• ベストアンサー

よい音を出すヘッドフォンの条件とは?

よろしくお願いします。 よい音を出すヘッドフォンの条件ですが、私は今まで周波数(例えば5~28000など)が広ければ広いほどいい音が出ると思っていました。実際周波数が 10~20000よりは5~45000のほうが音が鮮明に聞こえると思っていました。 しかし店員に聞いたところそうでもないといわれました。 ヘッドフォンの形態にはインナー型やヘッドフォン型というような色々な形がありますが、一般的にいってどういうところをチェックするべきでしょうか? おしえて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pongchang
回答No.2

ヘッドホンの場合、超低域の5とか10ヘルツの音は聴き取れないと思いますよ。このくらいの周波数は音というよりも空気の振動なので、ヘッドホンのような小さな振動板では音になりません。 音になるのはせいぜい60とか80ヘルツ以上ではないでしょうか。 また、超高域部分も、20000ヘルツの音が聴き取れる人は少ないです。(ただし、たとえ聴き取れなくても、その帯域をイコライジングすると音の差はわかると思いますが) そういう意味で、再生可能周波数はあくまでもカタログデータであり、あまり重視する必要はないと思います。 また、ヘッドホンによる音の差は大きいので、試聴して決めることをオススメします。 音質重視ならヘッドホン型が、携帯性や見た目重視ならインナー型が良いと思います。 オススメは、ソニーのプロ(モニター)用 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060208/sony1.htm インナー型ではこんなのもあります http://www.phileweb.com/news/d-av/200604/03/15228.html ただ、モニター用のモデルは、鮮明な音ですが、純粋に音楽を楽しむ用途には、聴き疲れするかもしれません。 アコースティックな音楽をじっくり楽しみたい向きにはゼンハイザーのHD650をオススメします。高いですけどね。 http://www.gentrade.co.jp/

lovepiano
質問者

お礼

詳しく回答頂ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

オーディオ機器のスペックとして表示されている周波数特性というのは、一定以上の音圧を得られる範囲を示すものです。したがって、工業製品としては、この範囲が広いほうが優れたものであるということはできます。 ただし、実際に音楽を再生してどう聞こえるかは、必ずしも直接関係するわけではありません。スペック上は劣っていても、音楽を聴くと優れて聞こえるということはよくあります。こればかりは「実際に聴いてみないと分からない」としかいえない部分があります。 人間の耳が単音として聞き取れる範囲(可聴帯域)は、おおむね20Hz~20kHzであるといわれていますが、個人差があり、年齢によって狭まっていきます。 しかし、これを越える範囲の音でも、それ自体では認識できなくても、倍音としては認識することができます。したがって、より広い帯域を再生できるなら、それに越したことはありません。ただし、繰り返しますが、実際には聴いてみない限り分かりません。 なお、ヘッドフォンなどの振動板とスピーカーなどの振動板は構造が異なり、また振動させなければならない空気の量が圧倒的に異なるので、スピーカーに比べて振動板が小さいから低い音が再生されないということはありません。20Hz~20kHzのヘッドフォンに30Hzの信号を突っ込んだら、ちゃんと30Hzの音が出ます。 音漏れに関しては、どこから音が漏れているかにもよりますが、音漏れしているからといって耳に入る情報量が少なくなるとは、必ずしも限りません。 むしろ、下手に遮音性を高めてハウジング(ユニットを覆う外装)の中で音が反射し、不必要な音まで耳に入ることの方が問題です。 ちなみに、モニター用ヘッドフォンというのは、レコーディング中に音漏れしてそれがマイクに拾われると困りますし、騒がしい中でもハッキリと聞き取れなければならないといった要請から使われるもので、「音が良い」ヘッドフォンということではありませんので、念のため。 要するに、カタログだけ見ていても音の良し悪しは分からない、ということです。コンサートのチラシだけ眺めていても意味がないのと同じです。

lovepiano
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました

• mackid
回答No.3

高音重視、中域重視、低音重視など色々ありますし、必要以上に低音を持ち上げたドンシャリを「良い音」だと思ってる人もいるくらいですから、これはもう好き嫌いの世界でしかありません。 ただ、一般的に「音が漏れてしまう」ものは耳に入ってくる情報量が少なくなっていると言えますし、逆に周囲の音が入ってくるのも余計な音が耳に入ってくるわけですから、いわゆる遮音性は1つの要素だと思いますね。

lovepiano
質問者

お礼

ありがとうございました

• anubisu
回答No.1

最近見つけたHPですが参考にどうですか?

参考URL:
http://www.e-headphone.com/
lovepiano
質問者

お礼

ありgとうございました