• ベストアンサー

使いやすい道路地図はどれ?

今現在、16年前に購入したマップルをドライブ等に使用しています。 かなり道路情報が古く、昨今の市町村合併もあり、ようやく?買い換えようかと思っています。 そこで、マップルを購入しようと思っていたところ、JAFのルートマップ、JAFマップなるものがあると聞きました。 ルートマップ、JAFマップの違いと、どちらが使いやすいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。  16年前とはかなり厳しいですね。  ここのところの市町村合併で自治体名称もかなり変わっている場所が少なくありません。  私は、地方へ行って詳しくその地の名所・旧跡や史跡、あるいは幹線道路沿いのガソリンスタンドやコンビニを調べるのには最新の地図を購入して利用しています。  マップルでしたら、県別マップルと関東とか、中部、関西マップルを買って使っています。  県別マップルも10年も昔のは高速道路の新設など変っているところもあるので、せめて5年に一度は買い換えた方が良いと思います。  細かい、住宅地や山間部の等高線の鮮明度などはマップルの方がずっと詳しいです。詳しく知りたければマップルで、JAFの地図はお手軽版という感じで使い分けると良いと思います。  ちなみに、私も県別マップルは10地域、あと、東北、関東、中部、関西マップル、ライトマップルなどいろいろとありまます。  概観でお手軽に済ますのであれば、高速道路のSAでくれる地図も便利です。

agurestry
質問者

お礼

遅くなってスミマセン 山間部の等高線情報も必要となることがあるので、やっぱり“マップル”が利便性は良いのですねぇ。 >概観でお手軽に済ますのであれば、高速道路のSAでくれる地図も便利です。< なるほど!SAでの地図ですか。 今度探してみます。

その他の回答 (2)

• junra
回答No.2

ルートマップ 1/10万 JAFマップ 1/20万 詳細を求めるのでしたら市町村用の1/1万というのもあります。 使用用とでの広域化、地域かの違いです

agurestry
質問者

お礼

遅くなってスミマセン なるほど! 1/20万or1/10万の違いなんですねぇ

回答No.1

http://www.jafpubco.co.jp/bookstore/map/new_route_map/zen_nihon.htm 上記URLで「立ち読み」をクリックして実際に地図を確認してみて下さい。 20万分の1なのでロングドライブ等で目的地付近までは解りやすいと思いますが、目的地に着いてからは詳細ではないので役不足です。 詳細を希望でしたらこれを 昭文社「スーパーマップル」 http://www.mapple.co.jp/publ/sm.html 全国版は無いみたいですけど・・・

agurestry
質問者

お礼

遅くなってスミマセン 20万分の1ということで、目的地付近までは行けても付近をウロウロと・・・ですね。 その点、スーパーマップルは大変詳しいですね。