• 締切済み

自分独自のWin2000環境をDVDなどに保存する方法は

パソコンの調子が悪くなって (1)各種データのBACKUP (2)HDDのフォーマット (3)OSのインストール Win2000sp4 + IE6 + Update (4)各種ドライバのインストール (5)各種アプリのインストール (6)各種データのリストア と 一から全部やり直す事があるのですが 何日も掛かってしまいます。 (1)から(6)まで自分なりのWin2000環境が出来た時点で この状態をDVDなどに保存して 次回にパソコンの調子が悪くなったら そのDVDからインストール?すれば 短時間で自分なりのWin2000が出来る と言う事は出来ないですか?

みんなの回答

• usatan2
回答No.3

私の解決策、実施例です。 私が日常行っているバックアップ(イメージコピー)フリーソフトDRVCPYコマンドを使い、定期的にOS+基本アプリケーションを再インストールする方法をお勧めします。 保存もリカバリーも10分程度です 例えば、80GのハードディスクをC:8+D:64+E:8に分割し、CとEをFAT32でフォーマット、DをNTFSでフォーマットしておきます。 CにOS+基本アプリケーション、Dにデータ、EはCのバックアップとして使用します。 保存したいCドライブの状態の時、 フロッピーでMSDOSを起動し、DRVCPY c: d:ファイル名 により、CドライブのドライブイメージファイルをDドライブに保存します。 ややこしいですが、64GのDドライブはDOSからは見えないので、8GのEドライブがDOSからは2番目のドライブDとして認識されます。 パソコンの調子が悪くなったとき、 フロッピーでMSDOSを起動し、DRVCPY d:ファイル名 c: で、イメージファイルから保存した時のドライブイメージに戻します。 データはDOSからは見えないDドライブに保存しているので、Cドライブを戻しても、やりかけの仕事は継続できます。 もしお使いのシステムがMSDOSで外付けのUSBハードディスクがアクセスできるのであれば、バックアップ用のパーティションをきらずに、外付けのハードディスクで代用することもできます。 お試しあれ。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/drvcpy244.html
  • toshi_2000
回答No.2

こういう製品もあります。 http://www.lifeboat.jp/products/ib7p/ib7p.html 各社製品の比較表です。 http://www.lifeboat.jp/products/ib7p/ib7p_comparison.html#5

• toshi_2000
回答No.1

TRUEIMAGEという製品を使用すれば可能です。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/detail.html
COS_BUSTER
質問者

お礼

Acronis True Image 8.0ですか?情報ありがとうございます。 同様な機能を持つライバル製品の情報とか? 無料で出来る方法とかもお待ちしてます。

COS_BUSTER
質問者

補足

私のパソコンには2層DVD対応のハイパーマルチドライブが付いてます。8Gまでは保存出来ます。