• ベストアンサー

台湾でのクレジットカード使用時・銀行両替の為替レートについて

yoshiko22の回答

• yoshiko22
回答No.4

仕事で20年くらい台湾に行ってます。 現金の両替について、お話します。 銀行・空港の両替所(ここも銀行になります)は、レートは似たようなものです。 闇の両替がレートが一番良いです。 銀行より1割くらいよいです。 闇といっても一般的に表現されている言葉で、両替を職業にしている人達です。 台湾の人達が日本円を両替するときに使います。 現地に知り合いがいれば聞けば分かります。 いないのであれば、お土産屋さんでも両替をしている所は多いです。 ホテル・銀行のレートを言って、それより良いレートでと話せば少しはよいレートで両替してくれます。 これが一番よい方法かも知れません。 お土産屋で両替をするのであれば、こつを書いておきます。 何も買わず両替の話だけしてください。 OKであれば、計算間違いがないことをよく確認して両替してください。 補足 買い物は、現金が一番値切れます。 カードは手数料その他もろもろあり、あまり値切れません。 観光ガイドが連れて行く店以外での買い物を進めます。(マージンが高いので値切れません) 台北市内であれば、ほとんど日本語は通じます。 よい旅になりますように。

gori8063
質問者

お礼

現地での現金両替・買い物のコツを伝授してくださりありがとうございます。 ベテランならではの情報ですね。 百貨店・レストラン等の「値切れない」「比較的高額」な決済にクレジットカードを使うかどうか検討しているところなのです。 回答どうもありがとうございました!