• ベストアンサー

東京から鎌倉を観光し羽田から地元へ帰りたいのですが・・・

4月に出張で土日を東京エリアですごします。 仕事は土曜の夜で終わり、日曜日は朝から全くフリーです。 一度も訪れたことのない鎌倉を観光してみたい、 夕方羽田へ戻り、地元へ飛んで帰る、という計画ですが・・・ お勧めのコースをお願いします。 山歩きで足腰は丈夫ですので、お寺、大仏などメジャーな 場所を歩き中心で、と考えております。 また羽田への確実な帰り方もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

東京、新橋、品川各駅から、横須賀線で。 池袋、新宿、渋谷、恵比寿、大崎各駅から湘南新宿ラインで(一部戸塚乗換え)北鎌倉で下車します。 駅前の通り(鎌倉街道)を左に行くと、円覚寺、建長寺、明月院などがあります。 そのまま進むと鶴岡八幡宮の裏手にでますので、お参りを。 鎌倉駅まで歩いて「江ノ電」に乗り、長谷下車で長谷寺と大仏におまいりが可能です。 帰りは鎌倉から横須賀線で大船下車。バスで羽田空港へどうぞ。 途中、たいした渋滞ポイントはありませんので、1時間ちょっとで空港に着くことができます。 電車ルートでは乗換えが多いので、バスをお勧めしました。

kennedy3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「帰りは鎌倉から横須賀線で大船下車。バスで羽田空港へどうぞ。 途中、たいした渋滞ポイントはありませんので、1時間ちょっとで空港に着くことができます。」 すごいです。 大船なんて・・・さすがです。 これ頂戴します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#63138
回答No.4

No.3です。 すいません、N0.3の回答で一箇所訂正させてくださいm(__)m >あと、もうひとつの帰途としては、江ノ電の長谷駅から江ノ島まで行って、江ノ島から小田急線で藤沢に出て、藤沢から東海道線で大船・横浜に向かうルートもあります。 上記とその下のルートが異なっていました。 詳しく書くと、 (1)江ノ電で藤沢に出て、藤沢乗換えで東海道線利用と、 (2)江ノ電で江ノ島に出て、小田急線で藤沢乗換えで東海道線利用の 2つのルートがあります。 >行動範囲を広げて帰りの飛行機に乗り遅れるという失態だけは避けたいと思います。 そうですね。帰りの飛行機がありますので、あまり欲張らずに、江ノ島方面はまたの機会にされた方がいいかと思います。 あと、これはご参考までですが、大船からのバスは約1時間の距離で、日曜夕方だと途中混雑する可能性もあります。 時間に十分な余裕があれば良いですが、そうでない場合は、確実な選択としては、横浜に出て、京急線を使用されるほうが安全だと思います。

kennedy3
質問者

お礼

ていねいにありがとうございます。 帰りは鎌倉ー横浜ー品川ー羽田ということですね。 確実に帰れるよう調べてみます。 あとは逆算して鎌倉散策できる時間を計算して 楽しみたいと思います。 あまり欲張らずに、二度三度と訪れたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

鎌倉在住者です。 他の方も書かれているように、北鎌倉⇒北鎌倉⇒鎌倉大仏・長谷のコースが良いと思います。 ルートは、↓のような感じで、距離は5Km弱です。 地図を見ると、イメージが湧かれるんじゃないかと思います。 ちなみに、途中にある鎌倉学園は、サザンの桑田さんの母校です。 http://www.navitime.co.jp/?orv=502371297.127204797.00008288.%E5%8C%97%E9%8E%8C%E5%80%89&dnv=502338298.127122190..%E3%81%84%E3%82%82%E5%90%89%E9%A4%A8%E3%80%80%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%A4%A7%E4%BB%8F%E5%BA%97&orvAdd=.....&dnvAdd=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%B8%82%E9%95%B7%E8%B0%B71%E4%B8%81%E7%9B%AE16-28.0467236591.0310002001.00010.140203774.&ctl=0650&tollroad=1&ldmk1=&ldmkAdd1= あと、参考に、大船駅から羽田空港へのバスの時刻表を添付しておきます。 http://www.enoden.co.jp/bus/airport.htm ただ、本数は限られているので、鎌倉から大船までJRを利用するのなら、わざわざ大船降りるよりは、横浜まで行ってしまって、バスか京急を使われた方が効率的なように思います。 私なんかも、羽田空港からの帰りには大船までのバスを利用しますが、羽田空港に行くときは、やはり横浜からのバスや京急を利用しますので。 あと、もうひとつの帰途としては、江ノ電の長谷駅から江ノ島まで行って、江ノ島から小田急線で藤沢に出て、藤沢から東海道線で大船・横浜に向かうルートもあります。 16:05発 長谷  ↓ 江ノ島電鉄線(普通) [藤沢行き] 29分(290 円) 16:42発 藤沢  ↓ JR東海道本線(普通) [東京行き] 20分(400円) 17:02着 横浜 このメリットは、江ノ電から車窓から湘南の海を見ることができる点です。 良くドラマなどで使用されている海の目の前の駅(鎌倉高校駅)も通ります。 あと、時間があれば、江ノ島にも寄ることができますよ。 以上、ご参考まで。 では、鎌倉観光楽しまれてください♪

kennedy3
質問者

お礼

バスの時刻表まで教えていただき感謝です。 何しろ田舎者なので、行動範囲を広げて帰りの 飛行機に乗り遅れるという失態だけは避けたいと思います。 丁寧に教えていただきありがとうございました。

noname#108042
noname#108042
回答No.2

性別が分かりませんが、お寺も好きなら、北鎌倉の駅から鎌倉駅に向かって歩くコースはどうですか?昨年秋に、紅葉を見ようと歩いたコースです。 4月なら花もたくさん咲いているかもしれませんね。大きなお寺がありますし、けんちん汁の発祥といわれているお寺もあります。 途中にせんべいやコロッケが売っていて、かじりながら歩きました。 鎌倉駅のほうには鶴岡八幡宮がありますし、女性に人気(?)の小町通りを通って鎌倉駅到着です。鳩サブレもばっちり買えます。 時間があるならそこから江ノ電にのって長谷とか大仏に行ってもいいかも。 帰り道はコースしだいですよね。 ネットで鎌倉、観光とか入れて検索すると、なかなかいいページがあったと思います。

kennedy3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 No1の方からもアドバイスいただいた 「北鎌倉ー鎌倉ー長谷」というのがよさそうですね。 せんべい、コロッケかじりながら歩き倒したいと思います。 楽しみです。 ちなみに中年オヤジです。 謝謝。