• ベストアンサー

妊婦がテーマパークへ遊びに行っても大丈夫??

昨日、妊娠検査薬を使ったら陽性反応が出ました。 初めての妊娠でとても嬉しいです。 でも心配していることがあって、来月6月にディズニーランドとUSJに遊びに行く計画があります。 あまり激しい乗り物に乗らなければ大丈夫でしょうか?? それともおとなしくあきらめたほうがいいのか… 経験者の方いたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

妊娠おめでとうございます。 回答ですが… 私は大丈夫でした。という回答がたくさん来たら行きますか? そして何かあったら「ここで大丈夫って言われたから…」って言い訳しますか? 自分の体は自分にしかわからないし、今後順調に妊娠生活が続くかと言う事は現段階では誰にもわかりません。 もし他の原因で残念な事になっても「あの時出かけなければ…」という後悔が付きまとうかもしれません。 昨日妊娠判明で2ヶ月に入ったところだとして、来月は3ヶ月の終りか4ヶ月目。 まだ安定期とはいえないし、つわりの真っ最中で外出もままならない、 人によっては切迫流産(お腹が張ってしまう)で安静と言う事もあります。 一応体験談を書くと、私は1人目妊娠のこの時期(3・4ヶ月)、切迫流産で薬を飲んで横になるしか出来ず、車の運転も早々に禁止されました。 先月半ばに妊娠が判明した妹はまだ立ち仕事(飲食関係)を続けています。 妊娠が判明したのでしたら、病院へ行き先生に聞くことが一番です。 そして来月になったら自分の体に聞いてみて下さい。

maaatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここでこのような質問をするのがまずママになるための自覚がたりないですよね。 万が一の事があってからでは遅いので、行くのはキャンセルしようと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

noname#40529
noname#40529
回答No.6

私も妊娠初期段階の者です。 私は、GWに海外旅行を!と考えていたのに、 連休直前に妊娠が発覚し、医者にとめられてしまいました。 最初、妊娠を疑い始めた時は、連休後に病院にいこうかな~、 と思っていましたが、ここでの質問の結果、 検査薬をしてみることにし、それで陽性が出たので即病院に行き、 旅行はなしになりましたが、かえって無茶せずにすんで良かったと思っています。 で、ディズニーランドですが、私も来月初めに行く予定です。 といっても、遊びにいくのではなく、別件での用事ですが・・・。 私にとってはディズニーランドは近場ですし、 ちょっとした気分転換にもなりますし、 気分が悪ければ、即家に帰れる、という感じですが、 質問者様にとってはどうなのでしょうか? もし、遠方から「旅行」という感じで、 気合いを入れて行くのであれば、少し心配です。 当然、乗れない乗物、云々もありますが、 普通にのんびりしていたとしても、遠方からですと、 疲れやすいと思います。 妊娠初期段階では、特に疲労感がありますし、 また疲れてしまうのは良くないと思います。 それに、つわりで楽しめない場合もありますので、 そのときは潔く帰るつもり、ぐらいならいいですが、 そうも行かない感じであれば、もったいないので、 最初からキャンセルされた方がいいのかもしれません。 私の回答としては、「ディズニーランド」がどの程度のものか、 という本人の認識や状況次第だと思います。 私のように、近場のショッピングセンターに買物にいくのと、 程度として変わらないのであれば、良いと思いますが、 無理をしなければならない状況ならば、心配です。 私も同じような状況で、経験者とは言えないので、 参考にはならないかもしれません。すみません。 お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

maaatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり無理をするのはよくないですよね。 私は回答者様とは違ってディズニーランドへ行くには新幹線で2時間くらいかかる距離に住んでいます。 行くのは赤ちゃんが産まれてからにします。 お互い健康に気をつけてかわゆい赤ちゃんが産まれることを願っています!!

