• ベストアンサー

スカパーをレンタルで契約を検討中ですが・・・。

スカパーのレンタルがあることを知り、契約することを考えているんですが我が家には1部屋に1台ずつで計2台テレビがあります。 チューナーっていうのはビデオデッキのようなもののことですよね? もしこの2台両方でスカパーを見たいと思ったら、チューナーも2台必要になるのですか? アンテナも2つ必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsline
回答No.4

レンタルの機器はHUMAXのCS5000です。 この機器は量販店ならカナリ安く買えます。Y電機なら¥5000で取り付けもしてますし買ったほうがお得ですよ。スカパーレンタルはメンテナンス等が割高なのでデメリットのほうが多いと思います。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5千円でチューナーセットが買えちゃうんですか? そういうのを聞くとやっぱりレンタルって割高なのかな? Y電機ってどこだろう?

その他の回答 (3)

• mutsuriku
回答No.3

他の方と被る内容は省略します。 >チューナーっていうのはビデオデッキのようなもののことですよね? この言葉だけでは誤解があるかもと心配なのですが、 チューナーとは受信機の事で、放送電波の入力を受けてその電波信号から映像信号・音声信号を取り出してくれる機械です。これに、他のテレビやモニター専用機(テレビというのは、テレビ放送受信機とモニターが一緒になった機械)を接続すると、映像が見れます。 一般に言うビデオデッキというのは、ビデオレコーダーとチューナーが一緒になったものです。(昔、ビデオデッキ登場のごく初期のころは、チューナーが付いていないレコーダー専用機も物としてはありましたが、まぁ気にしなくていいでしょう。) 従って、スカパーチューナーにはビデオデッキのような録画機能はありません。CSチューナー内蔵レコーダーは勿論録画可能ですが、一般的にチューナーという場合は、受信機だけを表します。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家でチューナーセットを使っていました。 録画不可能なチャンネルなどもあるので気をつけないといけませんね^^。

• jugger
回答No.2

アンテナとチューナーがレンタル料だけで、しかも取付け費無料というものですよね。 スカパーはTV1台に付き、チューナー1つアンテナ1つが原則です。 2台のTVで見たい場合は、2つのチューナーと2つのアンテナが必要となります。 スカパーは2つの衛星で放送しているので、この衛星を切り替える時に特殊な信号を、チューナーからアンテナに送る必要があります。分配をするとこの信号が流れなくなり、衛星の切り替えができないためです。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり2台必要となるんですね。 2部屋でそれぞれ見たいので、本当に悩んでます。

• mita5
回答No.1

まったく同一の番組を見るのであれば1台で問題ありません。 他にAVケーブルなど多少投資が必要となりますが。 別の番組を見るのであればそれぞれにチューナーとアンテナが必要です。 アンテナについては1台に出来なくもありませんが、別途専用のアンテナなどが必要になるのでお勧めできません。 なお、契約も1台につき1契約となるので2台導入するなら2契約必要となります。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり2契約になってしまうんですね。 初期費用も2台だとかさむので検討します。