- ベストアンサー
役員変更登記忘れによる科料
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
規定を守り登記することが原則ですが、2週間ではまず科せられることはありません。1年も放って置いたら別ですが・・・
関連するQ&A
- 会社役員の死亡による役員の変更登記について
中小企業(有限会社)の者で、役員の変更登記など法律的なことがほとんどわからないので教えてください。 会社役員が死亡した場合には2週間以内に法務局へ役員の変更を申請しなければならないそうで、これを司法書士の先生にお願いしたいと考えています。 ここで質問させていただきたいのですが、まず「2週間」の起算点はいつになるのでしょうか?たとえば1日に死亡した場合には15日までに申請しなければならないのでしょうか?それとも14日でしょうか?また期限の最終日が土日の場合には次の月曜日に繰り延べられるのでしょうか? また役員の変更を司法書士の先生にお願いする場合、お願いしてから提出書類が出来上がるまでどの程度時間がかかるのでしょうか?できれば大体の費用も教えていただきたいです。 最後に、2週間以内に申請さえすればよいのでしょうか?申請してそれが役員の死亡から2週間以内に認められなければならないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 役員変更登記
役員変更登記について教えてください。 過去の書き込みや、ネット上でもさんざん調べたのですが、 結局弊社の場合どうすればいいのか、どうにも理解できなかった もので、お手数ですが、どなたかお願いします。 弊社の決算期は毎年3月です。前回、2年前に取締役、監査役の 変更登記を行いました。 昨年5月に役員の任期が10年に伸長したので、弊社もこれに あわせて任期を10年にしたいと思っております。 そこで質問です。 1.そもそも今年は役員変更登記をしなければならないのでしょうか? 2.役員変更登記をする場合10年に任期を変更したいのですが、 任期自体は登記事項ではないと思っているのですが、それでは 法務局が弊社の役員の任期を知ることができないと思うので なにかしら法務局に、わかる資料を提出するのでしょうか? ※例えば、株主総会議事録で役員の任期を10年に変更した 議事録と、その議事にしたがって変更された定款を添付するとか。 3.以前は「登記用紙と同一の用紙」というのでしょうか、 そんな用紙も添付していたと思うのですが、 現在でもその用紙は必要なのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 役員変更登記について、教えてください。
役員変更登記について、教えてください。 役員の任期満了に伴い、役員変更登記をしている最中です。 取締役3名が重任でその中の1名が代取で重任です。 監査役1名も重任です。 新たに取締役1名が選任(新任)という形です。 いつもお世話になっている司法書士がいるのですが、諸事情により 今回、別の司法書士事務所にお願い致しました。(少し割高でした) 書類をすべて、提出して代金も支払ったのですが、後から電話がかかってきて、 原始定款のコピーが必要と登記官に言われたと連絡がありました。 今まで、一度も役員変更登記の時に原始定款のコピーを提出しろと言われたことが ありません。こういった事は、あるのでしょうか? 初めての打ち合わせの時、定款が紛失してる可能性があると言うと、 5万円で作れると言っていたので、商売っ気をだして作らせようとしているのかと 疑っています。 役員変更登記の時に原始定款のコピーを登記官から求められる場合があるのか、 専門家のかた、詳しいかた、教えてください。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 役員辞任後の会社登記の件
こんにちは。 標記の件でお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いに 存じます。 私は会社の役員をしておりますが、株主の変更があったために任期途中にて一身上の都合により辞任したいと考えております。 (任期は1年以上ある状態です。) 商法において、会社の登記事項(本店、事業目的、役員の住所(氏名))変更がある場合は2週間以内にその登記をする必要があると 書かれています。 これを基準にすると、今回の私の辞任によりそれに該当すると考えます。また、そうした場合、私が書く辞任表の日付から2週間以内に 会社側は登記事項の変更を行う必要があると思いますが、この解釈は 間違ってるのでしょうか? (この会社では定款上、役員を5名までの規定になっています。) 私が心配するのは、役員を辞任したにも関わらず上記登記の変更を なされないが故に私の知らない所で会社の責任を負わされるのでは?という点です。 会社がきちんと登記変更(私の名前を除名)をしたという証拠を確認する方法はあるのでしょうか? また、辞任届は自署にて書く方が良いと聞いた事がありますが、実際は どうなのでしょうか? この場合、ハンコは必要ないと判断しておりますが この点についてもアドバイスをお願い致します。 最後に、先輩から役員退任するのであれば退職金が出るはずだと言われました。しかし、私はこの会社の役員は2年しか務めていません。退職金については、全く当てにしてませんが法律上では請求可能な ものなのでしょうか? 愚問にて大変申し訳ありませんが、アドバイス頂けたらと思います。
- 締切済み
- その他(法律)
- 役員報酬の変更は登記しに行かなくてはならないですか
2年前、定款になかった役員報酬を年1000万円まで支給すると株主総会で決まり議事録をとり、役員報酬を2年間出しています。 その時、役員改正でしたので役員変更の登記はしたのですが、報酬については株主総会議事録があるだでけです。 もしかして、これも登記所に行って申請すべきことなのでしょうか? 登記が必要な場合、2年前の株主総会議事録を認めてもらえるものでしょうか? 謄本にも記載されるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 2回分の役員変更登記代
お世話になります。 役員変更登記をしますが、前回登記し忘れたため、2回分まとめてやることになりましたが、収入印紙は1万円でよろしいでしょうか? ご教示よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 役員の死亡に係る登記 失念していた場合
こんにちは 特例有限会社で役員の一人が死亡しました。 その際、役員変更の登記をすっかり失念しておりました。(2年ほど経過しております。) すぐに登記をしようと思うのですが、2週間以内に登記しないと「過料」を取られると聞きました。 死亡の場合でも、特例有限会社の場合でも やはりそこ(過料)は免れないのでしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。
- ベストアンサー
- 司法書士