• ベストアンサー

今の時代が歴史教科書に載るとしたら・・・

最近(ここ10年くらい)の出来事などが未来の教科書に載るのなら、どんな出来事が載るんでしょうか。 また、これは未来のために載せてほしい出来事も教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

載るだろうなと思う出来事 日韓ワールドカップ、日本人大リーグメジャーリガー、宮崎駿(ジブリ)、 拉致問題、911(テロ)&イラク自衛隊派遣、少子高齢化問題、住民基本台帳、民営化、情報保護法案 青色発光ダイオード、地上波デジタル放送 載せてほしい出来事...明るい話題は殆どないですね。でも警鐘という意味なら JR事故、JAL機体整備不良、耐震データ偽造問題(安全第一を忘れるな) 国会議員年金、知事の退職金、天下り、社会保険庁、年金問題、米軍への3兆円?(税金払いたくなくなる) ライブドア・村上ファンド・グレーゾーン金利・不良債権・NHK(いい加減にしろ)

baisyoooo
質問者

お礼

明るい話題ってないですよね・・・。悲しい世の中だな・・。でも耐震偽造は見つかって良かったって思っています。もし世間を騒がせずに地震来たら大変です。

その他の回答 (4)

回答No.5

911同時多発テロ イラク戦争 この辺は乗りそうですよね。 あと、尼崎脱線事故は乗りそうです

baisyoooo
質問者

お礼

テロは載るでしょうね、必ず。イギリスのも忘れて欲しくないです。 イラク戦争も勿論ですが、アフガニスタンも載せてほしいですね。 JR史上最悪とも言われた福知山線の脱線事故。JRの体制に問題があったとされていますね。そこんところ、きちんと説明して欲しいですね!

noname#161731
noname#161731
回答No.4

・少年犯罪の低年齢化 ・性の低年齢化(これは、保健関係かな?) ・靖国神社参拝関係 ・拉致関係(今現在でも載ってるかな?) ・堀江の粉飾決済(株が一般的になってきたということで) ・少子高齢化 ・税がどうして上がってきたか。 ・郵政民営化の成り立ち ・裁判員制度 ・学力低下 こんなところでしょうかね?

baisyoooo
質問者

お礼

拉致事件は教科書にもう載ってますよ!たぶん一番多い写真は拉致被害者が飛行機から出てくるところです。手ぇ振ってるやつです。あの笑顔は忘れられません。 税が上がるのは人口が減るにつれて仕方ないことだとは思いますがうれしがる人はいないでしょうね。 裁判員制度は決められた人は行かなければならないんですよね・・。拒否るひと続出しそうです。

  • wattt20
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

少子化高齢化社会や学力低下じゃないかなぁと思います☆

baisyoooo
質問者

お礼

そうですねっ!少子高齢化は特に取り上げられるでしょうね・・。将来教科書を読む人がいなくならないように・・。

  • Pin999
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

同時多発テロとかイラク戦争は載るんじゃないでしょうかねぇ。ビンラディンの名前とか。

baisyoooo
質問者

お礼

初 ありがとうございます! そうですね、ここら辺は必ず載りますね!私の小学校の卒業アルバムにも載っていました。・・・いま高二です。

関連するQ&A

  • 公害は教科書に載ってます。今の薬害事件は未来の教科書にのりますか?

    最近ニュースにたびたび登場する薬害事件ですが、これは歴史の一ページとなる出来事といえますか? 将来の教科書に載る可能性はどれほどでしょうか。 未来のほとんどの小中学生はこの問題のクラス発表を社会の授業でやることになりますか。 教えてください。

