• ベストアンサー

薬剤間違いで真っ黒に!カラーはどのくらい期間を置いたら・・・

先日、ヘアカラーをしようと美容室を訪れたのですが、美容師さんが薬剤を間違えてしまい黒染め(白髪染め)をされてしまいました。 地毛よりも真っ黒で、とても不自然なので早く直したいのですが、どのくらい期間を置けば良いでしょうか? また、その美容室の対応にも不信感を持ったので、他の美容室でやり直ししたいのですが、正直に「他の美容室で失敗して・・・」と言ってもいいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • lias
  • お礼率88% (31/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.2

美容師です。 少し期間が開いたほうが難しいかも。 新しく生えてくる髪のことも計算しないといけないので均一に同じ薬剤をかけると逆プリン状態になる可能性もありますから。どちらにせよ早い目に相談された方がいいと思います。 過去の質問 染め直し→逆プリン状態 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2079463 ◆黒いTシャツを茶色に染めることができないように、しっかりと入ってしまった染料は抜けません。 暗く染めてしまった髪を基本的には明るくすることはできません。自然褪色するのを待つしか・・・。 程度がわからないので答えようも難しいのですが・・ 少しトーンを落として暗くなったぐらいなら明るい目の染毛剤をかけると明るくなるのですが、白髪染めの場合は難しいところです。 (対応策)美容院では脱色剤・脱染剤(ブリーチ)などを使って明るくすることを試みることもあります メラニン色素が多く残っている場合は多少明るくできることもありますが、繰り返し白髪染めをしてしっかりと染料が入ってしまっている場合は明るくならない場合もあります。こればかりはやってみないとわかりません。ブリーチを使うぶん、毛髪の負担は大きいです。 (1)同じ美容院に行く場合は きっちりクレームとして連絡をいれ、 店の権限のある店長クラス(お店の中で一番ベテランの人)に相談して善処してもらいましょう。通常は多少明るくできる場合もありますが、ここで染め直しが無理といわれたら無理なんだと思います。。おとなしく引き下がって自然褪色を待ちましょう。無理を通してもいい結果になりません。 (2)他所の美容院に行く場合は、先に(白髪染めの染め直しを)電話で問い合わせた上で一度相談してみては? 他所の美容院に行ったとして新規で担当しても 以前どのように染めていたのかという髪の履歴 (1)今回、どのレベルの白髪染めが入ったのか (2)アンダーコートのレベル(白髪染め以前、どのレベルで染めていたか) つまり【カルテ】がない状態なので 視診するとしても毛髪内部の染料やメラニン色素など見えるわけもなく、黒髪ということしかわかりませんから非常に判断しにくいです。 場合によってはできるかもしれないしできないかもしれません。難しい仕事であることは確かです。 美容院によっては綺麗に仕上がりにくいので白髪染めの染め直し(明るくする場合)は断られる場合もあります。 他所に行くならなおさら、できるだけ正直に話したほうがいいと思います。 僕のところもカウンセリングをして断る場合もありますし染める場合もありますが、ケースバイケースです。 過去の質問 似たような質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1736430 ご参考までに。

lias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電話帳を引っ張り出して、色々な美容室に電話をかけて聞いてみましたが、やはり「うちではできない」と断られてしまいました。 このまま自然退色を待つか、少し遠出をしてでもやってくれる美容室を探すか考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.1

信じられない間違いですね!! もちろん無料でしたよね?それでお金とったとは考えられないですが・・・ 白髪染めは普通のカラーリングより髪を傷めます。 1ヶ月はあけた方がいいと思いますが・・・ そこの美容室に不信感を持ったとの事ですが、私ならあえてそこで最高のトリートメントをしてもらい、希望通りのカラーをタダでしてもらいますね。 客が言わなくても、それだけの失敗したら美容室側からそのくらいの申し出があっても当然だと思いますよ。 質問者さんが、どうしても他でというなら「他の美容室で間違えて白髪染めをされた」と経緯を話した方がいいですよ。 その方が美容師さんも、傷みを最低限に抑えるようにしてくれたり、カラーがどの程度入るか相談しながらできると思うので・・・

lias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、半額でしたがお金をとられてしまい、その不信感から別の美容室で直してもらえないかと思いまして・・・ アドバイス頂いた通り、別の美容室で経緯を説明して相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • ヘアカラーの持続期間

    何度もヘアカラーについて質問ばかりすみません。 先日ハイブリーチで脱色したあと、ブラウンのヘアカラーを入れた髪にオシャレ黒染めよりよく色が持続するという白髪染めを使って黒に染めました。 それから4日程経ったのですが段々と色が落ちてきた気がするのです。 塗布後20分ほど(説明書では5分)ラップをして放置したのですが若干ムラができていたので最終的には美容院で染め直そうと思っていました。 そこで質問なのですが、美容院で一度白髪染めで黒くした髪を再度自然な黒に染めてもらう場合の持続期間はどれぐらいなのでしょうか? 頭髪検査が9月上旬か中旬にあるのでその検査時にベストな状態にするにはいつ頃染めてもらうのがベストなのでしょうか? うちは黒染めもバレるとまずい学校なのでかなり困っていまして…。 よろしくお願いします。 P.S. ちなみに何故ばれるかというと染めムラができている部分で根元の地毛と中間辺りのムラの境目ができるところなどでバレるそうです。(分かりづらいですが… 自分は地毛も真っ黒なので普通の黒に染めてもらえば問題ないと思うのですが…。

