• ベストアンサー

wincdr9.0について

wincdr9.0と言うソフトですが、音楽WEVファイルをDVDに長時間録音しDVD再生機で再生できる用にしたいのですが、wincdr9.0の手順をお分かりの方がいらっしゃいましたら至急教えていただければ幸いなのですが、宜しくお願いします。DVD-Rを使用しています。なかなかうまく操作が出来ない様です。

• kazug
  • お礼率27% (18/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>この操作で行うとwin ライトが出てきますが、この手順で行うとDVDに書き込み一般のDVDで再生が可能なのですか、普通CDRを再生するには問題ないのですが、DVDにwevファイルを長時間録音し再生したいだけなのです。 wavファイルを元に作成したオーディオCDを一般のDVDプレイヤーで再生できるが、wavファイルを元にオーディオDVDに相当するものが作りたい。 以上のように読み返させて頂きましたが、間違っていますでしょうか? これですと、結論は無理です。 オーディオDVD(オーディオCDのDVD版)という規格はありません。 オーディオCDってWAVを直接焼いている訳ではありません。 単なるwavファイルを保存したデータCDというものは作れますよね。同じようなDVDも作れます。 オーディオCDはCD-DAという規格に沿って音源を変換して焼いています。 仮にオーディオDVDなるものが作れても(イメージファイルを構築してそれから焼くならば出来そうですが)DVDレコーダーがそういう仕様をサポートしていない(というかはなからそんな規格がない)ので無理でしょう。 少なくとも私の知る範囲では。 民生機はDVDが挿入された時点でDVD-videoかDVD-VRかを判断して再生します。 Divx対応プレイヤーならデータDVDとして認識した後、格納されているファイルをDivxデコーダで再生します。 回避方法としてはイメージ画像とwavファイルを元にオーサリングしDVD-video形式で書き込めば出来ますね。 これだと最長4時間くらい録音できるかな? 長くなりましたが、もし私の知らないところでオーディオDVDなるものが存在したら、お詫び申し上げます。

kazug
質問者

補足

貴殿の理解の通りです。Divx対応プレイヤーでしたらwavファイルデータ-をDVDに焼いてその後プレーヤーで再生出きるのでしょうか、初めての経験ですので宜しくご指導お願いします。貴重な時間にも関らずご回答有り難うございました。又回避方法としてはイメージ画像とwavファイルを元にオーサリングしDVD-video形式で書き込めば出来ますね。 これだと最長4時間くらい録音できるかな?との問題はどのような手順でPCを操作すれば宜しいのですか

その他の回答 (2)

回答No.3

まず基礎知識として動画というのは実際は映像のコーデック・音声のコーデックの2つによってそれぞれを形式変換し、合体させて1つのファイルとしています。 >Divx対応プレイヤーでしたらwavファイルデータ-をDVDに焼いてその後プレーヤーで再生出きるのでしょうか この方法についてはそのDVDプレーヤをどうやって騙すか?ですね。 wav形式を再生できるかどうかが問題ですが。 拡張子だけで判断しているのならwavファイルを拡張子[AVI]か[divx]に変更してデータDVDとして焼けばごまかせるかな?。 ファイル構造やファイルのヘッダから形式を判別しているとしたら、騙せないですね。 >又回避方法としてはイメージ画像とwavファイルを元にオーサリングしDVD-video形式で書き込めば出来ますね。 これだと最長4時間くらい録音できるかな?との問題はどのような手順でPCを操作すれば宜しいのですか こちらの方が簡単確実かも。 WinCDRでDVDビデオ作成を選択すると、DVD MovieWriter 3.5 SEが起動しますよね。 多分モーションメニューに静止画(jpgなど)を読み込めるはずなので(あるいはスライドショーとかあれば確実)画像はそれでいいですよね。 BGMとか音楽とかいう部分で目当てのwavファイルを指定すればいいかと。 wavファイルは複数登録出来ないかもです。 チャプタ単位なら指定出来るでしょうから、書き込みたいwavファイルの数だけチャプタを作ればいいと思います。 もしくは事前にこのようなツールでwavファイルを結合させることも出来ます。(ランダム再生出来なくなるからだめかな?) http://hp.vector.co.jp/authors/VA029859/umovie.html DVD MovieWriter 3.5 SEは使ったことがありませんが、webを見る限りウィザードが充実しているので、そんなに迷わず作成できそうですね。 質問者様の御希望のDVD作成は後者のオーサリングしてDVD-video形式を作るほうが確実です(手間は少しかかりますが)。 メディア不良などのトラブル回避のためにも、いずれの方法を実施するにせよ、 メディアはDVDプレイヤ対応規格の(DVD-RWかDVD+RW)書き換え可能な-RWか+RWの国産メーカー品を使用してください。 これで出来るといいですね。

回答No.1

民生用DVDプレイヤーについて詳しくないので、間違いがあるかもです。 wavファイルを書き込んだデータDVDを作成したいのでしょうか? WinCDRナビゲーターから一番上のかんたんCD/DVD作成→データディスクを作成する→右下側のペインに対象ファイルをD&D→書き込み これでいかがでしょうか?

kazug
質問者

補足

この操作で行うとwin ライトが出てきますが、この手順で行うとDVDに書き込み一般のDVDで再生が可能なのですか、普通CDRを再生するには問題ないのですが、DVDにwevファイルを長時間録音し再生したいだけなのです。