• ベストアンサー

うつと食欲

通院歴3年半くらいで,現在1日アナフラニール150mg,デパス1~1.5mg服用しています。 最近量が増えてから少し楽になったのですが,ただでさえ運動不足で10キロ以上増えたのに,今度,食欲がありすぎて困っています。 とりあえずお腹がすくのです。 最近特に体重は鰻登り,見た目も完全にデブ。 自分の鏡に映る姿に毎日愕然とします。 ストレスになっています。 生活環境としては,朝から晩まで自宅でデスクワーク。1日中家の中で,仕事は好きなので,ある意味ワークホリックです。 仕事の用事以外に何か趣味や料理など(主婦なのですが・・・)をする気力はなく,運動に外に出て行く元気はありません。 運動せずにお腹すいたら何か食べる・・・では体重は増える一方なのは当たり前ですよね。 薬を服用しながらダイエットはどうなんでしょうか。 エステでは薬の服用を伝えると拒否されます。 痩せにくいとのこと。 しかし薬の副作用であれば,うつを直すのが先で,食欲は欲のまま気が済むまで食べた方がいいのでしょうか。 でもデブがストレスになるならどうかと思うのです・・・。 すごくわがままでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ctn7
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.5

こんにちは。 同じ病気、薬を服用していた友人がおります。 友人は43キロから半年も経たない内に83キロになりました。 鬱病自体の症状は食欲不振や体重低下があると思うのですが、薬のせいで思わぬ副作用に出遭ってしまう事もあります。 病気のせいで動けないので、動いていた頃以上に食事をするとそりゃ太るとは思うのですが、上記の友人の様に太って行くのは明らかに異常だと思いませんか? 私が医師に聞いたのと、自分で調べたところ《アナフラニール》は食欲増進の副作用があります。 これが他の抗鬱剤よりも顕著だそうです。 勿論、この副作用が出ない人もいますが、出る人の方が多いとの事です。 友人の症状を見ていて、そう思わざるを得なかったです。 その副作用を友人は医師から聞かされる事無く、服用していました。 その副作用を私から聞かされ、医師からも確認を取り、《アナフラニール》の服用を止めて別の抗鬱剤に変えました。 ちなみに《デパス》は、そのまま現在も服用している様です。 やはり段々と体重も減って行きました。 現在、50キロ台まで落ちたと嬉しそうでした。 ダイエットはせず、自然に体重が落ちて行ったそうです。 治療中なのでダイエットを考えるよりも、薬の見直しを検討してみては如何ですか? そして、鬱が良くなり少しでも運動が出来る様になると良いですね。 いくらでも他の抗鬱剤はありますし、太って行く事によって余計に質問者さんの病状が悪化して行っている感じがします。 気持ちが楽になるのは勿論大事ですが、少しでも行動的になって行く事も大事です。 友人の症状と似ているので、心配です。 薬の見直しを医師と相談してみる事も視野に入れてみて下さい。 質問者様が早く良くなりますように。

tonkichi-san
質問者

お礼

優しい方なんですね。 ご友人は急激に太られたのですね。 わたしも薬の見直しを考えてみます。 もっと早く気がつけばよかったですね・・・。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.6

お気持ちわかりますよ~。 私も別の薬ですが、やはり猛烈な食欲で太ってしまい、 スカートが全滅です… ドクターに相談しても、 「食べられないより食べられる方がいい傾向だよ。 でも食事は自己管理しかないからね。 お腹がすいても低カロリーのもので我慢しなさい。」 と嬉しくもあり困った回答しかいただけず、 薬も変えてもらえません。 薬は症状にはとても効いているので仕方がないようです。 で、食欲のまま食べていてはとんでもないことになってしまうので、 独断でダイエット生活を始めています。 固形物を一切摂らず、マイク○ダイエットだけで過して半月。 徐々に体重が減りつつあります。 食べないままでいると、不思議とあの凄い食欲もおさまってきて、 私には向いている方法のようです。 もちろん、処方された薬もきちんと飲んでいます。 あくまで自己責任なのでお勧めするわけではありませんが、 今のところ、特に支障はありません。

tonkichi-san
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 病気を治すのと,食生活をいいバランスにしたいと思います。

