• ベストアンサー

英米人の名前について

日本では赤ちゃんに付けられる名前にも流行があります。女の子だと「子」の付く名前をつける例が少なくなっていたり、実際の読みとは異なる当て字の名前(宇宙とかいて「そら」とか)も増えているようです。他にも、以前より字面の他に音、声にした時の響きが重視されている気がします。 英米の名前も、日本と同じような名前の流行などはあるのでしょうか? 面白い特色などがあれば教えて下さい。

noname#30350
noname#30350
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

Gです。 補足質問(ですよね)を読ませてもらいました。 >場所の名前も使われているのですね、 求婚したところがニューヨークのブルックリンブリッジだったからそれを記念してBrooklyn, 出会いが同じ大学のEureka Collegeだったのでそれを記念してEureka(ユリーカと発音します、カタカナで書くと)等がそうですね。 記念して、というところが日本で言う「こだわり」なのかな。 >黒人は音からつづりを作り上げているのですか。 Kunta Kinte(クンタ・キンテ)の名前が全米に知られるようになってから、自分たちの先祖に誇りをもちはじめました。 そのころからアフリカ名がはやりだしましたが廃れてしまったと思います。 いまは、英語ではない(昔ならでは名前でない)Kiera, Tariena, Cariesba等たぶんアメリカで一人しか持っていないだろうと思われるような名前を自分たちでつけるわけです。 音の響きを重視してると言う感じになるわけです。 よって、「赤ちゃんのほめ言葉」も一つ増えたのです。 かわいい、目がパッチリ、頭がよさそう、などのほかに、Wow, that's a pretty name.が昔より多くなり、That sounds pretty!と言うほめ言葉がそれなのです。 ではまた。

noname#30350
質問者

お礼

ブルックリンというのはベッカムの息子でしたでしょうか。日本人の感覚だと地名を名前にするのは妙な感じがしますが、英語圏ではそれほど違和感はないのでしょうか。 赤ちゃんの褒め言葉も1つ増えたのですね。 赤ちゃんでなく大人に対してWow, that's a pretty name.と言うのはちょっと失礼な表現な気がしますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

Gです。 こんにちは。 確かに昔からの名づけ方をする人は多いですね。 しかし、有名人の名前、特に俳優や歌手、を基にすることもかなりあります。 そして、人の名前とは思えない場所の名前とかも使われていますね。 特に黒人の間では「音、声にした時の響きが重視されている気がします」のやり方がアフリカでの名前が流行ってから今では普通に自分が好きなように作る人も大変多いです。 黒人の中で見たことも聞いたことも無いような名前だけどつづりを見るとちゃんと発音できるというのはこれが理由なんですね。 音から作り上げたつづりだからなのです。 さらに、同じ名前でも他の人とは違うつづりを使うこともここ最近多くなりましたね。 普通なら、CindyをCyndiとつづったりするわけです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 場所の名前も使われているのですね、 黒人は音からつづりを作り上げているのですか。どこの国でも名前にはこだわりがあるのですね。

  • yoohoo_7
  • ベストアンサー率55% (255/460)
回答No.4

聞いた話です。自分で確かめたわけではありません。 名前を付けるときいちばん基本的なのは、次の3つだそうです。 (a)聖書から取る。 (b)歴史上の有名な人から取る。 (c)親族の名前から取る。 したがって、このようにして決める名前には流行はないそうです。 そのうえで流行があって、その時代の有名な俳優、歌手、スポーツ選手、金持ちなどから取るそうです。例えば、Michael Jacksonが有名になるとMichaelという名前が多くなるそうです。 以上、伝聞です。 多分、それ以外に何となくのはやりというのがあると思います。これは、英国と米国では異なると思いますが、残念ながら具体的には知りません。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり流行があるのですね。 ○○ジュニアとかいうのはcに当たるのでしょうね。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

