• 締切済み

録音の仕方

CLYDE_MCの回答

• CLYDE_MC
回答No.3

再び参上です. ミュージック・クリエイターで出来ることは, CDに焼くためのファイルを作るまでです(.wavファイル) 実際にCDを作るためには,ライティングソフトが必要です. (当然CD-Rドライブがあることは前提です) ライティングソフトは,PC本体やCD-Rドライブに付属していることが 多いですし,フリーでも存在します. オーディオインターフェースとは, PC外部からPCに音を入力する入り口です. PCにはマイク入力端子がついていることも多いですが, ノイズが多かったり,若干の遅延を生じたりすることもあるため, 専用のオーディオインターフェースという製品が存在するのです. 例えばこれくらいの安価な製品もありますよ? http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1X.html >安く もし安いマイクをすでにお持ちならば,前に紹介したフリーのソフトで とりあえず録音してみてはいかがでしょう? その録音された音を聴き返してみて判断してみてはいかがでしょう? 生音の録音は,機材以外に録音する環境も影響してきます. まずは一度録音してみて,現状の音を把握した上で, 譲れる点,譲れない点を判断してみてはどうでしょうか.

yoyoyo-ko
質問者

お礼

何度も詳しく説明くださって本当にありがとうございます。 ノイズの問題で、オーディオインターフェースが必要なことはわかりました。 そういった機械は、どんなパソコンでも、つなげるようになっているのでしょうか? 私のパソコンはNEC 570/FD(去年の夏頃買いました) なんですが…。 まだマイクを持ってないので、買って教えていただきたフリーのソフトで録音してみます。