• ベストアンサー

DVD書込中にフリーズしてしまいます

データのバックアップをしようと、「Power2Go」というソフトを使って、DVDに焼こうとしました。 一年前にバックアップしたときは普通に使えていましたが、今回は書き込み始まってすぐ、固まってしまいます。 ソフトは強制終了すれば閉じられましたが、メディアを取り出すこともできなくなり、再起動しかありません。 書き込みだけできないだけで、その他のパソコンの使用には問題ありません。 XPで十分なスペックのマシンなのですが、原因がわからないので、皆さんの知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

http://www.sourcenext.com/products/power2go/drive.html ドライブは対応した物ですか? それと1.0.1でなかったらアップデートしてやってください。

参考URL:
http://www.sourcenext.info/download/up_p2go.html
bbod6800
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アップデートしてみましたが、変化ありませんでした。 以前は使えていたので、ドライブは対応していると思います。 もう一つのソフト(B's Recorder GOLD)でも試しましたが、書き込み開始と同時に、フリーズします。 その後は、CDのイジェクトができず、再起動もできなくなるので、電源ボタンでシャットダウンするしか方法がありません。 CDの再生や、CDからのインストールはできます。 ドライブの故障は考えられるでしょうか? 点検方法などがありましたら、ご教授お願いできますか?

その他の回答 (2)

• kazuchi
回答No.3

前にバックアップしたときと同じメーカーのメディアですか? メディアはdvd-rですか。dvd-rwですか。何でしょうか。dvd-rwだとメディアがだめで、ドライブから出てこなくなった経験があります。 全然関係なかったらごめんなさい。

bbod6800
質問者

お礼

前回と同じメーカー(5枚セットで買った)ですが、ダメでした。 DVD-RWで何回か書き換えしているものなので、新しいのを買ってきて、試してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

>ドライブの故障は考えられるでしょうか? 考えられます。交換、修理を考えてもいいかもしれません。 あとハードディスクとメモリのは十分に積んでいますよね。

bbod6800
質問者

お礼

メーカーサポートつきのPCで、Pentium4 3.06GHz、HDD180GB、メモリー1024MBです。 他の用途では、まったくストレスなく使えますので、ドライブの故障を疑ってみます。 時間があれば、違うメディアでも試してみます。 回答ありがとうございました。