• 締切済み

outlookでメールを2回重複受信します。

社内の複数のクライアントにおいて、outlookでの受信が2回発生してしまいます。別のFAQで、outlook expressにおいては、Pop3uidl.dbxファイルを削除したら回避できるようでしたが、outlookを使用しているパソコンでは、このファイル名が見当たりません。 また、転送設定する(サーバーにファイルを置く)の有無にかかわらず、この問題が発生しています。 回避方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

もしかしたら、、、なのですが スパムキラー等のメール用セキュリティソフトは利用されて いませんでしょうか。 メーラーでサーバーにコピらない設定にされていると すれば、セキュリティソフトの仮想メールサーバーが 怪しいかな。。っと思いました。 WinUpdateなどのタイミングでメールヘッダのID解析 機能が誤動作することも稀にあるようです。 該当機能がございましたらセキュリティソフトの アカウントの再設定や、一時的に無効にして試す 価値はあるかもしれません。

noname#258074
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、メール用セキュリティソフトは導入しておりません。 メールサーバーは、ホスティングなのですが、業者に聞いても、(自社には)問題ないという返事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
noname#258074
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にはなっていませんでした。まだ解決できていない状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Outlook2003でのメールの重複受信について

    「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定をしておく必要があるのですが、 Outlook Expressの場合であれば、上記設定ファイルが破損している場合に重複受信されることが原因の一つで、当該ファイル(Pop3uidl.dbx) を一旦削除する方法が紹介されています。↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005222 Outlook2003の場合も上記が適用可能なことはあるのでしょうか。その場合設定ファイルはどこにあるのでしょうか。

  • Outlookでメールが重複して受信されます

    矢口と申します。お世話になっております。 弊社のメールサーバーはWindowsNT4.0&Exchange5.5、クライアントはOutlook2000にてメール環境を構築しております。 メールはPOPで引き取ることはせず、サーバーに保管している設定です。 先日からあるクライアントのみ、同一のメールが複数受信されてしまう、といった現象が起きています。 送信元は1通なのですが、そのクライアントでは2~4通ぐらいになって、受信がされます。 Microsoftにも問い合わせたのですが、有益な情報が得られませんでした。 どなたか、このような現象の対応方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • メールのインポートができません

    アウトルックエクスプレス6です。 DVDにバックアップしたメッセージをインポートできません。 「メッセージがありません」と表示されます。 アウトルックエクスプレスのフォルダごとバックアップしたはずなのですがうまく復元できません。 DVDを見るとFOLDERS,OFFLINE,POP3UIDLなどのDBXファイルと共に、バックアップしたメッセージフォルダが表示されます。 アソレス帳もインポート中にエラー発生しました、と表示されます。

  • Outlook Expressでメールを受信すると、再び同じメールが届く件。

    WindowsXPのOutlookExpressで 「サーバーにメッセージのコピーを置く」 「サーバーから削除する 10日後」 「[削除済みアイテム]を空にしたら、サーバーから削除」 と指定して複数台のPCで使用すると、あるメールアドレスだけ同じメールが何回も受信するようになりました。そこで、ネット上の情報を参考にしたところ、OutlookExpress自身が持つ、既に受信したメールの情報ファイルPop3uidl.dbxに狂いが生じ、実際にサーバーに残っているメールと合致しなくなってくるためということでした。これは、Pop3uidl.dbxファイルを削除して解決するのですが、たまにおきて結構面倒なので、結局次の設定だけにしました。 「サーバーにメッセージのコピーを置く」 「サーバーから削除する 10日後」 今度は、しばらくして今度はメールが二重に来るようになりました。ひどいときには3重にきます。いろいろ確認したのですが。  1.プロバイダに確認しても、問題ないといわれています。  2.アカウントの二重定義がないことは確認済みです。  3.メッセージルールも定義していません。 いろいろ調べると、OutlookExpressがサーバーにメールを削除するまえに、再びメールを読みに行ってしまうタイミングのずれが発生するから、という指摘を受けました。具体的に、どのようなことなのでしょう。また、そうだとしたら、どうすれば解決できるのでしょうか?

