• ベストアンサー

最速の移動方法は?(鎌倉-羽田)

鎌倉での結婚式を17時ごろに終え、19時半の羽田発の飛行機に乗ろうと計画してますが、これって可能でしょうか? 時刻表で調べたところ可能ですが、実際の交通状況が全く分かりません。しかも、初めて鎌倉に行くので、地元情報が一切ありません。 どうか、指南お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

鎌倉からでしたら、 ● 鎌倉→(JR横須賀線)→横浜→(京急:京急蒲田乗り換え)→羽田空港 ・・・上記ルートは鉄道のみで1時間弱で行けます。 横浜からの京急は、この時間帯は基本的に羽田空港への直通は無いので、京急蒲田まで「快特」「特急」で行き、京急蒲田でのりかえとなります。  上記ルート以外でしたら、 ● 横浜までJR横須賀線→横浜からリムジンバス  横浜南口そごう横、「YCAT」から発車。  10分弱に一本あります。渋滞はほぼありません。  所要時間は約30分  http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/airport/01_01.html 他ルートに、  ● 藤沢駅→大船駅→→羽田空港 リムジンバス  ・・・上記がありますが、  笠間、公田付近の渋滞。  横横道路の渋滞、本数を考慮すると時間的に難しいかと思います。  藤沢からで90分、大船から70分掛かります。  間に合わない可能性が出てきます。    

その他の回答 (4)

• tmaru1221
回答No.5

鎌倉のどこでやるかによりますが、このバスに乗るのが一番便利でしょう。 例えば、鎌倉駅周辺のホテルで結婚式なら、JRで大船まで行きバスに乗る。希望の時間なら大船駅17:50のバスに乗れば間に合うでしょう。 鎌倉プリンスなど江ノ電沿いのホテルなら江ノ電に乗って藤沢まで行けば、このバスに乗れます。上と同じく17:30に乗れば間に合います。 ご検討を

参考URL:
http://www.enoden.co.jp/bus/airport.htm
  • Bassdog
回答No.4

交通の接続については、前のお二人のお答えと同様なのですが、 ひとつだけ、注意点を。 結婚式の会場はどこですか? 休日の鎌倉駅周辺は、原宿の竹下通りのように「人の渋滞」です。 思うように歩けるものではないです。 また、クルマも混んでいるのでタクシーを使っても、 そんなに時間短縮になりません。 式場から駅までの時間を多めに見積もっておいた方が 安全だと思います。

• kousei2
回答No.2

乗り換えを難なくこなせる人なら、事故か何かで止まっていない限り何ら問題ないでしょう。 横浜で一旦外に出てバスに乗るよりは、全て鉄道で行った方が安くて早くて確実なのではないかと思います。 仮に鎌倉駅を17時30分頃に出ても、横須賀線の鎌倉から横浜まで23分位、横浜駅の乗り換えはJRと京浜急行のホームは横並びですので5分もあれば十分、京浜急行の特急または快速特急で京急蒲田まで、降りたら向かいのホームへ、そして来た羽田空港行きに乗れば18時30分頃には着いてしまいます。 余裕というくらいではないでしょうか。 強いて言えば、「Suica」「パスネット」を利用すれば便利、というくらいでしょう。

• catonroof
回答No.1

大丈夫ですよ。JR鎌倉駅から電車で横浜へ行きます。横浜駅東口にスカイビルがあります。ここから羽田行きのリムジンバスが出ています。スカイビルで空港チェックインの手続きができますので、万が一リムジンバスが多少遅れても飛行機は待ってくれます。