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

産婦人科の先生に聞いてみてはどうですか? 私は旅行へ行きたかったのですが、産婦人科の先生に 「安定期に入るまでは、遠方への外出は控えて」 と言われました。 あとライブのチケットもとったのに、キャンセルしました。 この判断は先生によりけりみたいです。 旅行をOKする先生もいれば、ダメという先生もいます。 質問者さんが信頼できる先生がアドバイスしてくれたことが、一番納得いくと思いますよ。 私は 「妊婦という自覚をもって行動しなさい」 と言われてしまいましたが、そういった自覚が今まで全くなくて無茶ばかりしていたので、無茶を防止するいいきっかけになりました。 突然足がつったり、おなかが張ってくることもあるので・・・ 特に、長時間歩くとそういった症状が出やすいです。 安定期に入るまでは、あまり無理をしない方がいいですよ。 近々産婦人科へ行くと思うので、そのときに先生に聞いてみるといいですよ!

maaatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 遊びに行くことより、赤ちゃんと体を大事にすることのほうが優先ですよね。 産まれるまで我慢しようと思います。

  • merril
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.3

陽性反応おめでとうございます♪ その頃ってつわりが始まっているかもしれないので、 キャンセル料が発生するのなら私ならその前にキャンセルします。 私は今15週目なのですが、 5週目から11週目くらいまでつわりが辛くて 一日中車酔いしているような感じでムカムカしていましたし、体もだるくて遊びに行くどころではなかったです。 それに妊娠初期は切迫流産になりやすいですし、 安定期に入ってからのほうが良いと思いますよ。

maaatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし遊びに行って体調が悪くなったりしたら楽しめないしもしものことがあったら後悔しますよね。 行くのは子供が産まれてからにしようと思います。

回答No.2

ウチは陽性反応が出るとディズニーランドに行きます(笑 理由は「しばらく行けなくなるから」ですが 「妊娠している人」が乗れない条件にある物には乗りません。 どちらかというと気分転換のために行く感じです。 子供が産まれてからでも行く機会はいくらでもありますし今回はコースター系は「パス」しておいては如何でしょう。 乗らなくても楽しめると思いますよ

maaatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディズニーランド行くつもりでしたが、万が一の事を考えて今回はあきらめようと思います。 子供が産まれて少し大きくなったら一緒に楽しもうと思います♪

回答No.1

誰に聞いても絶対大丈夫とも絶対ダメとも言い切れないと思います。 ただ、妊娠に気づいている以上、何をしていても「これは大丈夫なんだろうか?」って不安がつきまとうと思います。それに、万が一の事態になってしまったら・・・絶対に自分の行動を責めてしまうと思うのです。 また、今妊娠反応が出ていると言うことは、そろそろつわりが始まると思います。6月はつわりのピークかもしれません。もちろん、つわりにも個人差があり、全く無症状なんて人もいるようなので、これは杞憂かもしれませんが、つわりがあるとテーマパークで楽しむどころではないと思います。 ご自身の行動で避けられる事はできる限り避けた方が後々の事を考えたとき、安心できると思いますよ。

maaatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目先の楽しいことにとらわれていて、もし万が一の事があったら絶対後悔しますよね… 遊びに行くのは子供が生まれて少し大きくなってからにしようと思います!!

関連するQ&A

  • 妊婦はやっぱりテーマパークの激しいアトラクション(乗り物)を体験してはいけないのでしょうか?;

    今週から妊娠6ヵ月目に入ったトコの、体調はすこぶる順調・つわり知らずの主婦です。 この度大阪にオープンしました「ユニバーサルスタジオ・ジャパン」のチケット(4月8日限定)を入手し、行くのを楽しみにしております。 しかし、各乗り物アトラクションには妊婦制限があるものが多いらしく、妊婦のワタシにはUSJを満喫することは無理なのかなぁと思っております; 「妊婦制限」とは、大事を取って設けたものであるのだと思いますし、実際に具合が悪くなってしまうことがあっては大変ですから無理はしないつもりですが。 実際のところ、そんなにお腹が大きくない妊婦さんがこういった乗り物に乗ることについて、医学的にもイケナイものなのかどうか教えて頂きたいと思います。 ・・人目的にもイケナイもんだとは重々承知してます~; (旦那にも止められそうだし、ね;おとなしくしとくつもりですよ~;;)

