• ベストアンサー

使いやすい道路地図はどれ?

今現在、16年前に購入したマップルをドライブ等に使用しています。 かなり道路情報が古く、昨今の市町村合併もあり、ようやく?買い換えようかと思っています。 そこで、マップルを購入しようと思っていたところ、JAFのルートマップ、JAFマップなるものがあると聞きました。 ルートマップ、JAFマップの違いと、どちらが使いやすいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんばんは。  16年前とはかなり厳しいですね。  ここのところの市町村合併で自治体名称もかなり変わっている場所が少なくありません。  私は、地方へ行って詳しくその地の名所・旧跡や史跡、あるいは幹線道路沿いのガソリンスタンドやコンビニを調べるのには最新の地図を購入して利用しています。  マップルでしたら、県別マップルと関東とか、中部、関西マップルを買って使っています。  県別マップルも10年も昔のは高速道路の新設など変っているところもあるので、せめて5年に一度は買い換えた方が良いと思います。  細かい、住宅地や山間部の等高線の鮮明度などはマップルの方がずっと詳しいです。詳しく知りたければマップルで、JAFの地図はお手軽版という感じで使い分けると良いと思います。  ちなみに、私も県別マップルは10地域、あと、東北、関東、中部、関西マップル、ライトマップルなどいろいろとありまます。  概観でお手軽に済ますのであれば、高速道路のSAでくれる地図も便利です。

agurestry
質問者

お礼

遅くなってスミマセン 山間部の等高線情報も必要となることがあるので、やっぱり“マップル”が利便性は良いのですねぇ。 >概観でお手軽に済ますのであれば、高速道路のSAでくれる地図も便利です。< なるほど!SAでの地図ですか。 今度探してみます。

その他の回答 (2)

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

ルートマップ 1/10万 JAFマップ 1/20万 詳細を求めるのでしたら市町村用の1/1万というのもあります。 使用用とでの広域化、地域かの違いです

agurestry
質問者

お礼

遅くなってスミマセン なるほど! 1/20万or1/10万の違いなんですねぇ

回答No.1

http://www.jafpubco.co.jp/bookstore/map/new_route_map/zen_nihon.htm 上記URLで「立ち読み」をクリックして実際に地図を確認してみて下さい。 20万分の1なのでロングドライブ等で目的地付近までは解りやすいと思いますが、目的地に着いてからは詳細ではないので役不足です。 詳細を希望でしたらこれを 昭文社「スーパーマップル」 http://www.mapple.co.jp/publ/sm.html 全国版は無いみたいですけど・・・

agurestry
質問者

お礼

遅くなってスミマセン 20万分の1ということで、目的地付近までは行けても付近をウロウロと・・・ですね。 その点、スーパーマップルは大変詳しいですね。

関連するQ&A

  • 合併前の地図

    最近、相次ぐ合併で消えていく市町村、新しく生まれる市町村で旅行の計画を立てようにも距離の把握も難しく、 なりよりも場所が広範囲になって訳がわからなくなってしまいます。 そこで、一目でわかる合併前のマップが載ってあるサイトを探してます。 ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 使いやすい道路地図を探しています。

    使いやすい道路地図を探しています。 カーナビが発達している最近では、地図は廃れているのでしょうか? ずっと「渋滞ぬけみちマップ」を愛用しており、ナビを持っていない私の頼もしいパートナーなのですが、この度新調したいと思い本屋に行くと、廃版となっておりました。 本屋に数種類おいてましたが、どれも分厚くて色がごちゃごちゃと見難いのです。 観光ガイド情報はいりません、道路がわかり易ければいいのです。 地図の範囲は「京阪神」くらいがいいです。 このような地図は毎年作らないのでしょうか? お勧めの道路地図をどなたか教えてください。 週末に間に合わせたいので、勝手言いますがネット購入も考えてなるべく早くお願いします。

  • 道路地図

    今度のお盆に車で旅行へ行こうと思います 現在の車にはナビを取り付けてないので 道路地図を購入しようと思っています 以前の車にはナビをつけていたので道路地図を かうのは今回が始めてだったりします 本屋で見てきたのですがいろいろ種類があり 買わずに帰ってきました 観光地へ行くための手段ではなく、車を走らせる 為の旅行(つまりドライブ)なので使いやすく 情報量の多いものがいいのですがみなさんは どんな地図を使っていらっしゃいますか? お勧めの地図などを教えてください

  • あてのないドライブ用に1冊買うならどの道路地図?

    あてもなくフラリとドライブに出かけることが多いのですが、カーナビやらスマホの地図などだと書き込みができなかったり、表示される範囲が限られたりするのが嫌で、やはり紙の地図を車に備えておきたいと思っています。 今は、昭文社の県別の道路地図「ライトマップル」が安価なので、住んでいる県と隣の県だけ個別に買って使っていますが、やはりそろそろ遠乗りもしたいし、広範囲で1冊にまとまっている道路地図を車に備えておきたいと考えています。 全国網羅で1冊だけ買うならどの道路地図がおすすめですか? あるいは、地方別で数冊買うのでもかまいませんが、その場合はどの道路地図がおすすめですか? あまり縮尺の小さいもの(1ページに広範囲が詰め込んである)は望みません。ある程度地域別に、道路の接続や見どころなどが細かく見られることが条件です。 僻地のためなかなか大きな書店がなく、比較して買うということができないので、アマゾンで購入することになると思います。アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 地図帳の購入時期について。

    カテゴリーとは若干違うかもしれませんが、タイトルのとおり地図帳の購入時期についての質問です。 地図帳(全国版)を購入したいのですが、今現在、市町村の合併や併合が、あちこちであって、今地図を購入してもすぐに、その地図上での町の名前が変わったりすると思います。 全国で盛んに行われている、市町村合併はいつごろ落ち着くのか、誰かご存知の方いらっしゃいませんか? それから購入した方がいいような感じがするのですが・・・。

  • サイクリングに適した地図を探しています。

    サイクリングに適した地図を探しています。 (※検索で、以前に同様の質問をされている方々の回答を見たのですが、あまり参考になりませんでした) Dバッグに収まるサイズの「広域首都圏地図」につきまして、”実際に活用されている方”からのアドバイスをいただけないでしょうか。 私は今のところ「スーパーマップル広域首都圏道路地図」を使用していますが、よりサイクリングに適したものがないか探しています。 以前に「ツーリングマップル」を書店で見たのですが、縮尺が大きすぎて、危険な幹線道路を避けたりするような利用には適さないようでした。 Webの地図を印刷する方法も試しました。しかし、複数印刷したプリンタ用紙を組み合わせながら使用するのでは、”頼りになる地図を携帯している”という安心感は得られませんでした。勿論、手間隙かけて自分の必要とする情報を抜き出し、プリンタ用紙を正確に張り合わせる等して、オリジナル地図を作成するのが一番目的に適っていることは承知していますが……。 アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 市町村境線入り日本地図

    市町村境線の入ったフリーの日本地図画像、どこかにありませんでしょうか。 各都道府県別の地図(北海道の市町村境線の入った地図、青森の同、 岩手の同、・・・全47枚)は見つけたのですが、 都道府県毎に縮尺がばらばらで、繋ぎ合わせるのにかなり骨が折れそうです。 今現在の市町村でなくても、少し前の合併前の時点でも構いません。

  • トヨタナビの地図ソフトについて

    今月にトヨタから新しい地図ソフトが発売されるそうですが、トヨタナビの地図ソフトは年1回この時期しか更新されていないのでしょうか? もし4月頃にも更新されるなら購入したいと思っていますが。 地図も古いので購入したいのですが、欲しい情報(地元の市町村合併情報)が収録されていないようなので次の更新時期まで待とうかなと思っているのですが、1年後しか更新されないなら今回購入しようと思っています。 半年ごとなら待とうと思っています。 知っている方がいましたらご回答お願いします。

  • 6文字以上の市は?

    昨今、市町村合併等で新市が誕生してますが、 今現在、○○○○○○市 の様に 名前が6文字以上の市を教えて下さい。

  • Google Mapで高速道路が検索できない!?

    Google Mapで高速道路を含む比較的長い距離のルート検索が出来ない(出来なくなった)のですが、それって最近仕様が変わったのでしょうか?情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教えください。 例: 例えば、東京都庁を出発(ここからのルート)にして静岡駅を到着(ここへのルート)にして検索すると、自動車ルートは”運転ルートを検索出来ません”と表示されます。電車や徒歩のルートは普通に検索出来ます。 以前は(少なくとも今年5月頃は)普通に高速道路でも一般道でも検索出来たと記憶しています。何か仕様が変わったのでしょうかね。それとも操作方法(設定など)で出来る様になるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう