• ベストアンサー

どう頭をひねっても読めない名前

どう頭をひねっても読めない名前って、どう思いますか? 親友が赤ちゃんを出産しました。 出産内祝いののしには、赤ちゃんの可愛らしい写真と名前が書いてあったんですが・・・。 私の頭を頑張ってひねってみても、やっぱり読めません(-_-; 完全な当て字で、漢字が得意な人でもなかなか読むのは難しいと思います。 確かに変わってるんですが、名前の響きは可愛らしい感じです。 私は、親友が赤ちゃんの名前を決めるのにいろいろ悩んでたのを知ってるし、愛する赤ちゃんのこれからの幸せを祈って決めたんだと思います。 ・・・が、なかなか読めない名前って、赤ちゃんが苦労しないかなと思ってしまいました。 ちなみに、私の名前は、漢字が読める人なら誰でも読める名前なので、名前で苦労したことはないです。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero2864
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.3

確かにふざけてるのか?と思うような親の自己満足的な名前の子が増えましたね。 親としては気持ちは分かりますけど、その子が高齢になった時が可哀想です。病院で名前呼ばれた時とか・・・注目されるだろうなぁ。 私の会社の先輩が息子に難しくてカッコいい名前をつけたのですが、出生届を出す際にどんな字を書くのか忘れてしまい、役所から奥さんに電話して聞いたという笑える話もありました。 イチローのように名前が単純でも世界で活躍する人物に育つのですから名前にエネルギーを注がず、社会に出しても恥ずかしくない人間にする事に情熱と愛情を注いだ方が良いと思うし、名前なんかより遥かにそっちの方が大事な事だと思います。 あれ?名前って本人が嫌なら裁判所で変える事が出来るんでしたっけ?

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 赤ちゃんの頃はいいけど、高齢になったらちょっと・・・という名前も多いですね・・・。 確か、名前は簡単には変えられなかったような・・・。 私はまだ未婚なんですが、自分の子供には読んでもらいやすい名前がいいなと思いました。

その他の回答 (4)

noname#130062
noname#130062
回答No.5

私も当てはまる名前ですが名簿を使った電話セールスなどは正しく読めないので便利です。 ただ、私の場合は字は男性に使われる漢字ですが読みが女性名として知られている名前なのでいらぬ誤解が起きるケースもありました(笑)。それでも名前をネタにからかわれたことはありませんでした(女性だと思いこんでいて落胆されたことは何度もありますがそれっきりで済んでます)。 それをどう思うか・・・・となると命名の理由がプラス方向として理解できる名前なら構わないと思います。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、確かに電話セールス対応にはいいかもしれないですね(笑) プラス方向に理解できるなら、というのは同感です。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

私自身の名前が多分、全国で一人でしょう。(笑) ググッたら私だけ出てきました。(^^)v 当て字ではないし、ちょっと日本語に詳しい方がその知識を展開すれば読める方がもっといると思うのですがなかなか読んでもらえません。 しかし、物心ついたときから親に私の名前に込められた親の想い、名前と言う漢字の組み合わせの持つ意味を知っていたので私自身、誇りに思うことは有っても恥じる事は有りませんでした。 名前は人間として生まれてきて初めて親から貰うプレゼントだと思っています。 正直、よく言われるほどは苦労しませんよ。 逆にメリットを多く感じています。 最初に読めないだけで一度読めてしまえば平凡な名前より覚えられやすく、社交的な場に出席する際にも名簿が先に配られていると名前だけで興味を持たれいて人より一歩先んずる事が出来ます。 今の会社に就職した時に新入社員は必ず外回りをさせられたのですが、名刺を出しただけで10分は会話を続けられるし、便利でしたね。 勿論、合コンで最初の掴みとしても有効利用していました。(^^)v ここまで書いていて気づいたのですが苦労するのは本人ではなくて周りの人ですね。 そう言えば小学校の卒業式で演壇上で校長先生から卒業証書受け取る時に「○○(苗字)、○○・・・。コ、コレなんて読むんだ?」と校長先生の準備不足を露呈させてしまい講堂中を爆笑させた覚えがあります。^^; ちなみに私の長男(高校生)の名前も万葉集の一節から頂いたので現在では当て字となり、読める方は殆どいませんが息子も自分の名前に込められているものを私と同じように感じているらしく感謝の言葉は聞いたことはありますが不平不満の類は聞いたことありません。 本人曰く、「男子には男らしくてカッコイイ。女子には漢字も響きも綺麗。と言われる不思議な名前らしい。」です。 来週の卒業式で校長先生から直接、卒業証書を貰うと言っていたのでちょっと楽しみに見てきます。(笑) (代表だから予習してるでしょうが。) 名前なんてただの人間を識別するだけの記号という考えも否定するつもりは有りません。 しかし、刑務所に入った方の多くが一番嫌がるのは自分を呼ばれるときに名前では無く番号で呼ばれることと聞いたこともあります。 平凡、珍名に関わらず親(もしくはそれに代わる方が)が「幸福になれ」という気持ちを込めてプレゼントしてくれたものであれば胸を張って名乗って生きていって困る事はありません。 重ねますが、珍名中の珍名の私が言うのだから間違いないでしょう。 但し、子どもの名前をつけるのにふざけたり、「珍しい」に重きを置いてしまい想いが込もってない名前について私は認め難いです。 長文となり失礼いたしました。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あるサイトを見てみると、どうしてもふざけてつけたとしか思えない名前が多くて驚きました。 でも、いろんな利点があるんですね。

noname#78698
noname#78698
回答No.2

赤ちゃんも大変だと思いますが、その周りの人も大変でしょうね。いちいちどう読むのか聞かなければならないので。その手間も積み重なるとすごいことになりそうですね。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も、いちいち説明するのが大変そうだなと思います。 でも確かに周りの人も大変そうですね・・・。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

最近の子供は180度ひねり位ひねっていますので、誰が読めるんだ?というのもしばしば。 http://dqname.jp/index.php?md=view&c=se377 無大(むにえる) 女 有大(ありえる) 女  ちなみに姉妹とか 月美(かぐや) 光輝夢(しゃいん) 美空(びゅあっぷる) しかし、本人無視して名前付けますので、とんでもない名前も多い 戦争(せんそう)女 煮物(にもの)女 たかしくん(たかしくん)男 ハム太郎(はむたろう) 将来が・・・かわいそうですねえ

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろんな名前があるんですね~(驚) 友達にいじめられそうな名前ですね・・・。 ハム太郎なんて、大人になったらめちゃめちゃ恥ずかしいですね・・・。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの名前 蒼由菜

    赤ちゃんの名前 女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

  • 赤ちゃんの名付けで困っています(T_T)

    はじめまして、3月に出産予定です。 ずっと、女の子が生まれたら付けたいと思っていた 名前があったので、いいなまえねっとという無料のサイトで、 響きから調べる項目で『にこ』と入力したら、 『二蘭』という漢字の候補が出てきました。 『蘭』という漢字は『こ』と読めますか? 当て字になるのでしょうかね? 教えてください!

  • 子供の名前、よろしければ投票して下さいm(__)m

    こんにちは。 今月出産を控えている家族がいるものです。 子供は女の子で「ゆあ」と名付けようと思いますが、漢字かひらがなかで迷っています。 ただ、自分自身が当て字を使うのに抵抗があり、漢字で当て字ではないと「由亜」しか思い当たらず、堅いイメージがありしっくりきません。 結愛(これはでき婚を連想させるようなので付ける気はありませんが) 優愛 柚愛 など可愛い漢字もありますが、見ての通り当て字ですし「ゆあ」と一発で読みにくいのでなるべく避けたい・・・ 一目見て「ゆあ」と読める、かつ、できるだけ当て字を避ける・・となりますと 「由愛」くらいしか思い浮かびません。 もしくは平仮名で「ゆあ」。 ちなみに苗字は至って平凡です。 家族の一部に、平仮名の名前は頭が悪そうなイメージと言われてしまいましたが、全て当て字にするよりマシかと個人的には思っています。 そこで質問です。 1 皆さんでしたら他にどのような漢字を付けられますか? 2 「由愛」一文字だけ当て字でしたらまだ許されますか?一発で読んでもらえますか? 3 平仮名で「ゆあ」は頭悪そうなイメージですか? 以上です、あまり時間がありません。 色々な年代の方の意見をお聞きしたいので、ご協力よろしくお願い致しますm(__)m

  • 子供の名前

    もうすぐ生まれる赤ちゃん(女の子)の名前を決めていて、『かや』に決定したのですが、漢字がきまりません。辞書で引く音読みの『か』という漢字が調べる限り画数が悪かったり、名前に適していなかったり、意味がなかったり、そこで当て字でも構わないので何か可愛らしいちゃんと意味を持つ『か』もしくは『かや』という漢字はありませんか?思い付く限り教えてください。

  • 女の子の名前!!

