• 締切済み

子犬の食糞について。

nayamiookimamaの回答

回答No.2

こんにちは 一ヶ月半ですか まだまだ赤ちゃんでかわいいですねぇ 黄色い液体は「胃液」です。 お腹が空いていると犬は胃液をはきます。 又、フードの量が足りていないと食糞しやすいです。 フードを食べさせている時間は夜は何時で朝は何時ですか? 一ヶ月半だとフードを食べてから割とすぐにうんちをするのではないでしょうか? フードを与えてからウンチをするまでの時間を把握して夜中にウンチをしないようフードの時間を調節しましょう。 うんちはすぐに片付けないと子犬にとっては「おもちゃ」にもなってしまいます。 うんちがまずくなるお薬(フードに混ぜて食べさせる)もありますが一ヶ月半の子犬にはお勧めできないかも… とりあえずフードの時間・量を見直してみてください。

kitty0709
質問者

お礼

ありがとうございました。 胃液ですか・・・なるほど! ご飯は夜6時すぎの朝8時くらいです。 確かに朝ご飯食べてから30分くらいでうんちします。 夜も同様・・ なんだか色々調べると難しくなってですね^^; うんちして泣いても近寄っちゃ駄目。なぜならばうんちして泣けば来てもらえるって思うから!って書いてあったかと思うと食糞しない為にはうんちしたらすぐ綺麗にしましょうとか書いてあったりして・・・ ありがとうございました。