• 締切済み

インターネット接続の共有方法

インターネット----ルーター内蔵モデム----PC1----PC2 現在上記のように接続しています。 PCはどちらもXPです。PCどうしクロスケーブルでつないでブリッジなどいろいろ設定してみたのですが、PC1でインターネットできるものの、PC2ではできません。ファイルの共有は可能です。 PC2でネット可能にするにはどのようにすればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

折角ルータ内蔵モデムをお使いですので、ルータによるインターネット接続共有をお勧めします。 ルータのLAN側にポートが4つ程度ついているはずです。 そこから2本のケーブルでおのおののPCに接続するだけです。 なお、ルータ設置場所とPCが離れているなら、現在のPC1の位置にHUBを入れてそこから2台に分岐すればいかがでしょうか?

1lool1
質問者

お礼

PC2のデフォルトゲートウェイをいままでPC1のアドレスにしていたんですが・・・モデムの192.168.0.1にしてやるとできました。ありがとうございました。 (このモデムにはポートは残念ながら1つしかありませんでした。モデムに無線カードをセットできるようなのでルーター機能はどうも無線で使うようです。)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

参考URLを順にみていけば共有は可能ですが 取り扱いはHUB(千円程度)を買って繋げた方が 簡単だと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20041001K/
1lool1
質問者

お礼

PC2のデフォルトゲートウェイをいままでPC1のアドレスにしていたんですが・・・モデムの192.168.0.1にしてやるとできました。ありがとうございました。 (教えていただいたURLのとおりにやったんですがなぜかうまくいきませんでしたf^^;)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 この場合は、HUBを用意して、そのHUBにPCをそれぞれ接続するようにしないと無理でしょうね。  インターネットとPC同士の2つのネットワークが出来てしまっているようです。

1lool1
質問者

お礼

PC2のデフォルトゲートウェイをいままでPC1のアドレスにしていたんですが・・・モデムの192.168.0.1にしてやるとできました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネット接続共有

    現在、無線ルータを使って離れた場所からネットに接続しているのですが、今使っているPCにクロスケーブルでもう一台PCを繋げてインターネットの接続共有は可能でしょうか? 構成図は 無線ルータ→無線PC1→クロスケーブル→PC2 このような感じです。 いちをインターネット接続の設定で共有を試そうとしたのですが無線PC1のプライベートIPが192.168.0.1でないとだめらしくできませんでした。 同じような環境でPCを使っている人がいましたら教えて下さい。

  • ファイルの共有はできるがインターネット接続の共有ができない

    環境は WindowsMEとWindews98をクロスケーブルで接続していいてファイル共有しています。 MEからインターネットに接続しています。 インターネット接続の共有を利用して 98でインターネットをみたいのですが、どのように設定すればよいですか。 よろしくお願いします。

  • インターネットの接続の共有が出来ない

    LANを構築してファイル共有はできるのですが、インターネットの接続の共有ができません。 ネットに接続しているPCともう一台のPCを、クロスケーブルで繋いでいます。ローカルエリア接続の状態を見ると問題無く接続されている ようです。(接続時間、パケット送受信の数字が変化をしている) 何が原因なのか教えて頂けますでしょうか?

  • インターネットの共有設定について。

    現在、会社で2台のPCがあります。OSは、MeとW2Kです。元々MeのPCにダイヤルアップ接続でのネット環境があります。ファイル共有もということで、先日クロスケーブルを接続しファイル共有は可能になりました。インターネットも共有したいと思うのですが、知識がないもので手詰まっています。(現時点でW2K側ではネット接続は出来ていません。) 設定方法についてご存知の方、是非ともご教授ください。よろしくお願いします。 補足 Meはデスクトップで、シリアルの口があるためINSMATEという機器を使用しISDN接続をしてます。 W2Kはノートのためシリアルの口が無く単独でのネット接続はむりです。因みに内蔵モデムもないです。 クロスケーブルでの共有しか考えていないため、ルーター等の機器を購入予定はありません。

