• ベストアンサー

ヘッドホンについて

インナータイプのヘッドホンを使っています。 ヘッドホンで、「周りの音の周波数を感知して、それを相殺する周波数の音を出して、周りの雑音を軽減する」タイプのものがあるそうですが、インナータイプと比べて、どれくらい雑音を軽減できますか??実際に使用しておられる方の感想を聞きたいです。例えば、電車の中で使用した場合どうなのか??などを教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

noname#35311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megawind
回答No.1

>「周りの音の周波数を感知して、それを相殺する周波数の音を出して、周りの雑音を軽減する」 ノイズキャンセルのことですね。 ノイズキャンセルヘッドフォン/イヤーフォンは周りのある範囲のノイズだけを消してくれるので、人間の声など高い周波数はそのまま聞こえます。消してくれるのは低い周波数のもの、例えばファンの音とか、エアコンの音とかです。 インナーイヤーフォンは耳の中にまで入れるので、耳の穴が塞いでしまいます。そのため、周りの音が高周波数、低周波数関係なく、音は小さくなります。 どちらを選ぶのは個人の好みになりますが、回り全ての音をある程度カットしたいならインナーヘッドフォンがいいでしょう。 周りの音が聞こえなくなると不便という方でしたらノイズキャンセルがいいでしょう。 ちなみにノイズキャンセルヘッドフォンはメーカーによってかなり性能が違いますので、ものによって音源が変わってしまうこともあります。

質問者

お礼

それぞれに特性があるのですね。 ご回答ありがとうございました<(__)>

その他の回答 (1)

回答No.2

ノイズキャンセルヘッドフォン(イヤホン)は、メーカー・商品によって大きく変わってきます。 最近では電車内のノイズがかなり高いレベルで軽減してくれる物も出てきています。 そこまで追求しないのであれば、インナーイヤホンで十分でしょう。 私はインナーイヤホンを使用してますが、ある程度の雑音は軽減できているし、車内の案内はある程度聞こえるので重宝してます。 価格も、インナーイヤホンの方が抑えれるのでおすすめです。 どちらにしても、商品によって色々特徴が違うので、大きな電気屋さん等で 試聴してみてはいかがでしょうか。 出来ない場合は、店員さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。 それでは、良いミュージックライフを!!

質問者

お礼

大き目の電気屋さんで、試用してみます。 ご回答ありがとうございました。