  • 歴史の教科書に載っている一番過去の事

    歴史の教科書に載っている一番過去の事は、 約180万年前 原人 だと思いますが、 一番未来の事 (〇〇年後に〇〇が起きる) は、何ですか。

  • 歴史の教科書

    今、大学の教養の授業で近代史の授業を取っているのですが、実は高校で歴史を全く勉強しませんでした。 歴史の未履修問題はさておき、自身の教養を高める目的も兼ねて歴史の概説書を読もうと思っています。最初は山川の高校教科書にしようと思ったのですが、教授の話では最近の教科書は内容が少ない、視点が偏ってるとういうことだったし、高校教科書は大学受験用に作られている部分もあると思うので、買うかべきか迷っています。 そこでみなさんのおすすめの教科書、概説書を教えてください。

  • 新しい歴史教科書は

    「新しい歴史教科書をつくる会」の作成した教科書は実際に教育の現場に入っていっているのでしょうか? ぜひ教え下さいませ。

  • 歴史の教科書について

    義務教育では正しい歴史を教える事が出来ません。 日韓併合の記述 豊臣秀吉の記述 元寇の記述 など 義務教育では教科書どおりに教育をしますが見る限り間違いが多数あります。 なぜこのような教科書が日本の教科書としていまだに使われているのでしょうか? また、世界的に捏造だと認められた項目も現在使われている教科書に載っているのはおかしいと思います。(南京大虐殺など) この質問は重複が沢山あると思いますが、歴史とは年月がたてばたつほど変わるものであって、過去の質問と、現在の質問では発表されていた事実が異なるのでまた新しく質問させていただきました。 なお、正しい記述がされている教科書もありますが採用している学校が0.4%と少ない理由も教えてください。 詳しい方おねがいします。 間違っている内容を生徒に教えなければいけないのはとてもつらいです。

  • 正しい教科書 歴史

    こんにちは  正しいことが書かれた 歴史の教科書がほしいです。 ありますかね? よろしくお願いします。

  • 「新しい歴史教科書」について

     中国や韓国,あるいは日本国内のいわゆる「市民団体」や「平和団体」などから「侵略戦争を否定し,軍国主義を肯定している」などといわれている扶桑社の「新しい歴史教科書」ですが,この教科書を批判(否定)される方々にうかがいたい。 1:そもそもこの教科書を読まれたことはあるのでしょうか?この問いの答えがNoである方にかの教科書を批判する資格はないと思うのですが,もし読んだことがないのに批判しているのであれば,その理由をうかがいたい。 2:1の問いの答えがYesであるならば,具体的に何ページのどの箇所が「侵略戦争の正当化」「軍国主義の容認」などにあたるのかご指摘願えますでしょうか?実は私もかの教科書を購入,拝読したのですが,これらの批判にあたるような箇所を見つけるには至りませんでしたので。  以上2点,よろしくお願い致します。

  • 歴史ってどうやってわかったの?

    小学校、中学校、高校で日本史や世界史なとやりますよね それで疑問に思ったのですが教科書やインターネットなどに書かれている歴史の出来事などは本当に起きたことなのですか? 幕末や明治時代以降の内容はそこまで古くないので証拠などもあるのだろう、実際に起きたことだなと考えられます ですが大昔の出来事はそうとは考えられません 例えば大化の改新を行った人やその目的などが教科書には書かれています 大化の改新は645年に起きたと書かれていますがなんで起きた年や目的などが正確にわかるのですか? かなり大昔のことですよね あと有名な武士の家族構成などもです 織田信長の生まれた年や日付までもがインターネットにはあります 教科書などに細かく書かれているという事は細くかけるほどの資料や証拠があるからですよね 幕末や明治時代以降ならその証拠や資料があるのはわかりますが鎌倉時代やそれ以前の時代の資料や証拠がそこまで残ってるとは考えられません どうやって正確に昔の出来事がわかったのですか?

  • 歴史教科書(中学)15年前と今どう違う?

    最近の教科書を見ていて、(自分が中学生の頃に)これ習ったっけ?と思うものがあります。卑弥呼は大和と習った気がするし、仁徳天皇の古墳も大仙って名前だったっけなぁ?単に記憶違いなら申し訳ないのですが、15年前と今とで違う点を教えてください。

  • 新しい歴史教科書

    この教科書が「戦争賛美」と言われる理由を教えてください。