• ベストアンサー

ナビの誤動作

hekebonの回答

  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.4

 Broadzone”の迷WANMINIをお使いのようですが、このタイプのナビでは、突然に自車位置表示が狂うことはあり得ます。  このナビは、GPS衛星からの信号だけで自車位置を求めてナビ機能を構成しています。  初期のころのカーナビや現行のポータブルナビの一部が同じ方式ですが、これだとトンネルなどでGPS衛星からの電波が途絶えてしまったり、高架下やビル街などで電波が十分に受信できない場合に自車位置を見失ってしまい、お書きのような症状に陥ることがあります。  こういった問題を解決するため現在の固定式ナビのほとんどとポータブルナビの一部は自律航法=車の速度信号を取り出し、それとナビ自体にジャイロ機能を持たせて、GPS衛星からの信号がない状態でも能動的にナビ機能を維持するようにしています。  ポータブルナビにはこの自律航法用のオプションが用意されているものがありますが、TVショッピングなどで販売されているものの多くはGPS信号だけのカーナビです。  しかし現在の製品ですから初期のものと比較するといろんな機能=マップマッチングや仮想ジャイロ機能などである程度欠点を補うようにはなってはいます。  貴方がお使いのナビはこれらのポータブルナビと同じ考え方の製品といえます。従って残念ながらお書きのような現象がたまに起きるのは避けられません。

ZXYZY
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 車で下関インター付近から国道2号線に入るには

    北九州市門司区から関門トンネルを抜けて下関で国道2号線に入りたいのですが、地図をみても下関インター付近がごちゃごちゃしてよくわかりません。私の車にはカーナビはありません。関門トンネルを下関側で抜けたあとどう走ればよいのか教えて欲しいのですが。よろしくお願いします。

  • 関門トンネルが通行止め 下関から到津へは?

    今度下関より到津の森へ行きます。 いつもは関門トンネルを通って、春日より北九州都市高に乗っていたのですが、今回は関門トンネル終日通行止めのため、下関ICから高速に乗らなければ九州に上陸できません。 この場合、門司港ICで降り下を通っていつものように春日から乗るか、門司ICまで行ってそのまま都市高に乗るほうが良いのか悩んでいます。 (門司ICまで行けば、そのまま都市高4号線に繋がっているのですよね?) 距離より時間を優先して、出来るだけ早く着きたいのですが・・・。 北九州方面の道路に詳しい方、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 関門海峡

    GWに九州へ行こうと思います。んでもって、小倉から門司港レトロ観光線を使ったり、関門海峡を徒歩で渡って再び九州に戻るコースがあるみたいですが、せっかく見てたサイトを消してしまって、質問しにきました。 徒歩で関門海峡を渡るのに10分で、その後唐戸から乗るバスは地元の路線バスでいいのか聞きたいです。そのあと下関からだと思うのですが、小倉か門司港に電車かバスで戻ってくるというコースだったか聞きたいです。 たぶん800円で1日まわれたはずですよね。。 バスはサンデン交通バスだったと思います

  • 日産メーカー純正ナビについて

    日産メーカオプションカーウィングス対応HDDナビについて 先日H21登録のラフェスタをこうにゅうしました。 ナビは日産メーカオプションのカーウィングス対応HDDナビ がついているのですが、そもそもこのナビはどこのメーカー製なのでしょうか。 今までカロチェリアのHDDナビを使用していたため表示方法等 が違い使い勝手があまりよくありません。 またカーウィングスは新車購入ではない場合有料(年会費5000円位?)の ようなのですが、入るだけの価値はありますか? 特にカロのときは渋滞の場合には自動的に渋滞を避けるように リルートしてくれたのですが、純正ナビはしてくれない?(自分でする?) ように感じます。これは設定によって自動でリルートできるように変えられますか? ちなみにVICSビーコンユニットは取り付けています

  • 北九州(小倉)地区のポイントについて

    こんにちは。先日、巌流島の釣り物について質問をさせていただいたものですが、この度もう少し範囲を広げ質問させていただきたく書き込みさせていただきました。 今月(11月)関門~北九州方面に旅行致しますので、ついでに竿を出そうかと考えておりますが、小倉、門司近辺の波止釣りポイントをご存知の方、ご教示頂けませんでしょうか。 特に、小倉競馬場近くや、門司港近辺のポイントを探しております。釣り物や釣法についてもご教示頂ければ幸いです。

