• 締切済み

DVDが再生できません

つい先日まで再生できていたDVDソフトが急に再生(読み込み)できなくなりました。再生可能なDVDもあるのですが再生中に音声がブレます。 リージョンコードは変更していません。 ソフトはWinメディアプレーヤー10を使用しています。DVDレンズクリーナーで直るでしょうか?それとも修理が必要でしょうか?デフラグ、スキャンディスクを実行してみましたがなんら変わりはありませんでした。 機種:VAIO PCG-FX55J/B

  • totoa
  • お礼率28% (14/49)

みんなの回答

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

市販の「レンズクリーナー」で再生をお試し下さい。運がよければ生き返る可能性があります。 駄目なら、「ディバイス・ドライバー」から光ドライブの機種名を調べて補足下さい。自分で「換装」出来るスキルがあると思われたら、「換装の手引き」サイトをご案内します。 イヤー、一寸、自分でノートパソコンの裏側開けてまで「換装」ちゃなもんは出来んなーとなれば、素直にメーカー修理へ行かれた方がよろしいかと。ご予算4万から5万円、この際「DVDの書込み」迄出来る機種に替えて置かれた方がよろしいかと。

totoa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。機種は松下UDAJ730 DVD/CDRWです。自分で交換はやったことが無いので無理かもですね。修理に出すにしても販売店の5年保証に入っているのでそれで対応してもらおうと思います。

回答No.1

光学ディスクが突然マウントできなくなった場合、あやしいのは2つですね。 ディスクの問題かドライブの問題。 音声まできちんと再生するDVDはありますか? 何枚入れても何かしら障害が出るようならばドライブでしょう。レンズクリーナーまでが個人で出来る範囲です。 メーカーのサポートへ連絡しましょう。

totoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。突然このような不具合がでるものでしょうか・・・?どれを再生しても音声がブレて聞こえます。レンズクリーナーも試しましたが症状は変わりませんでした。修理にだしてみようと思います。

関連するQ&A

  • DVDを再生すると音が途切れる…

    こんばんわ 初めてなんで、なんていえばいいのか、よくわかりませんが…  とにかく、DVDを再生しようとすると、映像はokなんですが、音がザザザ・・・という音とともに途切れます 早くみたいDVDがあるので、できるだけ早く教えてもらいたいです よろしくお願いします <ちなみに> windows xp home vaio pcg-fx vシリーズです。 いつも、ウィンドウズメディアプレイヤーで再生しています ほかのソフトでもだめでした。

  • Windows Media PlayerでDVDを再生すると音声が異常になる。

    Windows Media PlayerでDVDを再生したところ、映像はいいのですが、音声が途切れ途切れになります。 ”ファファファファファ”みたいな感じで、何を言っているかはわかります。 どなたか、解決法をご存知の方(もしくはWMPの仕様?)教えてください。 機種はsony vaio PCG-FX55ZAでOSはWindows XP、DVD再生にはWindows Media Player 9を使用しています。音楽CDおよびCD-ROMは問題なく読めます。再生に使用したDVDソフトは”20代はイケイケ!”、”ロードオブザリング”です。               

  • DVD再生について

    SONY VAIO・WinXPでMedia Player10を使用しています。 以前は問題なく再生されていたのですが先日購入したDVDを再生しようとした所開始はするものの画面は真っ暗だったり写ってもカラーのモザイク(判りにくくてすみません)で音声は早送りの様な音にギギギというようなひどいノイズが混じっていました。DVDを変えても同じです。 キャプチャで移動するとたまに映像が写ったりもしましたが、すぐに消えてしまいました。ちなみにCDはノイズもなくクリアに再生されます。 使っていないプログラムを削除した際に必要なものも消してしまったのかと思い色々調べてみましたが、デコーダを入れてもフリーの再生ソフトを入れても同じ結果でした。 もしかしたらレンズがよごれているだけでクリーニングをすれば見られるのかなと思いますが、もし思い当たる原因などがありましたら教えていただければと思います。

  • 初心者です DVDが再生できません

    全くの初心者です。今日、ソニーのDVDレコーダーを買ってきました。(VHS&DVD一体物)先ほど昔に取ったVHSをDVD-RWに焼いてみました。初期化もファイナライズもしました。購入したDVDデッキでは再生可能です。昔に買った安物(台湾製)プレーヤーでは再生不可でした。また、ソニーのVAIO(PCG-FX11VAという機種でDVD-ROM再生可能と書かれています)でWINDOWS MEDIA PLAYERを使って再生しようとしましたが、うまくいきません。DVD-RWのファイル名はDVD-RTAVと書かれています。どなたかアドバイスお願いします。