  • Outlookのdbxファイルがマイドキュメントに入ってました

    初心者です。 PCをバックアップしたら、 マイドキュメントに、「受信トレイ.dbx」「送信済みアイテム.dbx」やらアウトルック関係のファイルがたくさん入ってました。開けなかったので、ゴミ箱に捨てたら、アウトルックからメールなどが無くなったので、復元して戻したのですが、このたくさんのファイルをマイドキュメントから無くしたいのですが、どこにどうやって移動させたら良いのでしょうか。 しかも「保存用(1).dbx」と「保存用.dbx 」など二つあるものもあります。いらないものは捨てたいのですが・・・。 「pop3uidl.dbx」「Folders.dbx」「Offline.dbx」はローカルフォルダの欄にはないものですが、必要なもので、捨ててはダメなんですよね・・・? どうも無知なもので、申し訳ないのですが、 よろしければ、ご教授をお願いいたします。

  • Outlook2007で重複したメールを受信する

    pop設定でOutlook2007を(メインで)使用しているのですが、 Yahooでは、複数受信しないのに、Hotmailのみ4通づつ受信します。 テストメールも、来ますし送受信に問題はないようです。 状況としては、一通のタイムラグのないメールを受信し、その後、 過去のメールから重複メールをどんどん受信します。 この状況、どうにかなりませんか? お願いします。

  • outlook express6 から outlook2003 への受信メールの移し方

    このたびPCを買い換えたのですが、これまで 受信したメールを新しいPCに移そうとして苦労 しています。御存知の方、教えてください。 旧PC:Windows2000/Outlook Express6 新PC:WindowsXP /Outlook2003 SP1 受信したメールのデータは、OE6 で xxx.dbx という ファイルに入っているのだと思いますが、これを Outlook2003 に取り込むことができません。 「ファイル」→「インポートとエクスポート」→ 「ほかのアプリケーションまたはファイルからの インポート」→「Outlook Express 4.x, 5.x, 6.x」 としても、「インポートするインターネットアカウン トが見つかりません」と警告が出ます。その後 「Microsoft Outlook Express からメールとアドレ スをインポートしますか?」と出るので「はい」を 選択しても、何事もなく終わってしまいます。 以上、よろしくお願いします。

  • 受信メールが重複する(Outlook2003)

    変な現象が起きています。 以前(2ヵ月前くらいまで)はおかしくなかったのですが、最近気がついたことです。 1ヵ月前はどうだったか覚えていないけど、きっとおかしかったら気がついていたと思うから、1ヵ月以内のことだと思います。 Outlookを開いてメール受信すると、必ず同じものが2本づつ来るのです。 試しに、メーラーを立ち上げずに携帯電話からメールを送り、プロバイダのサイトのwebメールで見ると1本しか入っていません。 そこでOutlookを起動してメールを取り込み、プロバイダのサイトのwebメールが消えたところで、メーラーには同じものが2本入っています。 なんで? 私の環境は、少し複雑ですが、以下の構成です。 プロバイダのメアドは公開せず、転送メアドをかましています。 つまり、友人・知人には転送メアドの「A」を教えてあり、そこにメールが来たものはすべてプロバイダのアカウントである「B」に転送されます。 メーラーは「B」のメールサーバに繋ぎに行ってメールを受け取ります。 「B」のメアドが味気ないものであることと、自分のドメインを持っているので、「A」は自分のドメインを使ったものだからです。 さらに、自分のドメインではメアドをいくつでも作れるので、現在「A」は、「A1」「A2」「A3」・・・と複数個あり、その全ては「B」に転送されます。どれも複数個受信されます。 この環境にしたのは11月中ごろからですが、それが関係しているとは思えないけど、時期は合うしな~、と悩んでいるところです。 もう一つ別のメールサービス(これもpop)にもアカウントがあり、これを「C」とすると、それは正常に受信できています。 何が起きているのでしょうね? メーラーの各種設定を見てもおかしなところは見つからなかったので、分かる方はお願いいたしますm(__)m

  • 削除したはずのメールを何度も受信する

    OutlookExpressで削除しても、起動送受信するたびに2006年からのメールが受信されます。迷惑メールも大量なため、今では毎回20000件受信されます。サーバーにコピーを残さない、Pop3uidl.dbxファイルの修復はためしましたが、効果はありませんでした

  • Outlook Expressの受信トレイがカラになってしまいました

    Outlook Expressの受信トレイと削除済みアイテムが突然カラになってしまいました Cドライブの中を探っていくとOutlook Expressのフォルダの中に[受信トレイ.dbx]のファイル(約560MB)の他に[受信トレイ(1).dbx]のファイル(約200KB)ができていました。(削除済みアイテムも同じです) なぜ、こんな事になったのか分かりません。原因と直し方分かる方よろしくお願いします。