アフリカン・アメリカンの子供たちはアフリカ風の名前を持つ子が増えたそうです。

参考URL:
http://www.nybct.com/2-48-african_name.html
noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アフリカ系アメリカ人はアフリカ風の名前が増えているのですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 ありますよ。  人間ですからね。自分の子に特別な名前をつけたいと思うのは世界共通の人情です。  そういえばドイツではこのところ、コモンネーム(よくある有名な名前)を子につける割合が減ってるんだそうです。「アルフレッド」とかそういう名前が減少して、風変わりなものが増加してるんだそうな。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ドイツでも風変わりな名前が増えてるのですね。 しかし日本の場合、到底字面からは読めない読みの名前が増えていて、あまり好ましい事ではない様に思います。

回答No.1

アメリカの男の子(2004年)のtop10です。 1位から4位までは前年と同じです。隣の数字は前年比の増減です。 1. Jacob 2. Michael 3. Joshua 4. Matthew 5. Ethan +2 6. Andrew -1 7. Daniel +1 8. William +3 9. Joseph -3 10. Christopher -1 http://www.thinkbabynames.com/popular/1/United+States/2004(top100まで) 女の子(2004年) 1. Emily 2. Emma 3. Madison 4. Olivia +1 5. Hannah -1 6. Abigail 7. Isabella +4 8. Ashley 9. Samantha +1 10. Elizabeth -1 http://www.thinkbabynames.com/popular/0/United+States/2004(top100まで) 上記のサイトで色々な年でのをご覧下さい。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 25位くらいまでは聞いた事のある名前ばかりでした。

関連するQ&A

  • 「宇宙」と書いて「そら」と読む子供の名前について

    「宇宙」と書いて「そら」と読む子供の名前について 「宇宙」と書いて「そら」と読む子供の名前は 最近では割と普通?になっているらしいですが そもそも「宇宙」と書いて「そら」と読むというのは 「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙(きどうせんしがんだむ めぐりあいそら)」から 来ているのでしょうか? それとも他に何か別の理由があったのでしょうか?

  • 双子の女の子の古風な名前大募集!!

    双子を授かり、どちらとも女の子であることが判明しました。 ミックスの子なので、イングリッシュ名、日本名どちらとも付けることにしました。 日本名は最近よくある当て字的な国籍不明な名前ではなく、古風で日本的な美しい響きの名前を付けたいと思います。できれば漢字にもちゃんと意味のあるものにしたいと思います。 尚、少し長めの西洋の苗字になるので名前は3文字以内で考えています。 また、二人とも関連づけて似た読みで付けるか、(綾乃、雪乃など)もしくは読みは似てないけれど、漢字で関連づけて付けるか(椿、桜など)も迷っています。 みなさんのお知恵、かしてください!よろしくお願いします!

  • 日本人の赤ちゃんの名前に英語、ローマ字

    日本人の赤ちゃんの名前に例えば今流行のデスノートの「L」という名前をつけることはできますか? 「eru」「える」「エル」、当て字で「絵流(える)」などはどこまでいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの名前で頭抱えてます

    8月に女の子が生まれます。名前の候補があがってるんですが、漢字を考えるとうまくいきません。つまり、音から決めようとしてます。 「そら」という名前にしたい(どこにいても見上げれば空があるから)のですが、漢字を「空」にすると男っぽいし、「想楽」「素良」とか当て字っぽくてピンとこない。当て字は読みにくいから絶対避けたいので。 妥協策として「空音(そらね)」「空美(そらみ)」とか三文字にすることも考えてます。 何か良い案があれば教えてください