回答No.4

私も治療中でとうとう退職してしまい、今や家でゴロゴロ生活です。 外出が一人ではなかなかできないので・・・ 私もひたすら起きている時間は食べていた時がありました。 体がしんどくで運動はもちろん、家事ですらちゃんとこなせない日々でしたがある時、このままでは体重増加の一方だと気づき行ったことが参考になればと思います。 まずは食べ物。 栄養は取らなければならないので、普通に食事は取ります。間食をたべるにぼしや大豆をフライパンで香ばしくなるまで炒ったものを大量に用意しておき、口さびしいときにはそれをポリポリ食べています。 後は体がしんどくて運動が出来なかったのですが、CM等で見るようなヨガポーズをTV見ながらやったりしています。 体重増加はストップしましたヨ。 自宅での在宅ワークはイスに座ってですか? イスでしたら、片足ずつ上げてなんて事も出来るかも。 筋力がどうしても落ちてしまうので、新陳代謝が悪くなるんですよね。 ヨガやストレッチを出来るときに少しずつやるだけでも、代謝を促せますヨ。 寝る1時間前までには終わらせないと、アドレナリンが出てしまい寝付けないようですが・・・ 私も運動の為にスクールに通いたいと思いながらも、確実に外出が出来る身ではないので、上記の方法止まりですが・・・ 無理をなさらず、ご自分にあった方法で少しずつがんばってくださいネ。

tonkichi-san
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 そうですね。ひたすら食べてもよいものを用意するのはいい考えですね。 ありがとうございました。

  • wajiro
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

私も同様、現在通院5年目のうつです。 ピークのときは、家からでることもできず ただただ睡眠。そして、食べていました。 いまは、プラス20キロ増えてしまい、担当医師からもダイエットを言われています。 わたしは主婦で、在宅で仕事をしているので、ほとんど家の中ですが、家の中でできることをしてはどうでしょうか?毎日ではなくても、軽いストレッチなどどうでしょう。私も、毎日は無理なので体調のいいときは、外でウォーキングをしたり、家の中でストレッチをしたりしています。外にでるのも嫌なときもありますが、太極拳のサークルにはいりました。 体型でストレスになるのは、すごくわかります。 うつで、つらいのもわかります。 食は、やはり意識して体にいいものを食べましょう。 体も、調子のいいときは動かしてあげてくださいね。 無理しないように、お互い痩せましょうね、スローに。

tonkichi-san
質問者

お礼

似た環境のようですね。 20キロはきついですね。 そうならないようにわたしも何かサークルに入れればいいのですが。 ありがとうございます!

noname#81278
noname#81278
回答No.2

私も同じ病気で、17キロ太ったことがあります。やっぱり食べたくて、動かなくてです。今は元の体重になりました。少しづつ動けるようになって、1年後ぐらいに戻っていました。以前の日常ぐらい動けるようになったからでしょう。太っているときは、いやでしたよ。このままおばあちゃんになっていくのかあ・・・なんて。お風呂に鏡があるので、すごくいやでした。 とりあえず、夜遅くには食べない。生クリームやカスタードクリームの入ったパンは食べない。 心療内科の先生に相談して実行しました。 それ以上太ることはなかったですよ。 あなたの場合は効くかわからないけど、焦らないでね。

tonkichi-san
質問者

お礼

1年後に戻ったとのこと,希望がわいてきました。 甘い物を控えないとですね。 ありがとうございます。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

一度、医師とその点を相談されるのが好いですね。お薬でそういう作用が出ているのかどうか。 ダイエットに走ると何がいけないか、と言うと、ミネラルが良く取れずに、栄養が偏ることです。そうなると、脳にも悪い影響が出て、うつも改善されにくくなると思いますよ。 ご自宅にいてのデスクワークなら、時間を決めて、歩くことです。ワーカホリックであっても、健康に気をつけなければ。そのままでは、糖尿病だってなりかねなくなりますよ。そうなると、もっと大変です。必ず1時間ほどは歩いた方が好いです。 うつだからと言って、思向くままではダメですよ。食べすぎ、運動不足は害はあっても、健康、そして全ての病気に良いことはありません。 あと、エステは身体を動かすのではなく、脂肪を燃やすこと、付けないようにすることのみに主を置いているので、筋肉の量は増えません。脂肪は筋肉もほどほどに付けば燃えやすい身体になります。やはり健康は、ご自分で作られた方が、身体もそれを覚えます。

tonkichi-san
質問者

お礼

あたたかいアドバイスありがとうございます。 よくわかりました。 医師に聞いてみます。女医なので気持ちわかってくれますよね。

関連するQ&A

  • 食欲がない

    20代、女性です。身長、体重は平均値だと思います。最近ずっと食欲がありません。 痩せたいとは思っていませんしお腹もすくのですが、食欲がわかずに困っています。 栄養面が気になるのと、友達と御飯を食べに行っても全然食べられないのがとても嫌です。 原因はよくわかりませんが、ストレス(緊張しやすいので)や極度の運動不足も関係あるかもしれません。 少しずつでいいので食欲が回復する方法を教えて下さい。 サプリなんかも考えているので、もしオススメがありましたらそちらもお願いします。

  • ストレスで食欲が止まらない。

    最近仕事のストレスが急激に増えたせいか、食欲が止まりません。糖質制限で順調に体重が減っていたのですが、あっという間に戻ってしまいました。ストレスが溜まったときの過食を乗り越えた方、アドバイスをいただけませんでしょうか。 やっぱ運動なんですかねぇ・・

  • お薬について(うつ)

    3年ほど,抗うつ剤など服用してきましたが,いまいち効果がないということで,デパケンという薬を初めて試して4日になります。まだ変化はないようです。 お医者はてんかんの薬だと言っていましたが,調べると躁の薬(興奮を抑える)でもあるようですね。 わたしはうつで,沈んだ心を明るくして,外出できるようにしてほしいので,まったく逆のような気がするのですが,こういう処方の仕方もありでしょうか? (今はアナフラニールとデパスを服用しています) よろしくお願いします。

  • 精神科の薬を飲んでいるのですが、食欲が異常にありすぎて困っています。

    精神科の薬を飲んでいるのですが、食欲が異常にありすぎて困っています。 27歳の男性で、仕事探しをしていますが、ほとんど運動していません。 躁鬱病で病院にずっと通っているのですが、最近、異常に食欲があって、困っています。 飲んでいる薬は、アモキサン・ジプレキサ・デパス・セルシン・ベンザリンを飲んでいます。 最近、少し自殺願望の話をしたら、ジプレキサが増えました。 この中で食欲が異常に増えるような薬があったらぜひ教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • うつの薬は精子に影響しますか?

    31歳です。男性不妊の検査で突発性乏精子症、精子無力症と診断されました。精子の数が少なく、運動力がないようです。 4年ほど前よりうつ病で下記の薬を服用しています。 ・デプロメール 200mg ・デパケンR 25mg ・デパス 1mg ・コンスタン 0.4mg ・ロヒプノール 1mg ・ハルシオン 0.25mg うつ病による薬を服用していることが影響し、原因と考えられますか? よろしくお願いします。

  • うつ病治療薬による肥満について

    現在、うつ病で心療内科に通院しています。仕事はきつくない部署にまわされ(営業職ですが)、睡眠障害はあるものの回復期に向かっています。 困ってることが、うつ病(3年近くになります)になって薬を摂取するようになってから、体重が20kgも増加しました。主治医にも相談しましたが、「今快方に向かっているのだから、薬を代える必要はない、運動しなさい」といわれました。 運動ができる気力があるのなら、うつ病は治っていると思うのですが・・・ 服用している薬は アモキサン25mg×2錠 ソラナックス0.4mg×1錠 以上が毎食後、 デジレル25×2錠、パキシル10mg×3錠、デパス1mg×1錠、睡眠薬としてマイスリー5mg×2錠、ユーロジン2mg×1錠を就寝前に服用しています。 また、下剤としてアローゼンを服用しています。 今も1ヶ月に2kgづつ体重が増えています。 薬をやめることによって元の体重に戻るのでしょうか? それともなにかサブリメントを摂りながら運動を適度にしたらいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 食欲を抑えられません。

    現在 身長158、体重73、最近10キロ以上太りました。 ウォーキングなど出来る運動からしているつもりですが、どうしても食欲が抑えられないのです。常にお腹がいっぱいでないと満足できないのです。食べなきゃ、食べなきゃ、と思ってしまいます。 でも、痩せたいのです。食欲を抑える方法、市販されてるサプリなどなんでもかまいません。食欲が抑えられる方法を教えて下さい。

  • 食欲を抑える方法を教えてください。

    今までは生理の周期の関係か、生理前は比較的食欲があまりなく 体重も理想体重をキープしていましたが、最近食欲がおさまりません。 食欲を抑えるお薬は病院で処方してもらえることは知っていますが、 そこまで肥満体ではないので不可能かと思いますし神経に作用するものらしいので怖さがあるのでそれを服用するまで考えていません。 何か別の方法で食欲を抑える方法はないでしょうか? 最近は気がつくとクセのように食べ物のことを考えているように感じます。冷蔵庫になにかあったかな?棚になにか入れていたかな?と・・ 何かに集中していても片手でなにかを食べたりしてしまいます。 食事をきちんとすればするほど 食事の後満腹でも甘いものを 口にしたくなります。 ストレスによる暴飲暴食ではないと思います。 とにかく食べたいという欲求をがまんしたいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 食欲

    ストレスからか食欲を抑えられません・・・ 体重も増え続け食べたらダメなんだと我慢をしても数日すると反動で余計に食べたい!と感じるようになってきて悪循環にはまってます。 便秘もあったりでお腹も体もスッキリしません。 食欲をうまくコントロールする方法ってありませんか?

  • 欝病、睡眠導入剤 太る

    薬を飲んで20キロ太りました。 飲んでる薬はデグレドール 600mg ドラール15 一錠  フルニトラゼム(ロヒプノール) 2mg 2錠 レメロン15mg 1錠 フルボキサミンマレイン(ルボックス) 酸塩錠75mg 2錠 一日2回 レメロンは太りますよね。相性がいいので2錠から1錠に減らしてもらいました。 この中で太る薬はありますか? 逆に食欲減退する薬はありますか? 夜、薬を飲むとお腹がすきます。 運動などしましたが、だるくて続きません。 お昼は眠くて寝てしまいます。 なにかいい組み合わせはありますか?