  • DVDの再生について

     DVDの再生が突然できなくなってしまいました。InterVideo Win DVDを使っていたのですが、DVDを再生しようとすると、『オーバーレイの作成に失敗しました。解像度または色数を下げてください』というメッセージがでてしまいます。解像度と色数を下げてみましたが、同じメッセージがでてしまいます。  さらに、ソフトを再インストールしても同じことが起きてしまいました。他のDVD再生ソフトを使ってみても再生することができません。  レンズクリーナーを使おうとしたのですが、それすらも再生できないので困っています。  これは、もはや故障なのでしょうか?

  • DVD再生について

    DVDプレーヤー持ってないため普段、レンタルしたDVDをPCで見てるのですが、再生できるのと出来ないのがあるのですが、タイトルによってはPCで再生出来ないようにしてるソフトもあるのでしょうか?再生出来ないソフトは読み込み出来ずにいて、ディスクを拭いても、ドライブをDVDレンズクリーナーでクリーニングしても改善されませんでしたが・・・。 ちなみにPCはノートPCで、HPの4515sです。

  • PS2がDVD読み込み不可 DVDクリーナについて。

    プレステ2規格のゲームソフトでDVDのものが使えません。型番は30000です。レンズをクリーニングすると良いと聞いたので、DVDクリーナーでクリーニングしてみました。 結果、状態は改善しなかったのですが、不思議に思うことがあり、質問させていただきました。 DVDクリーナーはもちろん「DVD」ですよね。ディスクにもDVD videoと記載があります。DVDの読み込みが全くできないのに、なぜこのクリーニング用のDVDは再生できたのでしょうか?メディアとの相性があると聞きますが、これもそのためでしょうか? いずれ修理に出す予定ですが、この点が気になっています。 ヨロシクお願い致します。m( _ _ )m

  • DVDのリージョンを関係なく再生するには?

    ノートパソコンでリージョン2以外のDVDを再生したいと思っています。 DVDドライブのファームウェアをいじって、リージョンフリーにするのは難しいので、ソフトで対応したいと思っています。しかもフリーウェアで(^^; そこで、いろいろと調べていて2つのソフトが候補にあがりました。 1つは、「DVD43」というソフト。 もう1つは、「VLC media player」というソフト。 実際に、上記のソフトを使用している人の感想を聞かせてもらいたいと思っています。 一番確認したいのは、DVDドライブのリージョンを2のままで、リージョン2以外のDVDを再生する事ができるかです。 アドバイスをお願い致します。

  • DVD-videoが再生されません

    DVDをセットするとMedia Garageが自動的に立ち上がるものの、そこから先は無反応。 Windows Media Player10.0で再生するようにしても音声だけ流れて映像は全く見れない状態です。 DVDのリージョンコードは「2」になっているので、初心者的見解ですがおそらくDVD自体に問題はないと思われます。 どのように対処すればいいのかご回答宜しくお願いします

  • DVDソフトがPCで再生できません

    NTSC・リージョンALL、となっているDVDソフトだけがPCで再生できません。 (リージョン2は再生できます)・・・DVDソフトは国内盤です。 このDVDソフトはDVDプレーヤーでは再生できます。 ちなみにPCの光学ドライブはリージョン2になっています。 Windows Media player 11/Power DVDのいずれを使用しても再生できません。 OSはWindowsXPです。 「Windows 7」のパソコンを借りてきて、Windows Midia Player 12で再生させたところ、 問題なく再生できました。(そのパソコンの光学ドライブもリージョン2です) また、これらのソフトを国内のDVDプレーヤーで再生させましたが、すべて問題なく再生されました。 DVDソフトは新品です。光学ドライブもリージョン2は問題なく再生されますので、ドライブの読み取り部の不良とは考えられません。 Windows Media Plater を再インストールさせてみましたが、結果は変わりませんでした。 試しにフリーソフトの「gomplayer」をインストールさせてみましたがダメでした。 光学ドライブのバージョンは最新のものになっています。 いろいろと試してみたのですが、私のパソコン(XP)で再生させる方法の解決策がなくて困っています。