• ベストアンサー

無線LANが途中で切れちゃう

RedMoon1010の回答

• ベストアンサー
回答No.3

私も同じことがありました! 私の場合は「IEEE802.1Xを使う」のチェックが入っていたためでした。(環境によって違います。) 原因はいろいろと考えられますが、まず以下のことを試してみてください。 ・ネットワークアダプタの認識確認 [スタート]ボタン→[コントロールパネル]→[パフォーマンスとメンテナンス]→[システム]→[ハードウェア]タグ→[デバイスマネージャ]内の[ネットワークアダプタ]内項目名にご使用の無線ネットワークカードが[×]、[!]、[?]のマークなどがなく正常に表示されているか確認。 ※正常に表示されていない場合、無線ネットワークアダプタの項目を右クリックして、削除。 再起動後、確認。 特に何も表示されていないのであれば、正常認識されています。 ↓ つまり設定の問題です。(多分、パソコンのほうでしょう。多分・・・。) ・Windows XP上の設定確認 1.[スタート]ボタン→[マイコンピュータ]→左側「その他」項目の [マイネットワーク]を右クリックし、[プロパティ]を選択します。 2.「LANまたは高速インターネット」内の[ワイヤレスネットワーク接続](環境により名前が変わる可能性があります)を右クリックし[プロパティ]を選択。 3.[ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ]が表示されますので[ワイヤレスネットワーク]タグ内の下にある[プロパティ]を選択し、[データの暗号化]のチェックを外します。 4.同じく[ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ]の[認証]タグ内にある[ネットワークアクセスの制御にIEEE802.1Xを使う]のチェックを外します。 5.同じく[ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ]の[詳細設定]タグ内の[利用可能なネットワーク(アクセスポイント優先)]が選択されている事を確認後、右下の[閉じる]を選択して、現象が改善されるかを確認。 ・無線の電波状況の確認 一時的に、アクセスポイントに隣接させて本体を設置して、無線による他の電波の影響を避けた状態で、現象が発生するか確認してください。 (電子レンジなんかでも切れたりしますので。) ・ループバックの確認 ループバックのIPアドレス(127.0.0.1)に対してpingを実行してください。 (1)次の方法で[コマンドプロンプト]を開きます。 [スタート]ボタン→[プログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]をクリック。 (2)コマンドプロンプトが表示されたら下記のように入力し、[Enter]キーを押します。 X:>PING△127.0.0.1 (「>」より左の部分は何でも可。△は半角スペースを表します) 結果に、"Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),"と表示される部分があれば、ループバックは問題梨です。 確認する項目はまだまだありますが、とりあえず結果を待ちます。

mina2001
質問者

お礼

わかりやすくご指示ありがとうございます、 設定してみました、結果はもう少し待ってください。