• ベストアンサー

Windows95に必要な容量

Win95とWin2kとLinuxをマルチブートして使っているんですが、Win95には1.5GBものドライブを割り当てていますが、その中の使用領域は400MBぐらいです。そこでパーティション分割をFIPSを使っておもいっきり未使用領域を開放してみたいのですが、どのくらいまでWin95の領域を減らしていいのかわかりません。 使用領域が400MBのドライブでWin95が正常に動くにはそのドライブはどのくらいの空きがあればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.2

今後も余裕を持って使っていくつもりであれば Win95の領域は、1GBくらい(使用領域含む)は充てておいた方がいいと思います。 もし、今後Win95には新しいソフトをいれない。 現状でとりあえず使えればよいという割り切った考えならば、 使用領域 +(メモリー容量*2) 例)搭載メモリー128MBなら、 400 + 128*2 = 656MB 程度を目安にすれば、特に問題はないかと思います。 *個人的には、ハードディスクを増設(¥10,000で30GBくらいでも)するのがいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.1

こんばんは。 Win95の使用目的はなんですか。 一応、必要最低限の構成をカスタムセットアップでインストールしたら108MBで起動しました。これは必要なデバドラも入っての数値です。 通常、空きが170MBくらいあれば仮想RAMとして充分です。 うちの会社にまだWin95のPCが2台稼動しています。経験からすると200MBも空いていれば充分ではないでしょうか。

marradona
質問者

お礼

ありがとうございます。 Win95の使用目的は、もしもWin2000が消えてしまうようなアクシデントがあったときにWin2000へのアップグレードディスクですぐに再インストールできるようにするためです。ですからおっしゃるとおり200MBぐらいで試してみようかと思います。

関連するQ&A

  • Win98-Debian デュアルブート

    Windows98SE と Linux(Debian) とのデュアルブートを計画中です。解説書によるとブートローダーはHDDの先頭から8GB以内に置くのが良いとありましたので、次の様なパーティション構成を考えました。(先頭から) ・Win98システム関係+プログラム(3GB)/Linux /boot 部分(50MB)/その他のLinux領域(10GB)/Win98データファイル用(約17GB) (HDD容量30GB・Linux領域は適宜内部分割) この場合 Win98 用のパーティションが分断されますが問題はないでしょうか。 また、Win と Linux とを両方起動させておき、画面を切替える様な感じで使い分けることはできますでしょうか。 以上どちらかでも結構ですので、宜しくお願い致します。

  • LinuxまたはWindowsで既存のパーティションの容量を大きくする

    LinuxとWindows2000のデュアルブート環境を使用しています。(環境は以下のとおり) ------------------------------- <Linuxの場合> #df -k #Filesystem kbytes used avail capacity Mounted on ... /dev/dsk/c4t0d0s0 1311730 4593674 3718056 26% /mountpt ... <Windows2000の場合> Cドライブ:2GB Dドライブ:4GB <空き領域> 100GB ------------------------------- (1)LinuxまたはWindows2000のいずれでも良いのですが、  【既存】パーティション(/mountptまたはDドライブ)の  容量を大きくすることは可能ですか?  それとも、【新しい】パーティションを作成するしかないのでしょうか? 【既存】パーティションを拡大できるとして、 (2)空き容量が無いPCの場合、ディスクを増設することで  【既存】パーティションを拡大することはできますか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートPCの容量を替えたい

    Cドライブがいっぱいになってきました。Dドライブはほとんどカラです。 概念的には、CドライブとDドライブの間には 本立てがあって、それをスライドすれば Dドライブの空きをCドライブとして使えると 聞いたことがあります。 できることならそうしたいのですが、 できるのか、他の方法が良いのか、 教えていただければありがたいです。 使用PC:ThinkPad240 OS:win2000 Cドライブ:使用領域 1.91GB 空き領域 90.5MB Dドライブ:使用領域 97.6MB 空き領域 9.13GB よろしくお願いします。

  • Windows XP に CentOS6.6 を

    Windows-XPにPuppy-Linuxを同じパーティション(Cドライブ)にインストルし、マルチブートで使用していました。 Cドライブの後ろのDドライブ(14GBあり)のパーティションを削除し、そこに CentOS6.6 をインストールしたところ CentOS6.6 しか起動できなくなりました。 Linux は始めたばかりでよくわかりません。 多分 GRUB をうまく編集すれば良いのかなと思いますが編集の方法、ブートレコードの書き込み方がよくわかりません。 具体的に、ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • デュアルブートとパーティションについて

    HD40GBにWindows xp と RedHat Linux 8.0をデュアルブートさせようと思います。そこで以下のように割り当てようと思っています。 ●Windows xp  ・Cドライブ → 15GB(NTFS形式)  ・Dドライブ → 20GB(FAT32形式→Linux側から見れるようにしたいため) ●RedHat Linux 8.0 → 5GB Windows xpのリカバリーCDを入れて、パーティションを切ろうとしたのですが、未使用の領域に8MB残ってしまいます。どうせなら、完璧に割り当てたいのですが、どのような方法でパーティションを切り、デュアルブートさせればよいでしょうか? 初期状態はWindows xpがCドライブのみに40GB入っていました。 今は、パーティションを切るのを試していて、何も入っていません。 もう一度初期状態に戻し、そこからパーティションを切る準備に入ったほうがいいのか、何も入っていない状態からパーティションを切る準備に入った方がいいのでしょうか? また、Linuxのfdiskコマンドを使えば無駄な領域を残さずパーティションを切れると聞いた事があるのですが、デュアルブートさせるときは、windowsからインストールしなければならないと本に書いてあったので、困っています。 いろいろ混乱しているので、質問が多く整理しきれていませんが、教えたいただける方どうかよろしくお願いします。

  • Win7のデュアルブートとHDDパーティション

    500GBのHDDを、C:XPシステム(150GB基本パーティション)、D:データ(200GB拡張パーティション)、E:Win7RCシステム(150GB拡張パーティション)と三分割して使っています。 Win7が正式発売され次第XPとデュアルブートで使いたいのですが、その場合は今のEドライブを削除し二番目の基本パーティションを設けてWin7のシステムドライブとすべきか、あるいは今の拡張パーティションEを正規版に入替えれば良いでのか迷っています。 基本領域1個+拡張領域(論理ドライブ2個)と基本領域2個+拡張領域(論理ドライブ1個)で使用上の違いは無いように思うのですが、何か差異が生じるでしょうか?

  • 容量が増えません

    こんばんわ 先ほどVineLinuxとXPのデュアルブートをXPだけにしたいと思い、LINUXを削除してMBRの削除まで成功しました。 LinuxがあったところをXPの空き容量として使用したいと思いKnoppixのQTPartedを使用してXPの領域を広めました。 XP側からコンピュータの管理をみても領域は約56GBほどあるのにCドライブの容量は元々の34GBから変わりませんでした。 Cドライブの容量を約56GBまで増やすにはどうすればよいのでしょうか?

  • Linuxのパーティションの縮小(デュアルブート)

    現在XPとLinux(FedoraCore)のデュアルブート環境下で1つのハードディスク(160GB)を2つのパーティション(80GBずつ)に分けて使用しております。Linuxのパーティション領域を縮小(20GB程に)して、XPの領域として使用したいと考えておりますが、何か良い方法がありましたらお教え下さると助かります。 ちなみにXP領域にはかなりデータがあることから、できるだけ触れたくありません(できればバックアップもしないで済ませたい)が、Linux領域はほとんど使用していないので、最悪再インストールもありかと考えています。WindowsからLinuxのファイルシステムをアクセスするようなソフトウェアもあるようですが、重そうなので利用は考えていません。ちなみにブートローダーはGRUBです。または現有の80MBのXPの領域と、今後増やそうとしているXPの領域は別のパーティションで構いません。 よろしくお願いします。

  • 回復パーティションが3つもあるが空き容量100%

    Windows8のプレインストール版を購入し、 Windows8.1にアップデートしたのですが、 その後どういうわけか8に戻ってしまい (お気に入りやオフィスで作ったファイルは残っていたけど 自分でインストールしたソフト類は消えてしまった状態)、 また8.1にアップデートしました。 一回だけ作れるリカバリディスクを購入直後に作ったのに紛失してしまっていたので、 microsoftのインストールメディアを作れるツールを使って いちおう8.1のインストールメディアを作り(4.7GBのDVD-R1枚)、 続けてシステムイメージをDVD-Rに作ったところです。 システムイメージを作るとき、「40GBのディスク領域が必要」とあったので DVD-Rを10枚くらい使うのかと思いきや、4枚目の半ばで完了しました。 (なぜなんでしょう?) 不思議に思いつつ、あとUSBメモリに回復ドライブを作るつもりですが、 ふとディスクの管理を見てみると、回復パーティションが3つもありました。                       容量  空き領域   空き領域の割合 回復パーティション             400MB  400MB   100% EFIシステムパーティション          300MB   300MB   100% 回復パーティション             466MB  466MB   100% 回復パーティション             14.09GB  14.09GB   100% ブート、ページ ファイル~ パーティション 185.08GB 145.37GB   79% このようになっているのですが、 回復パーティションが3つもあり、それぞれ容量が違い、 しかも3つとも空き領域が100%なのですが、 これは回復パーティションに何も記録されてないということなのでしょうか? 回復ドライブを作ろうとすると、 「USBフラッシュドライブの接続 ドライブは16GB以上のデータを格納できる必要があり、ドライブ上のすべてのデータは削除されます。」 というのは表示されますが、ちゃんと作れるのでしょうか? USBメモリを注文したところでまだ届いてないのですぐには試せないのですが…。

  • Windows7のパーティション分割について

    ノートパソコンを買い、Windows7の管理ツール->ディスクの管理からCドライブを「ボリュームを縮小」により縮小しました。 結果「未割り当て領域」が100G出来たので、Linux(centOS6)を入れデュアルブート環境にしようと試みました。 しかしながら、LinuxのインストールDVDから「空き領域にLinuxをインストールする」、「カスタムインストール」を選択しても、パーティション設定時に「No Empty」とかいうエラーが出ました。 ちゃんと空き領域100Gが認識されているのですが・・・。 WindowsXPの時は、EaseusというソフトからWindows領域を圧縮しLinuxを入れられました。 Windows7はパーティション圧縮・分割ツールが標準で入っているということで使用したのですが。 どのようにすればLinuxのインストールDVDにWindows7から出来たパーティション領域を認識してもらえるのでしょうか?