  • 美容院でのカラーの失敗(暗くなりすぎた)について

    美容院でのヘアカラーの失敗(黒くなりすぎた)について 美容院でのヘアカラーの失敗についてです。 とても悩んでいるのですぐにご回答頂けるとうれしいです。 4ヶ月前、美容院で人生で初めてヘアカラーをしました。そしてその2ヵ月後(今から2ヶ月前)にリタッチをしました。 ピンク系のブラウンに染めたのですが、最近髪が結構明るくなり赤味が目立つようになったので、昨日美容院で地毛より少し明るいぐらいの、暗めで落ち着いたブラウンにしてほしいと頼み、染めてもらいました。 元々地毛が茶色っぽくて美容師さんにも驚かれるぐらいの明るい色なのですが、今回染めたら地毛よりもかなり真っ黒で不自然な色になってしまいました。まるでカラスのようです。 希望を口頭で伝えただけで色見本を見せてくれることもなく、ほとんどカウンセリングのないまま急に染髪が始まってしまい、止めることができませんでした。 終了後に聞いたら赤味を抑えるためにグリーンを入れたとのこと。 本当は落ち着いた暗めのブラウンが希望でしたが、希望と全く違う色になってしまいました。 もうその美容院は信用できないので、他の美容院で染め直してもらおうかと考えています。 そこで質問です。 1.真っ黒な髪(黒染めではない)を少し明るくして暗めのブラウンに染めることはできるのでしょうか?なるべく髪を傷めたくないのでブリーチはしたくないのですが…。 2.暗い色を明るい色に染め直すとムラができてしまうでしょうか? 3.昨日染めたばかりですが、どれくらいの期間をあけるべきなのでしょうか? 4.明るく染め直さなくても、1日2回ぐらいゴシゴシとシャンプーすれば黒い色が落ちて自然なブラウンになっていくのでしょうか? 私は髪が細くて柔らかく、染まりやすい髪質だと美容師さんに言われました。 5月中旬に結婚式を挙げるのでもう失敗はできません。 でもこの気に入らない真っ黒な髪のままで、一生に一度の結婚式を挙げるのはつらいので悩んでいます。 ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • ヘアカラーについて

    昨日 美容院でヘアカラーをしました。元の色は数ヶ月前にやや明るい白髪染めをしてそれがおちてきていて微妙に茶色くなっていました。しかしほとんど地毛の状態でした。頼んだことは「明るすぎは嫌ででもだいぶ明るくしてほしい」と「夏休み明けには黒染めをする」ということです。自分ではギャツビーのヘアカラーの箱の裏の使用前の色の明るい髪~かなり明るい髪くらいにはしたいと思っていました。しかし実際はやや明るい程度の色にしかなっていません。明るすぎは嫌ということや黒染めの事を考えて暗くしてくれたのか失敗なのかわかりません。なので美容院に今の状況を言ってみるか 別の美容院で明るくしてもらうように頼むか 市販の脱色剤かヘアカラーで染めるか迷っています。明るくするのを諦めるというのは考えていません。美容院でやってもらう場合はどのように注文すればいいですか。また市販で染める場合メーカーや脱色か普通のものでいいのか教えてください。 宜しくお願いします

  • ヘアカラーの期間

    先日、2ヶ月ぶりに美容室に行ったのですが、 前回ヘアカラーをして、それから2センチくらい地毛が伸びてきたので カットとヘアカラーを頼んだところ、『マメに染めるんだね~』とか 『普通はこれくらい伸びじゃ気にしないよ』とか何回も言われました。 笑って聞いていたけど、すごくイヤミで感じ悪い印象を受けて その他も自分の奥さんと子供の話を延々とするし、本当に不快な2時間でした。 もう行かなければすむ話しなんですが、皆さんは2センチくらいの伸びではヘアカラーをするのは、早いと思いますか?

  • 再カラーする場合どれくらい期間置いた方が綺麗に色入りますか?

    再カラーする場合どれくらい期間置いた方が綺麗に色入りますか? こんばんは、いつもお世話になっております。 1年前に髪を明るくしすぎかなり髪の毛を傷めました(1回のカラーです)。 その後傷むのが嫌でカラーをしませんでしたが、1ヶ月程前に染めました。 耳より上が何も染めてない地毛、耳より下が1年前の茶髪が若干残ってまして、 地毛と茶髪の中間、ナチュラルなブラウンを希望しました。 仕上がりは・・・真っ黒でした。雑誌の写真とかで希望色を伝えればよかったのですが 長年行っている美容院なので言葉でも分かってくれると思ったのが間違いでした。 黒染めはしてないと思うのですが、数字が低い7トーン?辺りのダークブラウン辺りで 染められたのかな?と思ってます。 今は1ヶ月たったので黒色も抜けて何も染めてない地毛色という感じです。 前置きが長くなってしまいましたが・・・一旦暗い色で染めると、その後明るくするのは 難しい・・と色々ネットで調べて分かりました。 今回黒染めをしたわけではないのですが、ダークブラウンとかで地毛のような色になってしまった 場合も明るくするのは難しいのでしょうか(ブリーチをして・・というのは除く)。。 ナチュラルなライトブラウンにしたいのですが、あとどれ位置いてから染めた方が色が 綺麗に入りますでしょうか? 教えて頂けますと幸いでございます。

  • 1年半ほど前にブリーチで髪色を抜いたのですが

    1年半ほど前にブリーチで髪色を抜いたのですが 学校の風紀検査でひっかかってしまい黒染めしたのですが 全く色がはいらなかったので先生から「ビゲンの男性用の白髪染めで染めろ」と言われ その通りにしたら…ありえないくらい真っ黒になってしまいました。 すぐ色落ちするだろうと思っていたのですが3ヶ月経っても全く落ちません。 地毛が元から茶色だったので逆プリンみたいではずかしいので 黒いところを地毛にあわせようと昨日染めたのですが… 地毛のところ根元3cmくらいがオレンジになり 白髪染めしたところは全く変わらず真っ黒… どうしようもないので今日はブリーチで脱色してみました。 結果は、地毛がもっと明るく金色になって 白髪染めしたところは全く変化なしでした。 恥ずかしいし仕方ないので明日、根元だけ黒染めするつもりですが やっぱり、地毛くらいの茶色にしたいんです! 美容室に行くお金はないので市販のものでしか染めれないんですけど 同じような経験をして、染めれた方いらっしゃったら どのようにしたか教えて下さい。おねがいします。

  • 黒染めが落ちてきたら金髪になりますか?

     お世話になります。さて、知人の子ども(高校生・女子)で、どちらかといえば色素が薄く、髪の色も黒ではなく、茶色っぽかったんですが、学校の先生に注意され、仕方なく白髪染めを使って黒染めしたらしいのですが、2週間ほどで黒染めが落ち、そのつど注意されて黒染めを繰り返していたら、金髪に近いようになったようです。周りからは変な目で見られたり、学校の先生は「地毛だ。」といっても信用してくれないそうです。彼女は、人間不信になって引きこもっているようです。しかし、私は彼女の髪の毛を見たときにふと疑問を感じました。もともと地毛が茶色系の髪の毛に白髪染めを使用して黒染めを繰り返した場合、金髪になるものでしょうか?染色や脱色の経験のない私にはわかりません。どなたかお教えいただければ幸いです。

  • 白髪染めは面接時に引っかかりますか?

    地毛の色が薄く、いわゆる赤毛です。 ですが、髪の色が薄い代わりに白髪も多いです。 みっともないので、美容室で地毛と同じ色に白髪染めをしてもらっています。 ですが、今度受験の面接があって、そこは染髪NGな学校なんです。 地毛と同じ色で白髪を染めてもらっていますが、やっぱり見る人が見ると染めてると分かってしまうようで。 今はいわゆるプリン頭状態です(と言っても、プリンに見えると指摘したのは美容師の人だけです。他の人はどこからが染まった部分なのか分からないようです) しばらく染めないでいましたが、それでも染まってない部分はまだ短すぎて、切ることでは解決できなさそうなのでどうしようか迷っています。 白髪染めも染髪NGに引っかかってしまいますかね。 私としては、白髪も目立ってきたし、プリン頭も念のため解消したいので、いつものように地毛と同じ色に染めたいと思っています。 しかし、もし白髪染めがNGならば、いっそ髪を黒く染めた方がいいのかなとも思います。 ですが、そもそも地毛が明るいので、黒く染めるのも染髪NGに引っかかってしまうのではという懸念もありますし。 もしくは、今のままでいって、相手側に指摘されたら、元々の地毛が明るく、白髪も多いから白髪染めで染めているが最近は染めていないと正直に話そうかなと思っています。 どうすることが適切なんでしょうか。

  • プリン頭を自分で黒染め

    12月ぐらいに、美容室でやや暗めなピンクブラウンぐらいの色にそめてもらったのですが、いい加減すごいプリンになってきました。 もうヘアカラーは面倒なので、いっそ黒染めしちゃおうと思いビューティーンのナチュラルブラック買ってきたんですが、 こういった場合どう染めれば自然になりますか? 普通に染めるときみたくすれば大丈夫ですか? ちなみに地毛は真っ黒で、硬く太い染まりにくい髪です。

  • 黒染めした髪をまた茶色くしたい

    今年の6月24日、美容室で茶髪を黒くしてきました。今は1ヶ月以上たち、かなり地毛に近い色になっています。また染めたくなり、今度はこげ茶色くらいにしたいと思っています。でも、黒染めしたところの美容師さんに「しばらく茶色とかにできなくなりますよ」と言われました。この「しばらく」って、どれくらいの事なんでしょうか?あと、ヘアカラーでも色が入るんでしょうか?ちゃんと発色するんでしょうか?ヘアマニキュアの方が発色するんでしょうか?