• 締切済み

オークションの金券(JTB旅行券)

オークションでJTBの旅行券を落札したいのですが、 高額なため躊躇しています。5・60マン位を予定して います。 どなたか落札されたことのあるかたの体験談が聞きたいのですが。 納期が1ヶ月ほどあるのはなぜなんでしょう。。。

みんなの回答

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.2

Umadaと申します。旅行が好きであちこち出かけており、旅行券もときどき使っています。 納期が1ヶ月あるとすると「旅行券積立」の旅行券の換金の可能性が高そうです。 旅行券積立(JTBの商品名「たびたび」、参考URLをご覧ください)はある金額を支払うと、一定期間後に利子相当額が付いた額面の旅行券を受け取れるというもので私も利用しています。「利率」は年率で2~4%程度になりますから、先々旅行に出かけることが確実ならばこの低金利のご時世、うま味は十分にあると言えます。例えば434,783円を年利3%・5年コースに払い込むと、5年後に50万円の旅行券を受け取れるわけです。 もうお分かりと思いますが、多少割引いたとしてもうまく旅行券を売り捌けるなら高利率の利殖になるわけです。「納期1ヶ月」はその満期が1ヶ月先に来る、ということなのでしょう。 さて「自分で旅行に行くつもりで積立を始めたが行けなくなったので譲りたい」という額ならともかく、50万円ともなると最初から利殖目的の可能性は高いです。JTBが「50万円以上のコースは利率を優遇」というキャンペーンをやっている/いたことも影響していると思います。 利殖目的の旅行券積立は違法でもなんでもありませんが、「不要品を売って小遣いを得たい」という人とは違うという前提で取引された方がよいと思います。あるいはNo.1の回答でmasayasさんがおっしゃっている、資金繰りの苦しい「自転車操業」の人の可能性にもご注意を。(出所が旅行券積立であることがはっきりしているなら、それだけ余裕資金があるということですから自転車操業の人の可能性は低くなります) aoi22さんのそもそもの目的が「切符を多少なりとも安く買ったり、旅行に安く行ったりしたい」ということであれば、ご自身で旅行券積立をなさったり、あるいはJTBカードの会員になって利用額に応じたポイント還元(約1%の旅行券)を受けたり、という方法も検討されると良いと思います。 お節介失礼いたしました。 「JTBカード」 http://www.jtb.co.jp/jtbcard/index.html 旅行券積立「たびたび」 http://www.jtb.co.jp/tabitabi/index.htm

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/tabitabi/index.htm
aoi22
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行券積み立てなどというシステムをはじめて知りました。 銀行にいれておくよりぜんぜん金利いいじゃないですか! びっくりです。それをオークションで売れば、現金化できて ばんばんざい?世の中頭のいいひとがいるもんですね。(笑) やはり大金なのでやめておこうかと思います。 1ヶ月ひやひやで過ごすのはいやですしね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masayas
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

金券の換金を希望している人の中には、あくまでも推測ですが、借金返済などの理由で、現金をすぐに入れたいと おもっている人も少なからずいるようです。 (1)個人でクレジットカードでの金券の購入は原則できませんが、裏技をつかって、あるルートよりカード購入をして仕入れたりします。 (2)小さな旅行業者(旅行券取扱業者)などが、例えば1カ月後とかの仕入れで発注します。大抵、企業の支払は購入より1カ月締めで何日かの期間の猶予後の支払となりますから、1+1カ月+数日 の期間ほど、その業者は支払の猶予を受けることになります. 中には経験があるひともいるとはおもうのですが、 飲み代のない人が割り勘で払うお金がないために 皆から代金をあつめ自分はカードでまとめて払う パターンです。実際の支払は無利息で、1カ月と 数日後まで、その人は支払が免除されます。 つまり、その人は、みんなから集めたお金を 無利息でクレジットカード支払日まで借り入れる のと同じ効果があります。 (1)にしろ、(2)にしろ、支払に困った人・業者 が当座の現金欲しさにこの取引をしているとも疑える ハズです. オークションですから、額面より低い金額での取引 になりますが、金利換算では、街金よりかは 低い金利での運用となるはずです。 (納品までの期間が長ければ長いほど  「融資」効果期間は長くなる) これは、資金の自転車操業状態であり、その個人・ 業者に十分な収入が見こめない限り、いつかは 破たんがきます。 旅行券は、信頼のおける、公的認可のある業者の 店頭での購入が安心だとおもいますよ。 金券取引のオークション取引でのトラブルはよく 聞きますし。

aoi22
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自転車操業だと思うと、怖いですね。 たとえ損してもあきらめられる金額じゃありませんし。 1ヶ月間になにがおこるかわからないですから、ひやひや 過ごすのは避けたいですね。 ちなみに金券ショップに問い合わせたところ、JTB旅行券は おいていないそうです。基本的にどこのショップも買取のみ だそうです。残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JTB旅行券で支払ったら…

    仕事場の方に聞かれ「JTBに確認すれば?」と返事したのですが、 私も知りたくなったので教えてください。 旅行代金をJTBの旅行券で支払いました。 しかし旅行自体いけなくなったためキャンセルしたら 返金は旅行券になるのでしょうか? もしくは現金になるのでしょうか? 分かる方いらしゃったら教えてください!

