• 締切済み

オークションの金券(JTB旅行券)

Umadaの回答

• Umada
回答No.2

Umadaと申します。旅行が好きであちこち出かけており、旅行券もときどき使っています。 納期が1ヶ月あるとすると「旅行券積立」の旅行券の換金の可能性が高そうです。 旅行券積立(JTBの商品名「たびたび」、参考URLをご覧ください)はある金額を支払うと、一定期間後に利子相当額が付いた額面の旅行券を受け取れるというもので私も利用しています。「利率」は年率で2~4%程度になりますから、先々旅行に出かけることが確実ならばこの低金利のご時世、うま味は十分にあると言えます。例えば434,783円を年利3%・5年コースに払い込むと、5年後に50万円の旅行券を受け取れるわけです。 もうお分かりと思いますが、多少割引いたとしてもうまく旅行券を売り捌けるなら高利率の利殖になるわけです。「納期1ヶ月」はその満期が1ヶ月先に来る、ということなのでしょう。 さて「自分で旅行に行くつもりで積立を始めたが行けなくなったので譲りたい」という額ならともかく、50万円ともなると最初から利殖目的の可能性は高いです。JTBが「50万円以上のコースは利率を優遇」というキャンペーンをやっている/いたことも影響していると思います。 利殖目的の旅行券積立は違法でもなんでもありませんが、「不要品を売って小遣いを得たい」という人とは違うという前提で取引された方がよいと思います。あるいはNo.1の回答でmasayasさんがおっしゃっている、資金繰りの苦しい「自転車操業」の人の可能性にもご注意を。(出所が旅行券積立であることがはっきりしているなら、それだけ余裕資金があるということですから自転車操業の人の可能性は低くなります) aoi22さんのそもそもの目的が「切符を多少なりとも安く買ったり、旅行に安く行ったりしたい」ということであれば、ご自身で旅行券積立をなさったり、あるいはJTBカードの会員になって利用額に応じたポイント還元(約1%の旅行券)を受けたり、という方法も検討されると良いと思います。 お節介失礼いたしました。 「JTBカード」 http://www.jtb.co.jp/jtbcard/index.html 旅行券積立「たびたび」 http://www.jtb.co.jp/tabitabi/index.htm

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/tabitabi/index.htm
aoi22
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行券積み立てなどというシステムをはじめて知りました。 銀行にいれておくよりぜんぜん金利いいじゃないですか! びっくりです。それをオークションで売れば、現金化できて ばんばんざい?世の中頭のいいひとがいるもんですね。(笑) やはり大金なのでやめておこうかと思います。 1ヶ月ひやひやで過ごすのはいやですしね。。。