    出産間近です。名前を決めるのに苦労してます。生まれて顔を見てから最終的に決めようと思っていますが、ばたばたとするのもどうかと思うので、少し知恵をおかしください。。苗字が字画の少ない 簡単な2文字の読みなので、名前は3文字がいいと思うのですが、2文字ばかり思い浮かびます。 漢字は神社などで見てもらおうと思っているので 響きでいいなまえがあれば 参考にさせていただきたいです。  呼びやすく、奇抜でなく、今時で、響きのいい名前ありませんか? 今のところ、リオ、リコ、ミユ、ミユウですが、実はミナリってかわいいなと思うのですが、遠いけど親戚の男の子でいるので、残念ですがしぶしぶあきらめています(-_-;) まわりでフツウだけどなんかかわいいような おすすめの名前あれば 参考までにお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんの名前について☆

    妊娠9カ月の妊婦です☆ 性別は女の子と言われていて、そろそろ本格的に名前を決めています。 そこで『ここあ』ちゃんという響きが気に入って、漢字を探している所です。 最初の漢字を続けて使いたいので、『々』を使おうと思っていますが、『々』変換する時、この漢字は何て変換したら出てきますか?? どなたかご存知の方いますか?? ついでに『美々愛』で『ここあ』ちゃんは読めないですよね? 完全に当て字ですよね。。。 どうしても自分の字を付けたくて(^ ^;

  • 女の子の名前(純芽)

    『純芽』と書いてなんと読むと思いますか? また第一印象はどうですか? 7月に女の子を出産予定で今、主人と名前を考えています。 二人で意見が一致した名前が「あやめ」で『彩芽』か『絢芽』という候補があがりました。しかし、字画を見るとどちらも悪いのです。 もともと字画なんて・・・と思っていましたが、あまりにも悪いので他の漢字を探したところ、『純』と書いて「あや」と読むことを知り、『純芽』で字画を調べてみたらとってもよかったのです。 他に『采芽』もよかったのですが、漢字の意味からも『純』を使いたいのです。 が、初めて見た人にはすぐに「あやめ」と読めないと思い、悩んでいます。 当て字ではないけど、読めなければやはり将来苦労したり、変に思われるでしょうか?みなさんの意見をお願いします。

  • ☆男の子名前☆ *正~*から始まる名前

    男の子出産予定です。 旦那の家系で男の子が産まれると頭文字に“正~”がつくのが受け継がれていて 色々考えていますが、さすがにいいなあ~という名前はもう使われていたり。。 響きは “せいた”希望でしたが、た の漢字がありふれていたり、どうしようか家族でなやんでます。 親戚で正を“せい”読みしている人が聞いたことないので 本当は読みは せい がいいです。 その他にいいなあと思ったのが、 *正ゆう *正は (漢字はまだ考え中ですが....)漢字いいのがあれば、教えて下さい。 読みを“まさ”でもよろしいです。かっこいい男らしい名前を希望です。 みなさんのご意見もきいてみたくて 質問してます。 どうかよろしくお願いします。

  • この名前どう思いますか?

    今月男の子を出産予定です。 そこで率直な意見を教えて頂きたいのですが 名前を「ちはや」にしたいと思っています。 響きとしてどんな印象ですか? あと、漢字は「千颯」もしくは「千隼」にしたいです。 どちらがいいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 子どもの名前について

    来年1月に女の子を出産予定です。 名前なのですが「にか」に決めています。 ただ「に」の漢字が少なく困っています。 「仁」は使いたくありません。 何かいい字、当て字があればと質問しました! よろしくお願いします!