  • JTB旅行券 換金するか、JTBで利用するか・・・。

    こんにちわ、大学生です。 JTBの旅行券が10万円分手に入ったのですが、換金するか、JTBで利用するか、どちらが賢いのでしょうか?? 旅行の予定があるのですが、国内旅行です。換金して、JTBよりも安い他社を利用したほうがお得だなぁと、個人的には思うのですが、どちらが賢明な選択でしょうか??アドバイスお願いします。

  • 商品券でJTB旅行券をゲットする方法

    JTBで旅行代金を支払う際に、商品券で支払おうと したら「JTB旅行券か、ダイナース商品券しか 使えません」と言われました。私の持っている商品券 は、DCギフトカードです。新橋のチケット屋などでは 軒並み不可(交換はできない)でした。 ふと思ったのですが、三越などの大手百貨店などで JTB旅行券を扱っていれば、DCギフトカードで 購入可能ですよね(JTBも三越のサイトでも 分かりませんでした)。どなたか、良い方法があったら 教えてください(オークション以外でお願いします)。

  • JTB旅行券

    ある懸賞の商品で「JTB旅行券」というのがあるのですが、使い方がよくわかりません。 旅行券というのをそもそも使ったことがないし、今まで旅行や出張など自分や親が切符やホテルの予約を手配しているので、現金かクレジットしかないのですが、そういうものに使えるわけではないのでしょうか。 それともこの旅行券というのは旅行会社で募集している「ツアー旅行」の代金に充てるものなのでしょうか。そもそも、ツアーに行ったことがないので、よくわかりません。 ご存知の方にとっては初歩的な質問かもしれませんが、旅行券が何の費用に充当できるのか教えてください。

  • JTB旅行券(ナイストリップ)の使い方

    旅行券を目いっぱい使いたいのですが、JR乗車券について、(1)A駅からB駅、(2)B駅からC駅、(3)C駅からA駅と言う乗り方をしたい場合、JTB代理店では(1)(2)(3)の三通り(3枚)のチケットを発行してくれるのですか。新幹線の座席指定も乗る予定を決めておけば発行してもらえますか。 次の質問ですが、旅行券を使って観光施設の入場券をJTB代理店で発行してもらえますか。 最後に、ホテルはJTBで決められたホテルに限りますか。じゃらんで気に入ったところを見つけてもJTB旅行券は使えないのですか。(ライバル?だからだめですか)

  • JTBの旅行クーポン券を持っているのですが、そのクーポン券で旅行に必要

    JTBの旅行クーポン券を持っているのですが、そのクーポン券で旅行に必要な電化製品を購入し、なお且つJTB名義の領収書をもらえる買い方はないでしょうか? ご存知の方、お教え下さい。

  • JTB旅行券の効率的な使い方?

    JTB旅行券があるのですが、飛行機は特割など、宿泊は「旅の窓口」などを使っているため、なかなか使途がなくどうしようか迷ってます。金券ショップに売却するにも、いまひとつ安く売っているようで・・・。JTBの旅行商品以外の使い道はないのでしょうか?どなたか事情通の方教えてください。

  • JTB旅行券で定期券は購入できますか?

    JTBの旅行券が沢山あって使う機会を探しています。 早く使いたいのですが、定期券の購入につかうことは できますか? 裏技とか、お得な使い方なども教えていただけるとうれしいです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 昨日JTBの旅行券を購入したのですが…

    昨日、JTBにてJTBの旅行券を1万円分購入しました。 翌日、間違えて買ってしまった事を指摘され、返品しようとしたのですが、JTBの方に「金券だからできない」と言われました。 クーリングオフなどは適用されないのでしょうか? 教えて下さい

  • JTB旅行券の新・旧には何か違いがありますか?

    たんすの中に眠っていたJTBの旅行券をプレゼントに使おうかと考えています。 それで検索した所、現行の旅行券は裏の「JTB旅行券」の文字にアンダーラインがあるそうで、当方所有の券はラインが無く、旧券のようです。 これは現在でも新券と違いなく使用できるものなのでしょうか?また、プレゼントとして渡すのはふさわしくないでしょうか? それと、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、チケット店で換金する場合も新旧の差があるのか、お教えください。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 4年目のシステム開発者が、能力の低い部下が配属されてきた場合、期日までに正しい成果物が上がらない可能性がある。このような場合の対応方法として、考えられるのは以下の3つの方法である。
  • ①社内内部での納期を前倒しにし、期日までに成果物が上がってこない場合は、自分が引き取る。②納期の無い優先度の低い作業を部下に割り当てる。③適性がないと思われる場合は、部下の配置換えを上司に相談する。
  • これ以外にも対応策はあるかもしれないが、これらの方法を検討してみると良い。部下の能力向上が望めない場合は、自身が成果物を引き受けるなど柔軟な対応が必要である。また、部下とのコミュニケーションや指導方法の見直しも考慮すべき要素である。
回答を見る

専門家に質問してみよう