• ベストアンサー

パソコンで地上デジタル放送を見ると

新しく地上デジタル対応パソコンの購入を考えている者です。 アナログから地上デジタルに移行すると画質が良くなる分 (1)パソコンの性能が良くないと重くなったりするのでしょうか? (2)地上デジタルになると弊害が出る事は何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.3

(1)パソコンの性能が良くないと重くなったりするのでしょうか? 当然なるでしょうが、今地デジ対応で売っているようなパソコン(高価)は大丈夫でしょう。安価なものが出てくると問題が出てくるかも・・・。 (2)地上デジタルになると弊害が出る事は何かあるのでしょうか? 厳しい著作権保護技術コピーワンスが大問題で、録画したデータがコピー不可、ムーブ(移動)も厳しい制限付き。ムーブ中にエラーが出て録画データが完全消失することもあるようです。せめて孫コピーがだめくらいにしてくれればいいのに・・・・。

その他の回答 (3)

• katsu15
回答No.4

x-binさんのおっしゃるように コピーアットワンスの録画方式の弊害が 大きいと思われます。画質は圧倒的にデジタルの 方がいいのですが・・。 録画したデータが使えないのでは困りものですから・・。

• monchix
回答No.2

(1) 録画などをするのであれば当然HDDへのアクセス量が膨大になりますから、それだけ負荷はかかります。視聴だけなら体感的には変わらないでしょう。 (2) 録画したものは他のPCでは視聴できません(現在のチューナーボードの仕様はすべて)。 地上デジタルかどうかにかかわらず、日常生活におけるテレビとPCは分けたほうがいいというのが個人的な感想です。PC使ってるときは画面見られなくなるし(大画面にも限度がある)、故障したりすると両方ダメになるし。

• tryx98
回答No.1

こんばんわ。 (1)は、パソコンとテレビと同時に使うのでしょうか? (2)弊害はありませんが受信可能地域でしょうか?