• ベストアンサー

母子家庭で育った人に質問

私は父親はいるものの、母子家庭以下の苦しい生活を してきました。 まともな物が食べられなくて身長は中学1年で止まって、 栄養失調で極端に視力が下がって、 普通の公立高校にすら行けなくて授業料の安い通信制高校を卒業しました。 小中学校時代は同級生からよく貧乏だとバカにされて、それ以降 人と接するのが恐怖に近いような状態になりました。 母子家庭で育った人は、どのような生活をしてきたか、 どのように立ち直ったか意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.1

はじめまして。26歳女性です。 父母が離婚して、母方に引き取られましたので、母子家庭といえば母子家庭です。 ・・・が、母は普通に会社員としてしっかり稼いでいましたので、経済的に困ったことはありませんでした。 高校は、私立は無理と言われましたが公立には進学させてもらいましたし、行く意思があれば大学も行けたかもしれません。 ですから、これと言って立ち直るようなこともありませんでした。 はっきりいって、母子家庭=貧乏、ではない気がします。 「母子家庭以下の苦しい生活を」という言い方は、母子家庭というのを貧乏の代名詞として使っているようで、ちょっと抵抗があります(もちろん、母子家庭の方を蔑む意味ではないのはわかるのですが) あまり、参考にならない回答で申し訳ありません。 これまで苦労した分、これからたくさん良い事があるといいですね。 応援しています。

godartist
質問者

お礼

回答サンクス

その他の回答 (2)

• tips
回答No.3

こんにちは。 母子家庭は、生活保護があるので それほど、生活がくるしくなることはないと思います。 自分は、母子家庭でしたが 旅行や外食なども連れて行ってもらったし 塾や習い事もすきなことをさせてもらったし、 大学も私立に行かせてもらえました。 ただ、父親像というものが理解できないので 普通のお父さんとか家庭での父親の役割みたいなのが わかりません。

godartist
質問者

お礼

回答サンクス

noname#163940
noname#163940
回答No.2

母子家庭=貧しい、という先入観をもたれているようですが、 比較的、一般家庭と同等、もしくはそれ以上の裕福な母子家庭もありますよ?