• 締切済み

インターネット接続の共有方法

インターネット----ルーター内蔵モデム----PC1----PC2 現在上記のように接続しています。 PCはどちらもXPです。PCどうしクロスケーブルでつないでブリッジなどいろいろ設定してみたのですが、PC1でインターネットできるものの、PC2ではできません。ファイルの共有は可能です。 PC2でネット可能にするにはどのようにすればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

折角ルータ内蔵モデムをお使いですので、ルータによるインターネット接続共有をお勧めします。 ルータのLAN側にポートが4つ程度ついているはずです。 そこから2本のケーブルでおのおののPCに接続するだけです。 なお、ルータ設置場所とPCが離れているなら、現在のPC1の位置にHUBを入れてそこから2台に分岐すればいかがでしょうか?

1lool1
質問者

お礼

PC2のデフォルトゲートウェイをいままでPC1のアドレスにしていたんですが・・・モデムの192.168.0.1にしてやるとできました。ありがとうございました。 (このモデムにはポートは残念ながら1つしかありませんでした。モデムに無線カードをセットできるようなのでルーター機能はどうも無線で使うようです。)

• necomimi
回答No.2

参考URLを順にみていけば共有は可能ですが 取り扱いはHUB(千円程度)を買って繋げた方が 簡単だと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20041001K/
1lool1
質問者

お礼

PC2のデフォルトゲートウェイをいままでPC1のアドレスにしていたんですが・・・モデムの192.168.0.1にしてやるとできました。ありがとうございました。 (教えていただいたURLのとおりにやったんですがなぜかうまくいきませんでしたf^^;)

• char2nd
回答No.1

この場合は、HUBを用意して、そのHUBにPCをそれぞれ接続するようにしないと無理でしょうね。  インターネットとPC同士の2つのネットワークが出来てしまっているようです。

1lool1
質問者

お礼

PC2のデフォルトゲートウェイをいままでPC1のアドレスにしていたんですが・・・モデムの192.168.0.1にしてやるとできました。ありがとうございました。