  • 赤ちゃんの名前 蒼由菜

    赤ちゃんの名前 女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

  • どう頭をひねっても読めない名前

    どう頭をひねっても読めない名前って、どう思いますか? 親友が赤ちゃんを出産しました。 出産内祝いののしには、赤ちゃんの可愛らしい写真と名前が書いてあったんですが・・・。 私の頭を頑張ってひねってみても、やっぱり読めません(-_-; 完全な当て字で、漢字が得意な人でもなかなか読むのは難しいと思います。 確かに変わってるんですが、名前の響きは可愛らしい感じです。 私は、親友が赤ちゃんの名前を決めるのにいろいろ悩んでたのを知ってるし、愛する赤ちゃんのこれからの幸せを祈って決めたんだと思います。 ・・・が、なかなか読めない名前って、赤ちゃんが苦労しないかなと思ってしまいました。 ちなみに、私の名前は、漢字が読める人なら誰でも読める名前なので、名前で苦労したことはないです。 皆さんはどう思いますか?

  • 中国語読みの響きのきれいな 日本人女性 の名前

    中国語読みの響きのきれいな 日本人女性 の名前 聞いたら日本人女性とわかる名前で、 中国語の読みで響きのきれいなもの、 いい案ございませんでしょうか

  • 名前(名付け)を考えています。力を貸して下さいm(__)m

    まだ性別は分からないのですが名前を考えています。 女の子だったら、 結・咲・陽…が付く名前で、 読みが二文字か三文字でも○○ちゃんと二文字で呼べる名前。 今いちを私が考えているのは、 ゆら・さら…です。 男の子だったら、 空が付く名前 (読みが、そら・りく…以外) その他珍しくても古風でも良い名前。 今私が考えているのは、 空也(くうや)・琉空(るあ)・結人(ゆいと) 細かく質問してすいませんm(__)m お力を貸して下さい。 ちなみにこんな名前も良いよ♪ と言う名前がありましたら教えて下さいpq癶ω癶)

  • 最近の名前が苦手な人

    姉にもうすぐ赤ちゃんが生まれます。 最近は珍しい名前が多いですよね。 心愛(ここあ)宇宙(こすも)など・・・ そういう名前でなく、年をとっても恥ずかしくない 爽やかな名前をと言われたので 自分的に爽やかだと思う名前を考えてみました。 ですが私は当て字とかも嫌いじゃないので 恥ずかしくないかどうかは自分ではわかりません;; なので最近の名前が嫌いだという方に意見をお聞きしたいです。 男           女 ・侑季ゆうき       ・るり ・知季ともき       ・さくら   ・晴都はると       ・恵都けいと          ・響きょう         ・南緒なお ・伊澄いずみ ・千颯ちはや ・朔夜さくや これらを考えてみましたがどうでしょうか? 読みにくい、恥ずかしい、変な名前だ などの感想ありましたら是非教えてください。 姉に採用されるかはわかりませんが;;

  • そりゃいくらなんでもやりすぎだ!と思う当て字の名前。

    いくら親が愛情を持ってつけたとはいえ、 「いくらなんでも・・・」という漢字の読み方を無視した当て字の名前ってありますか? 私は「星」と書いて「ティアラ」と読む女の子をTVで見ました。(素人さんですがもしかしたら芸名かも?) 「宇宙」と書いて「コスモ」「ヒロシ」と読むのはよく聞きますね。 正直言って私はあまり漢字の読み方を全く無視した当て字はあまり好きではないですね。 ちなみに私の友人で珍しい読み方をする名前の女性がいて 「なんで、そういう風な読みかたなの?」と聞いたら 「万葉集に出てくる漢字で、万葉集ではそう読んでたの。」と言っていました。 一見漢字の読み方を全く無視しているように思いますが、ご両親の教養の高さを感じさせる名前と思いました。 アンケートです。これまで皆さんが出会った名前で、 1.「いくらなんでも・・・」と思う漢字の読み方を無視した当て字の名前。 2.一見漢字の読み方を無視した当て字のように思うが、実は教養の高さを感じさせる名前。 以上の二つをお答え下さい。 注意:当て字の名前について賛否を問うアンケートではありません。 賛否のみの回答はご遠慮下さい。