残業手当

    週2~3か4 深夜勤務で22:00~5:00(内45分休憩)で働いて居ます。 時々残業して欲しいと言われ 1時~1時間半程残業しますが 5:00以降の時給は深夜時給でなく日勤時給になるので 残業してくれてと言われ残って居るのに時給は下がります。疑問に思うのですが1日8時間以上とか週40時間を満たして無いと残業手当扱いにならないのは仕方の無い事なのでしょうか? 日祝出勤は+50円と求人募集には書いてあったのに 深夜勤務は1.25倍のMAX支払ってるから日祝出勤手当は出ませんと言われました。 コレもアレコレ規定を満たして無いと貰えない物なのでしょうか? 扶養勤務内でのシフトなので支給規定を満たして居ないから無理と言うなら仕方無いと諦めます。

  • パート(5時間勤務)の休憩時間は?

    今の職場に勤めて2年半ですが8:30~13:00迄の契約で入社しました。 しかし、最近は人手が足りないからと言って5時間以上の勤務(残業)がほとんどで、休憩が一切ありません。 法律的には何時間勤務すれば何分の休憩がもらえるのでしょうか? あと休憩がもらえないことで経営者を訴えることはできますでしょうか?

  • パートさんの休憩時間のことで教えてください。

    パートさんの休憩時間のことで教えてください。 9時から13時まで勤務時間です。軽作業なので休憩無しでお願いしていました。 1 4時間(以上)雇用するときは法律?で休憩が15分必要と同業者から言われたのですが、正しいのでしょうか。4時間(まで)なら必要ないと以前聞いていたような??? 2 休憩時間は時給も払うのですか、差し引いて払うのでしょうか。

  • 休憩時間のうまいとり方

    当社はお客様相手の接客業(店舗)ですので、 休憩は交代で取るようにしています。 そこで質問なのですが、10時~20時までの勤務時間で休憩が 今度から2時間になるのですが、どうすれば休憩を 取れるのでしょうか?現状1時間休憩もままなりません。 接客業ゆえ難しい感じがしています。 モデルパターンがあれば教えて欲しいのです。 人が足りないとか、急に混雑してきたとか、そういうのは一切 考えなくても結構です。全員が10時~20時勤務として、 いい知恵お貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 8時間+深夜手当+残業手当=9,750円?

    私は今、飲食店で働いています。 16時から24時までの8時間、休憩45分、実働7時間15分です。 再来週からは14時から24時の勤務が予定されています。 深夜手当も残業手当も1.25倍、重なった場合は1.5倍ということを念のため検索して確認しました。 時給1,000円、休憩1時間、実働9時間 9,000円+深夜手当500円+残業手当250円=9,750円 この計算で合っているでしょうか? 合っているとは思いますが、みなさんからのOK!がほしいです。 間違えていたら指摘して下さい。 低レベルの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 残業手当がつかないようになっているのは?

    他質問にも見当たらないようなので教えてください。 会社の時間外手当がつかないようになっています。 契約書には「時間外手当は基本時間給の法令時間給」とあります。 シフト制の8時間勤務で1時間休憩なのですが、 たとえば10:00~20:15勤務のシフトの日は1時間15分休憩をとることになっています。 残りの1時間残業した分はほかの日に遅く出たり早く帰ったりすることになっている という仕組みです。 これは法律的に時間外勤務には当たらないのでしょうか? 8時間以上働いている日の時間外勤務が通常の時給と同じになる というのが不思議です。 時間調整はいらないので、時間外手当を請求できるのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 某店アルバイトは4時間働いたら30分間休憩して頂い

    某店アルバイトは4時間働いたら30分間休憩して頂いて、その休憩時間は時給が発生しないというのは法律的に合法ですか? アルバイトに制服の1着目を自腹で買わせるのは法律的に合法ですか? 交通費一切支給しないのは合法ですか? その割にボールペンは支給で、まかないは1食300円だそうです。 採用不採用は10日後です。←これは合法? 1日6時間以上勤務かつ、1ヶ月16日以上勤務かつ、3ヶ月連続の場合にのみ社会保険に加入します。←これは合法? 初日の3ヶ月間の松屋の企業紹介VTRが3時間。この研修の賃金は発生しません。←これは合法? 休憩時間はバイトの時間に含まないって良いんですか?

  • 労働時間に対しての休憩時間は?

    労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分の休憩というのは、他の方の質問から知りました。 では、5時間勤務の場合、休憩は一切法律上(労働基準)では認められていないのでしょうか?

  • アルバイト 休憩

    アルバイト 休憩 8時間勤務で一時間の休憩を取らないといけないという法律はわかってります。 ですが休憩が取れません。 忙しくて… コンビニで働いているんですが。 勤務管理表というものがあり先月は書かないで休憩したのかしてないのかわからない状態でたぶん休憩してないのに一時間引かれてしまいました。 今月は勤務管理表を書き 休憩は取れませんでしたがその分の時給は発生しないとおかしいですよね? 勤務管理表には実働時間や休憩時間の書く場所があり休憩はしてないので0とかきました。 勤務例 16日五時間 17日八時間休みなし+一時間、計九時間 20日四時間 23日五時間 24日八時間休みなし+一時間、計九時間 27日四時間 3日八時間休みなし+一時間、計九時間 6日四時間 9日五時間 10日八時間休みなし+一時間、計九時間 13日四時間 15日四時間 時給は780円です。 給料が50680円でした。 所得税は1700円くらいです。 計算すると明らかにおかしいですよね?

  • 4勤2休(日勤・夜勤)・深夜手当・休憩について

    すいません、教えて下さい。 2交代勤務についてです。(8:00~20:00・20:00~8:00) (1)4勤2休(日勤・夜勤)です。 これは4日働いて2日休む事は分かりました。 例えば月~木(日勤)、木・金休み、土から夜勤 土~水(夜勤)、水・木休み、金から日勤・・ これで合ってるのですか? (2)時給が850円なんですが、支払い内容が 残業:25%1063円・休出:35%1148円・深夜:25%213円 となっていました。 深夜なんですが213円って普通なんですか?1063円じゃないんですか? 平均の月収も213円×○Hと書いてありました。 深夜手当はこの計算なんでしょうか? (3)実働10.5Hなんですが、休憩は1時間と書いてあります。 間に休憩は入らないものなんですか? 以前は45分・15分・15分と休憩がありました。 (8:30~17:15勤務でした。) お願いします。