• ベストアンサー

初心者です DVDが再生できません

全くの初心者です。今日、ソニーのDVDレコーダーを買ってきました。(VHS&DVD一体物)先ほど昔に取ったVHSをDVD-RWに焼いてみました。初期化もファイナライズもしました。購入したDVDデッキでは再生可能です。昔に買った安物(台湾製)プレーヤーでは再生不可でした。また、ソニーのVAIO(PCG-FX11VAという機種でDVD-ROM再生可能と書かれています)でWINDOWS MEDIA PLAYERを使って再生しようとしましたが、うまくいきません。DVD-RWのファイル名はDVD-RTAVと書かれています。どなたかアドバイスお願いします。

• tero
  • お礼率14% (38/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

>DVD-RWに焼いてみました。 RWに焼いた場合は通常は自動的にVRモードで記録されますので、VRモードに未対応のプレーヤ(DVDドライブ)やPCソフトでは再生できません。 また、ドライブによってはRやRWの読みとりが出来ないものがあると思います。 RW録画時にビデオモードを指定するか、Rメディアを使ってください。

その他の回答 (2)

• t_nojiri
回答No.2

ええと、で、どっちを救いたいのでしょうか? >昔に買った安物(台湾製)プレーヤーでは再生不可でした。 そりゃ、DVD-RやDVD-RWに対応してない時期に出た製品は諦めましょう。 DVD-RWは、書き換えの為レーザーでの焼きこみが弱くなるので互換性を取るならDVD-Rにするのが宜しいかと思います。

参考URL:
http://e-words.jp/w/DVD-RW.html
noname#116065
noname#116065
回答No.1

安物(台湾製)プレーヤーは、DVD-RWを再生出来るプレーヤーですか? RW対応しているプレーヤーでないと再生出来ませんよ。