• ベストアンサー

これは何でしょう?

登山用品店で購入した記憶があります。 ゴルフボールをほんの少し大きくしたような金属のボール2個を手のひらでころがして指の運動を行うものです。 昔の方がくるみの実2個を手のひらでころがす様なものを現代版に置き換えたのだと思います。 再度購入したいので、どこで購入できるかも教えていただけますと助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.3
uzikem
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございました。 こんな質問では判らなくてもしかたないかなと考えておりましたが、今回の情報で、探していた物がやっと見つかり本当に助かりました。 他の方の情報と合わせて更に検索を続けると、太極拳に関連した通販でいろいろな種類のものが入手できることが判り、どれを買おうかと迷っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tamara13
回答No.2

横浜中華街の中の武術道具のお店に売ってるのを見ました。 箱に入った金属の玉(ゴルフボールぐらい)2個で、音(ウォーンというような中華っぽい音)が出るのと、出ないのがあったように思います。 見た目より重く、中で重心が移動するような不思議な玉でした。お店の人に聞いたら、武術で手を鍛えるものだと言われました。 中華街の中の百貨店には、たくさんの種類が売ってました。翡翠や大理石などもありました。

uzikem
質問者

お礼

これまで、私が探していた物は、機能を最小限に省略したものだったことが今わかりました。本物は、音がでると判り驚いています。横浜中華街や、東洋武術をキーワードに検索してみます。 貴重な情報をいただきありがとうございました。

• bhoji
回答No.1

金属製ではありませんが、よく見る物では下記のような物があります。 http://sportsman.jp/shop/sports/products/HT_No.457/mtd-3_FN/ 金属製 http://tenant.depart.livedoor.com/t/kenshop21/item_detail?id=1283481

uzikem
質問者

お礼

このたびはありがとうございました。 また、お礼が遅れ失礼いたしました。 今回私が探していますのは、パチンコ玉を、ゴルフボール程度に大きくしたようなもので、お知らせいただいた物と異なりますが、目的は同じものでしょう。もう少し探してみてなければ、こちらを試してみます。