WIN DVDで映画のDVDが再生できない

このQ&Aのポイント
  • 映画のDVDをDVDディクリッパーでパソコンにリッピングして保存していました。
  • 使用していたPCが壊れたため新しいPCに買い換えましたが、新しいPCでWIN DVDで再生できません。
  • ブルーレイ対応や関連性について、再生できない理由と解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN DVD 再生できない。

映画のDVDをDVDディクリッパーで自分のパソコンにリッピング してデータを保存していました。 (注:自分で所有しているDVDですので、借りてきたものを違法 でダウンロードしてるとかではありません。いちいちDVDを入れな おすの面倒なので、お気に入りのものだけハードディスクに保存 していただけです。違法性のある行為は一切してません。) で、これまでそのデータはWIN DVDで再生できていました。 ところが、これまで使用していたPCが壊れたしまった為、新しい PCに買い換えました。新しいPCはソニーのVAIO VGC LV50DBって やつです。ブルーレイ対応でWIN DVDもMIN DVD BD For VAIOって やつでした。 これまでのデータは、業者に外付けのハードディスクにバックア ップしてもらいました。 電源ボックスとやらが壊れてただけみたいで、壊れたPCのハード ディスクを何とかのぞけるみたいだったので…。 ただ、修理するのは5万から、場合によってはマザーボードも 交換しないといけないから、10万くらいかかるかもしれないと の事で、修理してみないとわからないから10万かかる事を覚悟 しなければいけないので、10万かかるなら買い換えたほうがいい って事で、新しいPCを購入しました。 ところが、新しいVAIOのPCでは、その映画のデータがWIN DVDで 再生できません。 WIN DVDのソフトが立ち上がるところまではいきますが、その後 はそのまま止まって、何も起こりません。 WIN DVDて文字が映って止まってるだけです。 ブルーレイ対応とかそういうのが関係してるのでしょうか? もしくは、そんなのはまったく関係ない? だとしたら、何が理由でしょうか? また、どのような処理をすれば使用できるようになるのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-tyan
回答No.1

お手持ちのDVDでは起動しますか? しないのであればサポートに連絡して新しいソフトのDL先を聞いて新バージョンをインストールしてみる。 面倒 アップデートデータが存在しない 対応に不満等でしたら他のフリーソフトの導入をお勧めします。 例えば メディアプレイヤークラッシックホームシネマ VLCプレイヤー GOMプレイヤー辺りは起動が軽いほうです。 VLCプレイヤーならHDDの映像ファイルから見たいファイルをプレイヤーの上にD&Dで再生可能になりますし ほとんどのコーデックは内蔵していて今のところ映らないことのほうが少ないです。

yk3291
質問者

補足

DVD自体は再生できます。 ただ、DVDディクリッパーでリッピングしたデータは再生でき ないんですよね。 何でなんでしょうね?