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レギュラーとハイオク

noname#2748の回答

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noname#2748
noname#2748
回答No.9

まず最初にレギュラーガソリンとハイオクガソリンの違いは何かについて説明します。 オクタン価とはガソリンのアンチノック性を示す指標で、オクタン価の高いものほどノッキングを起こしにくい燃料であるといえます。ガソリンとは単一のガソリンという物質ではなく複数の炭化水素の混合物なので、含まれる各物質の割合によってその性質が異なります。ガソリンを構成する物質のうちで最もノッキングを起こしにくい物質がイソオクタンという物質で、その逆にきわめてノッキングを起こしやすい物質がノルマルヘプタンです。オクタン価とは実際に使用する燃料と同程度のアンチノック性を示す状態になるようにイソオクタンとノルマルへプタンを混合します。このときのイソオクタンの割合が追う区短歌になるわけですが、実際のガソリンではオクタン価が100であってもそのガソリンの成分がすべてイソオクタンであるわけではありません。実際にはMTBE(メチルターシャリブチルエーテル)などの添加物を加えて同等になるようにしているのです。 さて、本題に入りますが、ハイオクガソリンをレギュラー仕様のエンジンに使用した場合、これは問題なく使用できます。エンジンが要求するアンチノック性以上の燃料を使用しているわけですから当然です。ハイオク仕様のエンジンにレギュラーを使用した場合は問題が生じます。エンジンが要求するアンチノック性に満たない燃料を使用することによりエンジンにノッキングが発生し本来の性能が得られないことになります。ノッキングとは異常燃焼の一種で圧縮比の高いエンジンやターボチャージャーなどの過給装置を備えたエンジンでは、圧縮された混合気が高い圧力になるため本来の点火時期以前に勝手に燃え出してしまったり、混合気が燃焼をはじめることによってさらに圧力が上がり、本来の燃焼順序以外の部分からも燃焼が始まり、急激に燃焼室内の圧力が上昇することによって、エンジン各部に異常な力がかかりキンキンという異音を発生する状態です。これが起こってしまうと、エンジンは円滑な動作が行えなくなるため当然出力は低下しますし、過給を行っているエンジンでは即、致命傷になる場合もありえます。 実際の市販車のエンジンではエンジンを破壊してしまわないように、ノックセンサーなどのセンサーをエンジンに取り付け、異常を発見した場合は点火のタイミングを遅らせたり、過給を抑えたりという制御(これらの制御をすることでエンジンの破壊はなくなりますが、出力は確実の低くなります)を行っているので、致命傷まで至ることは殆どないのですが、ハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを使用することはエンジンの性能を十分に発揮できなくなる可能性が大きいのでお勧めできないということです。

a-caster
質問者

お礼

いや~かなり勉強になります。 ご丁寧な説明ありがとうございます。 色々な説があって混乱していたのですが、すっきりしました。

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