• ベストアンサー

これは何でしょう?

登山用品店で購入した記憶があります。 ゴルフボールをほんの少し大きくしたような金属のボール2個を手のひらでころがして指の運動を行うものです。 昔の方がくるみの実2個を手のひらでころがす様なものを現代版に置き換えたのだと思います。 再度購入したいので、どこで購入できるかも教えていただけますと助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3
uzikem
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございました。 こんな質問では判らなくてもしかたないかなと考えておりましたが、今回の情報で、探していた物がやっと見つかり本当に助かりました。 他の方の情報と合わせて更に検索を続けると、太極拳に関連した通販でいろいろな種類のものが入手できることが判り、どれを買おうかと迷っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.2

横浜中華街の中の武術道具のお店に売ってるのを見ました。 箱に入った金属の玉(ゴルフボールぐらい)2個で、音(ウォーンというような中華っぽい音)が出るのと、出ないのがあったように思います。 見た目より重く、中で重心が移動するような不思議な玉でした。お店の人に聞いたら、武術で手を鍛えるものだと言われました。 中華街の中の百貨店には、たくさんの種類が売ってました。翡翠や大理石などもありました。

uzikem
質問者

お礼

これまで、私が探していた物は、機能を最小限に省略したものだったことが今わかりました。本物は、音がでると判り驚いています。横浜中華街や、東洋武術をキーワードに検索してみます。 貴重な情報をいただきありがとうございました。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

金属製ではありませんが、よく見る物では下記のような物があります。 http://sportsman.jp/shop/sports/products/HT_No.457/mtd-3_FN/ 金属製 http://tenant.depart.livedoor.com/t/kenshop21/item_detail?id=1283481

uzikem
質問者

お礼

このたびはありがとうございました。 また、お礼が遅れ失礼いたしました。 今回私が探していますのは、パチンコ玉を、ゴルフボール程度に大きくしたようなもので、お知らせいただいた物と異なりますが、目的は同じものでしょう。もう少し探してみてなければ、こちらを試してみます。

関連するQ&A

  • ゴルフを始めるなら道具は新品と中古どちらがいいか。

    ゴルフを始めようかと思っている、完全な未経験者です。 以前は野球をやっていたのですが、肩を壊してしまってスポーツをしなくなりました。 ですが、健康を考えて取り敢えず運動をしようと思い、年齢をあまり気にせずに新しく始められるゴルフがいいと思いチャレンジをしてみることにしました。 レンタルなども選択肢としてはあるのかもしれませんが、それなりに本気に取り組みたいと思い、道具は購入しようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、ゴルフ用品を購入するとしたら中古と新品、どちらがよいでしょうか。 主観でも構わないので、参考にさせて頂きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • ドライバー等の金属疲労

    よく野球のバット等で「金属疲労」というものがあり 長くは使用できないと聞きました。 ゴルフのドライバー等のクラブは「金属疲労」というものはありますか? ドライバーを新規に購入した時のボールを打ついい音が最近2年たったドライバーからはその音が聞けないような気がしました。金属疲労とは関係がありますか? ドライバーは長く使わなくまめに交換したほうがいいのですか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • スーパーマリオブラザーズ

    横浜在住の70才の夫婦です。頭と指の動作ボケ防止として昔流行った、スーパー・マリオブラザーズの現代版、ニンテンドウ・クラシック・ミニ(1)➡(2)と楽しんでいます。(2)のワールド版も終わり、次のスーパー・マリオブラザーズ・ゲーム機を探しています。そこで、スーパー・マリオブラザーズの現代版の(3)がありましたら、紹介願います。

  • バントとスクイズ、、、

    ってどう違うんですか? ていうかスクイズというものを知らないのです、 バントの構えであててるじゃないかと思うのですが、、、、 あと、ノーアウトでランナーが一塁に出塁すると やっぱり二人目の人ってほぼ確実にバントをしようとしますが なんででしょうか?僕はアウトを取られるほうが損なよう気がするのですが どうせアウトになるならストライクバッターアウト!の方 がなんかいいような気がするのですが、、、、 お願いします、 ちなみに私は野球部ものではありません、 あと野球選手ってボールを取った時に痛くないのでしょうか? だって野球選手全員が100%球を手とグローブが当たっていない ところで捕っているとはおもせませんから、、、、 僕はボールを取る時にほとんど手の平とか指にあたります、 僕は実は人に言われるまでボールはグローブと手のひら があたるところで捕ると思っていました、だから 昔野球中継を見ていて「野球選手はすごい手をしているんだな~」 と思ったぐらいです、ましてやキャッチャーなんて正面で 豪速球を受けていて「キャッチャーはもっとすごいな~」って 思いました、でも実はキャッチャー手のひらなんかで とってないんですよね、、、、そんなことしたら キャッチャー怪我しますね、、、 キャッチャーミットを 見てたら勝手に騙されました、、、、、正面でとっているもんだと、、、、 長くてすいません、お願いします、

  • 短・太指用の革グローブ探してます

    指が短くていつもグローブ選びに苦労しています。 ちょっとした冬季用で、それほど厚手でもなく薄すぎない、皮グローブを探しています。 冬の森林限界以下なら、多少吹雪いていても大丈夫、と言うくらいのイメージのものです。 具体例で言うと、スマートウール社のスプリンググローブです。 (厳冬期森林限界用のグローブは、多少指あまりを覚悟してそれなりに暖かいものを使用しています。) 単純に手が小さいのならいいのですが、手のひらはそれなりの大きさがあって指も長さの割りには太いです。 物にもよりますが、大抵の品は手のひらが中々入らずにぎゅうぎゅう時間をかけて手を入れて、なおかつ指先が大幅に余る。そんな状況です。 昨年までのスプリンググローブSサイズが、ぴったりとフィットしていました。 今年、買い換えようとしたところ今期からPHDと言うモデルに代わって指が細長くなってしまいました。 Sサイズでは指先が軽く2cmはあまり、XSを買ったところ親指だけ2cm近くまだ余ります(他の指は許容範囲)。 その以前は、7年ほど前に買ったミズノのゴアウィンドストッパーの皮グローブ(内張りフリース)を使っていました。これも指にぴったりだったのですが、商品名は失念してしまいました。 田舎に住んでいていて、登山用品店など近場になく、電車で出かけても品揃えが残念なお店が一軒あるだけなので、中々良いものが探せません。 こちらの手を実際に見てない以上難しい質問かもしれませんが「こんなタイプがいいかも」などアドバイスがある方がいたらお願いします。

  • 右手グリップの人差し指をクラブから離すと真っ直ぐ綺麗に飛び始めた理由は?

    アイアンは3番でも綺麗に打ててるねと人にも誉められるのに、ドライバーショットに長いこと苦しんでました。(スライスばかり) 同じくFWも全くダメでした。 ところがある日、右手グリップの人差し指をクラブから離した=クラブに指の先をかけない=スイングを試してみました。(プロの誰かの写真を見た記憶からだと思います) すると、身体もスムーズに回るし、ボールの芯を捉えるし、ボールが綺麗な放物線を描いて真っ直ぐ飛び出したではありませんか。1ヶ月たった今では全くドライバーも全く苦にならなくなりました。もちろん距離も十分に出て満足してます。 ゴルフは開眼と失望の繰り返しのスポーツと思います。なので、今度だけは大丈夫と信じながらも、理屈が判っていない為に、また何かの調子に元に戻らないか不安です。本当にあのスライスの再発は避けたいのです。 上手く行きだしたのは何か理由があるのでしょうか?理屈が有って上手くいっているならこんな心強いことはないので、ぜひ判る方に教えていただきたいと思います。あるいは右人差し指を離すと言うような打ち方は、私が知らなかっただけで、実は確立された打ち方なのだと言うなら、本当に嬉しいです。

  • 指輪はどの指にはめるんですか?

    ネット通販でリングをこの度購入します。 リングを購入するのは初めてなものでどの指につけるかがよくわかりません。 昔、友人がリングをはめる指によって意味合いが違ってくると いわれたような記憶もあり、どうしようか考えています。 どなたかご存知の方宜しくお願いいたします。 サイズはリングゲージを注文して測る予定なので問題ないです。

  • ゴルフクラブ(ドライバー)の金属表面のヘアラインクラックについて

    ゴルフクラブ(ドライバー)の金属表面のヘアラインクラックについて 昨年購入のゴルフクラブ(ドライバー)の金属表面にへたな為フェース面のアッチコッチにボールディンプル痕がありますが、ヘアラインクラック状のものが発生しています。 他のドライバー(もう一本持っています)にはディンプル痕はありますが、クラックは出ていません。 その発生メカニズムとクラブ性能への影響を知りたいのですが。 購入はクラックがでているのが昨年8月、もう一方が昨年11月です。 使用履歴は双方とも同じ程度です(ドライビングレンジでの練習:月2回程度で150発程度をPW・8番アイアン・6番アイアン・ドライバー2本とほぼ同数打ちます)

  • 野球、卓球等の2バウンド目、3バウンド目。

    昔の記憶ですが、卓球をやっている際、来たボールをドライブで打ち返すと、次に卓球台にバウンドした際、ドライブ回転により加速します。カットで打つと、反対にブレーキがかかったような状態になりますが、次のバウンドでは、この回転は、再度逆転したでしょうか?

  • ボウリングってこんなに難しいの?

    50歳が近いボウリング初心者の中年男性です。運動不足の解消でボウリングを始めました。ボウリングの前に少しゴルフの打ちっ放しをしておりましたが何か物足りなくボウリングに変更しました。同世代の方々も多く、違和感もなく友達にもなれそうだし。ただ違うのはボールが殆どの方マイボールを使用しており、私はハウスボールです。周りの方の投げるのを見よう見真似でやっておりますが、ひとそれぞれフォームや投げ方(リリースの瞬間)がいろいろ違うんです。ボールの軌道も私と全然違います。真似をして投げているうちに私もボールに回転はかかっている様ですが、全然曲がりません。やはりボールを買わなければ駄目なんでしょうか?いろいろな方の投げ方を見ているうちに、どれが正解な投げ方なのかわからなくなってきました。またある人からは回転はしてるけど回転軸が悪いと言われました。回転軸を調整するのはどの部位の動作でしょうか?腕?指?・・・わからない。健康づくりで始めたボウリングですが今では、負けん気満々で点数を気にしてかなり本気になっています。長くなりましたが現在出口の見えないスランプ真っ只中です。こんな私にアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう