• ベストアンサー

仕事

友達が働いている会社が倒産してました。 ので、友達は今働くところを探しています。 この前の日曜日 食事に行ったとき  ある店に 「ボランティア募集 報酬なし 食事代、交通費もなし」 とか書いてあって 「報酬なしならやめた」と言いました。 何万円かでももらえるなら 職が決まるまで働くつもりだったそうです。 知り合いの人に頼んだら 「働くところあったのだが そこに行くのに月に 2万円程度納めないといけない」とのことでしたのでやめたそうです。 ここで質問 1報酬なしでも 職が決まるまでは働いたほうがいいかな 2働くのに お金もらわずに 逆に納めないといけないっておかしくない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45409
noname#45409
回答No.2

報酬なしでも働いた方がいい場合があります。例えば、スキルがつくことで就職時に経験者扱いになるとか、その仕事での知り合いから仕事を紹介してもらえるとか。ただ、いい仕事があったとき、すぐに辞められずに機会を逃してしまうかもしれないです。なので、結局は運でしょうか・・・。 働くのにお金を納めないといけないのは・・・内容次第ではおかしくないですが、一般的には詐欺系(教材を売りつける在宅ワーク等)に多いため、基本的には疑うべきです。

その他の回答 (1)

• kodamaru
回答No.1

1.職種を問わなければ働き口などいくらでもあるはず。なぜ無報酬の作業なんてやるのか理解できない。というより無報酬なら仕事ではない。 2.明らかにだまされている