  • 先輩妊婦さんおしえてください。

    11/10 前回の生理開始日 11/25 Hしました 11/26 排卵日(Hしました) 12/13 生理予定日(34周期です) 12/15 妊娠検査薬陽性反応 ご経験のある方ぜひおしえてください。 1)検査をする時期が少し早いと思うのですが陽性反応って信頼できますか?妊娠検査薬が陽性になったらほぼ妊娠してると思ってもいいのでしょうか? 2)もし妊娠していた場合ですが、これはしちゃダメ!って事はありますか?ちなみにお酒は飲みません。車の運転はダメ、自転車は乗ってはダメ、気合の入ったくしゃみは控えめに…など具体的な禁止事項をおしえていただければ幸いです。 3)陽性反応が判った日からタバコをやめましたが、赤ちゃんに影響はありますか? 4)逆にこれはした方がいいよー。ってことはありますか?暖かくするなど。 5)今回妊娠していた場合、私は今何週目になるのでし ょうか?5週目で妊娠2ヶ月目で合ってますか? 高温が続いているのと、ボーっとする頭痛、陽性反応 などから判断しておそらく妊娠していると思います(思いたい!)。結婚してからずっと子どもが欲しかったので本当に嬉しいのですが、わからない事ばかりで不安になってきました。どなたかおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊婦のタバコの害・・・

    先程も妊娠の件で、心配ごとがありこちらに相談させていただきましたが、皆様ほんとに優しく、的確なアドバイスを下さるので、とっても心強いです*^^* そこで・・・もう1つ勝手な私の行動についてのアドバイスを頂ければと思いますm(__)m 最終月経開始日が12月21日~5日ほどあり、昨日検査薬で薄っすらと陽性反応が出ました。 実は・・・どちらかと言うとヘビースモーカーで昨日妊娠がわかるまで1日1箱もしくは少し上回るくらいタバコを吸っていました。。。 今は昨日の今日なので吸っていませんが、友達なんかは1日10本はいいって言う先生もいるよ^^と話しています。。。 もちろん辞めるのが一番なのもわかってますが、 昨日までそれだけの量のタバコを吸っていて、多少なりとも胎児に影響はあったりするでしょうか? また実際、妊婦中でもタバコを止められなかった方や、今現在も吸っている方等経験をお聞きしたいです。。。宜しくお願い致します*^^*

  • 妊娠検査薬で陽性反応

    こんばんは! 22歳、既婚者で妊娠希望の者です。 先月5月23日に生理があり(28日周期)で今月19日に生理予定日でしたが、生理がきません。 最近胸がムカムカしたりしてたので『もしかして妊娠?』と思いフェイントですが昨日、妊娠検査薬を試すとハッキリと陽性反応が出ました! 間違いだったらどうしよう…と不安になり今日、違うメーカーの妊娠検査薬を使ってみたら、何と!これも陽性反応! 来月の11日頃病院へ行こうと思ってます。 が、病院へ行く日まで陽性反応が続くか不安です。 陽性反応から数日後に陰性になった方っていらっしゃるのでしょうか…? 初めての事で不安だらけなんです。 すいません。。。

  • 妊婦の注意点

    現在妊娠5w5dです。 やっと昨日、胎のうが確認されました。 最初の検診では陽性反応が出ているものの、胎のうは確認できず(早すぎた為)不安になっていましたが、少し安心できました。 妊娠自体が初めてのことで、戸惑っています。 そこで、先輩ママさん・妊婦さんに色々と教えていただきたく思います。 (1)食べてはダメなもの。食べた方がよいもの。 (2)行動に関して(運動の範囲など) しても良いこと。してはダメなこと。 (3)今の時期に用意しておくべきもの。 など、質問以外にも注意点ややっておくべきことなどあれば教えてください。 *あと、 ☆8週に入った頃に、地元のお祭りがあるのですが、行かない方が良いでしょうか。 ☆12月ぐらいにUSJへ行く約束をしていたのですが、行かない方が良いでしょうか。

  • 病院に行く時期は?

    昨日26日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 先月の生理が5月29日~6月2日だったので、今月の生理予定日の3日前で陽性反応が出たことになります。 基礎体温は測っていませんが、排卵はおそらく6月10日頃にあったのだと思います。 とても嬉しいのですが、初めての妊娠のためいつ病院に行った方がいいのかよく分かりません。 妊娠経験者の方はいつ病院に行かれましたか?? 7月5日辺りだと早すぎますか?

  • 陽性反応が出ましたが・・・

    こんにちは。 30歳妊娠希望のものです。昨年11月から病院にてタイミング指導をしてもらっています。 本日生理予定日でしたが、昨日までの体調の変化などから今回はもしかしたら妊娠出来たかな・・と思っていて、今日体温が高いままならチェックワンファストで検査してみようと思っていました。 本日の朝、基礎体温を計ったところ急激に体温が下がってしまいましたが、念のため検査してみたところ、すぐに陽性反応が出ました。 今までの経験では体温が下がってしまったら、必ず生理がきていました。 陽性反応が出たのは初めてでとてもうれしい反面、体温の急激な低下が気になって心配です。 これは化学的流産になってしまう可能性が高いのでしょうか。 同じような経験をされたかたなど、何か情報がありましたら 教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊婦

    私達夫婦には1人娘がいてます。 主人とは2年近く夫婦生活がなく1度だけ勤め先の上司と体の関係になってしまいました。 それが去年の12月12日… っで12月21日に生理が来て翌月20日にも生理が来ました。 1月30日~2月10日位までの間ぐらいで2年振りぐらいに主人と夫婦生活がありました。 ところが、定期的や、むしろ早めにきていた生理が来ないので「早いかな?」と思いながらも検査薬を使用してみました。 なんと「陽性」 その検査薬自体が3年以上前の物なので明日に新しく買って検査してみます。 ただ上司との関係があって2回生理が来てるんですが、その後、主人との夫婦生活で妊娠が発覚。 主人の子に間違えないですよね? H後に生理が来たら妊娠していないとは思うのですが、なんせ2年振りに主人とのHで、しかも妊娠だったのと検査薬を使用するのが早かったのにハッキリと陽性反応が出たので、さかのぼって不安になりました。 主人との子だったら、もちろん産みたいです。 こういう不安があるから他の人と体の関係は絶対に駄目だと確信させられました。 どうか教えて下さいっ

  • 妊娠検査薬

    妊娠希望で生理予定日当日から検査薬を使用しています。 一昨日が予定日当日で 濃くはないですが線がはっきり見れました。 昨日はものすごく薄くなっていて心配になりこちらに質問しました。 本日はドゥーテストがなかったので ピーチェックで検査しましたが 昨日よりは濃くなっています。 尿のかかった量は少なかったはずなのですが。 検査薬が違うのでこのような結果なのかもしれないのですが 嬉しい反面また薄くなるかな…と心配です。 同じ経験をされた方で、妊娠した又は化学流産してしまったと言う方、このようなことに詳しい方 色々教えてほしいです。 時間がたてばわかる、ということはわかっているのですが 念願の陽性反応なので心配でなりません。

  • うすい陽性反応の判断

    妊娠検査薬で陽性反応がでたのですが、薄いので、陽性と判断していいのか分からず質問させて頂きます。 ●9月9日 最終性交から13日目 クリアブルーで細く薄い陽性反応 ●9月10日 最終性交から14日目 チェックワン(チェックワンファストではないです)で薄い陽性反応 ちなみに、生理予定日を二日過ぎただけです。 これは陽性と判断してよいのでしょうか? 二度妊娠経験がありますが、どちらも生理予定日を一週間過ぎて検査したところくっきりと陽性反応がでたので、今回は検査時期が早かったため、薄い反応なのでしょうか? 今回の判定では薄い線でしたが、数日後に検査をして妊娠していれば、線は濃くなるものですか? 数日経過して検査をしても薄い線のままだと何か原因は考えられますか? また、今回は妊娠の可能性は低いのでしょうか? ご意見をよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう