• 締切済み
  • 暇なときにでも

outlook expressでダウンロード済みの記録場所

Windows98とWindows2000のデュアルブートでoutlook expressのメールの保存フォル ダを共有してどちらで起動しても同じように過去のメールを使えるようにしていま す。また、障害等に備えて1週間はメールサーバに残す設定もしています。この状態 でOSを切り替えた時既にPOPサーバからダウンロード済みのメールもダブって読み込 まれてしまいます。メールのダウンロード済みの記録が保存フォルダ内のpop3uidl.dbx に保存されていると聞いていますが単純にそれだけであれば、このような問題は起きないと思います。他にどこを合わせたらよいかご存知でしたら教えてください。   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Feneck
  • ベストアンサー率17% (4/23)

 サーバーにメールを残している以上、再起動(再接続かも)した際に同じメールが到着するはずです。(あくまで、経験上の話ということだけですが)  これを防ぐのであれば、サーバーにメールを残さない設定にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

前に書いたのですが消えていたので再度書きます。 ご回答有難うございます。しかし本質問の意図はメールサーバに残す設定はそのままで行いたいのです。Windows98もバックアップのため2個のバーティションに入れて切り替えたこともありましたが,このときはメールの保存フォルダを共有しても2度読む事は無かったので、ダウンロード済みの記録はレジストリ等のシステム側ではなくメールの保存フォルダにあると思われます。

関連するQ&A

  • Outlook Expressの別の場所に移動していた古いメールをもどす

    Outlook Expressの古いメールのdbx拡張子ファイルをバックアップしていた分を、もとの保存場所に戻したのですが、Outlook Express上に 現れません。 どうすればもどるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Outlookのdbxファイルがマイドキュメントに入ってました

    初心者です。 PCをバックアップしたら、 マイドキュメントに、「受信トレイ.dbx」「送信済みアイテム.dbx」やらアウトルック関係のファイルがたくさん入ってました。開けなかったので、ゴミ箱に捨てたら、アウトルックからメールなどが無くなったので、復元して戻したのですが、このたくさんのファイルをマイドキュメントから無くしたいのですが、どこにどうやって移動させたら良いのでしょうか。 しかも「保存用(1).dbx」と「保存用.dbx 」など二つあるものもあります。いらないものは捨てたいのですが・・・。 「pop3uidl.dbx」「Folders.dbx」「Offline.dbx」はローカルフォルダの欄にはないものですが、必要なもので、捨ててはダメなんですよね・・・? どうも無知なもので、申し訳ないのですが、 よろしければ、ご教授をお願いいたします。

  • Outlook Expressのデータが保存されるのはどこ

    POP3サーバーを使用しています。Office Outlookの場合はサーバーからダウンロードしたデータはpstファイルに蓄積されますがOutlook Expressの場合はどこに保存されているのでしょうか。これまで使用していたPCがダメになってしまい新しいPCにこれまでのメール内容を移したいのですがExpressを使用していたためpstファイルをローカルフォルダに移してもダメでした。

  • outlookでメールを2回重複受信します。

    社内の複数のクライアントにおいて、outlookでの受信が2回発生してしまいます。別のFAQで、outlook expressにおいては、Pop3uidl.dbxファイルを削除したら回避できるようでしたが、outlookを使用しているパソコンでは、このファイル名が見当たりません。 また、転送設定する(サーバーにファイルを置く)の有無にかかわらず、この問題が発生しています。 回避方法を教えて下さい。

  • Outlook Expressのデータを引き継ぎたい XP→Vista

    WindowsXP の Outlook Express を使用していました。 このパソコンが壊れてしまい新しいPC(Vista Bisness)を購入しました。 HDDは破損していなかったため、取り出して外付けHDDケースに 収容して内部のデータが確認できる状態にあります。 フォルダ「OutlookExpress」内部に以下のものが存在しています。 フォルダ「Mail」「News」 以下ファイル cleanup.log Folders.dbx Offline.dbx Pop3uidl.dbx V1+V4-V5.log 下書き.dbx 削除済みアイテム.dbx 受信トレイ.dbx 送信トレイ.dbx 送信済みアイテム.bak 送信済みアイテム.dbx このような状態でWindowsメールまたはOutlook2007へ データの移行は可能なのでしょうか? 最悪、実家にあるXPマシンにHDDを持ち込んで (1) OEにデータを組み込み使用できる状態にする。 (2) エクスポートで 送受信メール アドレス帳をエクスポート。 (3) エクスポートしたファイルを持ち帰りOutlook2007なりにインポートする。 しかないかな?と考えています。 何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressで。。

    Outlook Expressで、今までもYahooメールを使ってきました。 今回、もう一つYahooIDを作ってOutlook Expressでメールアカウントを増やしたところ、どうしてもエラーが出て受信できません。 メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp (1)', サーバー : 'pop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR invalid user/password', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 ↑のようにエラーが。 パスワード、IDなどは間違っていません。 前から使っているIDは問題なく使えているのに・・・ 2つ登録することが出来ない、とかでしょうか??

  • Outlook Express6だけダウンロードしたい

    1、新しいパソコンにVistaをインストールしたらOutlook Express6がはいっていなかった 1、今までOutlook Express6を使用してメールをしていたので新しいパソコンでもOutlook Express6でメールをしたい 1、Web上で見つけたIE6をダウンロードし、Vista上のIE7をアンインストールしそのうえでIE6をインストールしアップデートとしてIE7をインストールすればIE7とOutlook Express6が使えると思いますがOSがこわれそうで実行できません 1、単独のOutlook Express6のソフトがあればダウンロードしインストールしたいと思いWeb上を探したのですが見つける事が出来ませんでした。 1、Web上で単独のOutlook Express6のソフトがあればどなたか教えてください

  • Outlook Express

    ポストペットで受信しきれずに、サーバーに残ってしまったメールをOutlook Expressで受信しようとしてツール→アカウント→メール→追加→メールで、表示されるPOPサーバーやらSMTPサーバーの空欄に記入したらサーバーのメールを受信するどころかOutlook Expressの今まで受信できてたメールまで受信出来なくなってしまいました!!(>_<) 送受信をすると「ホスト 'nkn_80y' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'nkn_80y', サーバー : 'nkn_80y', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D」とでます…どうすればいいのでしょうか??誰か助けてください!

  • Outlook Express設定について

     メール送受信にメールソフト「Post Pet」と「Outlook Express」の2つを使っていましたが、パソコンが壊れてノートパソコンに設定をし直しています。「Post Pet」はバックアップをとっていたので以前と同じように使えるのですがOutlook Expressはエラーがでてきます。以前はPost Petで受信してもメールはサーバーに残しておいてOutlook Expressでも受信できるようにしていました。 ちなみにエラーメッセージは『セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。 アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC18』です。

  • Outlook Express6 一部バックアップ

    Outlook Express6を使用しています。 XPです。 今までメールのバックアップは メール自体をバックアップフォルダにドラッグ&ドロップでコピーしてとっていたのですが、 ・バックアップに時間がかかる ・同じ件名のものだとどちらかを消さなければならない ・dbxファイルが2ギガを超えると上記のバックアップをとってもdbxファイルの容量が減らない (最適化もしましたが変更ありませんでした。) 上記のような障害が出てきたため別案を考えています。 別案としてdbx自体をバックアップして新しいdbxを作ることも出来るのですが、 その場合、Outlook Expressで新しいフォルダを開くと当然、前のメールが見れません。 自分としては最低半年前までのメールは検索等もするのでOutlook Express内に残して 半年以上過ぎたものをバックアップしたいのですが、このようなバックアップは可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。