  • LANでインターネット接続の共有ができない

    現在、デスクトップPCがADSLにつながっていて、ノートとデスクがLANクロスケーブルでつながっています。OSは両方ともXPHomeです。 ファイルの共有まではできたのですが、ノートからインターネット接続ができません。 デスクのほうにはネットワークブリッジができていて、 ノートのほうにはインターネットゲートウェイとして、 「デスクトップ上のインターネット接続」という項目ができています。そのプロパティを見ると、 なにやらノートの方までパケットが来ているようです。 デスクのIPアドレスが192.168.0.1で、 ノートのIPアドレスは192.168.0.145、 ノートのデフォルトゲートウェイが192.168.0.1となっています。 細かい設定が間違っているような気がするのですが分かりません。 どなたか教えてください。

  • インターネット共有

    今2台のxpのPCをクロスケーブルでつないでファイルの共有をしています。インターネットの共有もしたいのですがうまくいきません。すでにIPアドレスが使用されているとででるのですがファイルの共有とインターネットの共有を一本のクロスけーぶるでやるのはふかのうなのでしょうか?教えてください。もしやりかたがあったら教えてほしいです。

  • インターネット接続とファイル共有との関係

    1年後にXPのサポートが終了するにあたりXPのPCは、インターネットにつながず オフラインでの使用を考えています。 そこで、ふと疑問に思ったのは、ネットに接続しないとファイルの共有もできないのか?ということ 優先で共有するには、LANケーブルがルータにつながっていないとできない。 無線で共有するにもルータにアクセスポイントが接続されていて受け側に受信機がついていないといけない。 要は、ルータが生きていないとファイルの共有はできない・・・ ルータの働きは、ザックリと言うとDHCPでローカルアドレスの割り当て・・ ルータさえ生きていればネット回線がダウンもしくはネット契約がなくてもファイル共有には関係ないのかな? ローカルエリアの接続を無効にしてしまうとインターネットはもちろんファイル共有もできなくなる・・ ルータのWANを使ってなくてもLANが有効ならいい? ちょっと質問の仕方が悪く何を言っているかわかりにくいかもしれませんが 要は、オフラインでもファイルの共有はできるのでしょうか? それともファイルの共有はインターネット接続がありきなのでしょうか? (共有の設定はできていると仮定して下さい)

  • インターネット接続の共有について

    デスクトップパソコンA(WinXP Pro Sp2)は、インターネットに接続しています。 このAパソコンに、ノットブックのBのパソコン(Win XP HE Sp2)をストレートケーブルを使用してインターネット接続の共有の設定をして、Bのパソコンをインターンネットに接続したいと思っています。 しかし、設定の段階でどうもうまく接続できません。 ノートブックには、100Base-Tx とIEEE802.11bが内蔵されています。 これだけでは、接続できないものでしょうか?

  • XPと98の2台でインターネットの共有

    現在Win XPにTAがUSBケーブルにて接続されています。 このXPにWin98とクロスケーブルで接続し、インターネットの共有を設定したいのですが、どういう手順で作業すればいいのか教えてください。 XP側はこう、98側はこう、という感じでご回答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • インターネットに接続してるPCのインターネット接続を共有できる?

    ADSLでインターネットに接続中のパソコン(PC1)に、 別のノートパソコン(PC2)を接続し、インターネットを共有してPC2でも利用できるようにできるでしょうか? 今は、データの交換などをするのにクロスケーブルで接続しているのですが、 これを利用してPC1のインターネット接続を共有できたりはしないでしょうか。 PC2もハブに繋げば早いのですが、ハブが遠くて、今でさえ LANケーブルが廊下を縦横断してるのに、さらに増やしたくないと思っています。 PCはどちらもWindowsXP Home(SP1)です。 よろしくお願いします。