• ベストアンサー

温泉の硫黄はバイオリンに悪いですか?

温泉の硫黄はバイオリンの為によくないのですか? 温泉の湯煙が当たったり、あるいは温泉地はそれが空気で流れているのでよくないということを聞きましたが事実でしょうか?緊急なのですみませんがどなたが教えて下さい。(何故そんなところで弾くのかということはここでは問わないで下さいね。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 旅館の室内でしたらそれほど酷い事はないでしょう。 ただ、硫黄の空気中の濃度は高いですから、弦は若干錆びやすくなるでしょう。 先のフルートの話は屋外でやった時のものです。 後の掃除で大変な目にあいました。 室内なら旅館は空調されてますから、湿度の心配はないと思われます。 硫黄蒸気自体は木材には対して影響しません。 考えられるのはニスにどう影響するかですが、これも室内でならまず心配ないと思います。 弦ですが、材質が鉄なのでちょっと私のフルートとは状況が違いますね。 表面が硫化物で覆われた場合かえって錆びにくくなります。 硫化物は黒いので弦は元々黒いですからわからないと思います。 フルートでも黄色い膜状に汚れたので、おそらくこうなる可能性の方が高いかもしれません。 つまり見た目はなんでもなく、かえって赤錆びなどが出にくくなる、と。 いずれにせよ、旅館の屋内ならまず心配はないでしょう。

waruitomodachi
質問者

お礼

再びお手数掛けてすみません。でもお陰さまでとても安心しました。やっと取れた宿でしたのでとても楽しみにしていたものですから。そのあと仕事があってどうしても全く楽器をいじらないと云うわけにもいかず、予約した時は温泉に行ける嬉しさのあまり恥ずかしながら全然このことを考えていませんでした。 でもフルートは大変でしたね、黄色くなるなんてびっくりです。楽器を持っている者はいろいろ行動も制限されますが仕方ないことでしょうね。いろいろ有難うございました。

その他の回答 (2)

• garu2
回答No.2

普通に考えて物凄い高湿度の所は水を吸ってしまい木材には良くないでしょう。 普通に考えて通常の空気ではなく硫黄を含んだ空気に触れ木材や弦に触れれば後で掃除しても見えない、分子レベルで大量に硫黄が付着する訳で音に微妙に影響が出るでしょう。 普通に考えて、通常管理ではなく高湿度で硫黄臭が立ち込める所にバイオリンを長時間晒すのは通常管理より物に悪い影響を与えるでしょう。

質問者

お礼

すみませんがもう少し教えて頂たいのですが。温泉地に2日滞在しますが、そこの旅館の部屋でちょっとだけ練習をしたいのです。この2日間の練習は多分一日せいぜい数時間だと思いますが今後の影響はどんなものでしょうか?この温泉滞在をキャンセルをした方がいいとお考えですか?

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 現在のバイオリンはスチール弦なので、テキメンに錆びます。 銀のフルートが数時間でまっ黄色になった事があります。 ガット弦のバイオリン(バロックバイオリン)ならかなり影響は少ないでしょうけど、長期的にはやはり寿命は縮まるでしょうね。

質問者

お礼

ええ~?そうですか! そうすると弦は取り替えることが出来るから取り替えればいいということでしょうか?   木の部分はそれは出来ないですがこの部分の影響はどうでしょうか? すみませんが教えて下さい