  • TOYOTA メーカー純正ナビにつける走行中に操作出来るキット教えてください

    TOYOTA ヴェルファイアにつけるメーカー純正ナビで、 走行中にTVがみえる、尚且つナビを操作できるキットを探して おります。 以前の車は社外ナビをとりつけたのですが、あるキットを取り付けたところ、走行中にもTVが見え,地図を好きなように操作できました。 あと、走行中にナビで目的地の設定、今進んでる道の先のルートをみたり出来ました。 が、今回メーカー純正につけようと考えているキットは、 TVは見えるようになるけど、ナビ上でいくつかの制限が出ると言われました。 (1.走行中にナビの設定が出来ない。   2.走行中にナビをいじるとその後表示される自分の位置がしばらくずれ、正しい位置に戻るのに時間がかかる) といわれました。 前のナビの時は、渋滞している道を走ってても、その先の道に自分の位置を持っていき、脇道等で迂回ルートがないか探すことが出来ました。 今度もそういうことが出来たらいいのですが、 どこかで、TVが見えて、走行中にもナビが普通に操作できるキットがあったら教えてください。 ナビの故障が出た時できればメーカーの保障が通る(キットをつけてるのがわからない)キットが出来ればありがたいです。 尚、走行中にTVを見る等の行為は違反なのは十分承知しております。 助手席にのる同乗者としてそういうキットをさがしておりますので、そういうコメントはお断りさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 九州(福岡・大分)に詳しい方教えてください

    九州(福岡・大分)に詳しい方教えてください。 週末に自家用車で、関門海峡を通り、大分(別府)に行こうと思っています。 (1) 門司を越えて、そのまま九州自動車道を通り、鳥栖JCTまで行き、大分自動車道で別府ICで降りる (2) 門司を越えて小倉辺りで高速道路を降りて、一般道で別府まで行く (3) 門司を越えて小倉辺りで高速道路を降りて、一般道で宇佐まで行き、宇佐別府道路を通り別府ICで降りる どのルートが一番お勧めですか? また(2)(3)の場合だと小倉東IC・小倉南IC・苅田北九州空港ICなどどのICで降りるのが効率がいいのでしょうか?

  • ポータブルナビの比較について教えて下さい。

    現在、ポータブルナビの選択に迷っています。 外せない点は 1)走行に対し、しっかり追いかけてくる、 そしてリルートや検索などがスムーズ 2)出来れば渋滞情報があれば。最悪なくても構いません。 3)テレビはあるに越したことはないのですが・・ 4)価格は4万以下 *ゴリラとガーミンがベターかなと思ってますが、ゴリラは 機種が多くて、メーカーの分類も大ざっぱなので・・・ 宜しくお願いします。

  • 一台の車に二台のナビ設置は大丈夫?

    先日、車を購入しました。その車には、オプションでナビを付けたのですが どうしても、視点より低い位置にあり、見えにくい為、現在、ポータブルナビを、買おうか、買わないか悩んでいます。 そこで質問ですが、とある、ナビのメーカーHPの注意書きに 「複数のナビを一台の車に設置しないで下さい」 と書かれていました。 これは、どういう意味なのでしょうか? 何個もGPSの受信機があっては、問題なのでしょうか?

  • 福岡に旅行(大宰府・門司・もつ鍋)

    1泊で主人と福岡へ旅行に行きます(自家用車にて)。 宿泊は博多か天神方面になると思います。 宿泊する日の夜に福岡市内の「やま中」で、大好きな「もつ鍋」を食べますが、それ以外の食事(昼食)が決まっておりません^^ 1日目の昼間は、門司港レトロ観光を予定しています。昼食におススメのお店はありますか?ジャンルは問いません^^ 2日目は大宰府観光・九州国立博物館に行く予定です。大宰府での昼食のおススメもよろしくお願い致します^^ あと観光なのですが、門司港周辺の観光には丸1日必要でしょうか? せっかくなら関門海峡を渡って下関にも行ってみたいな~なんて、欲張りなことを考えてみたり・・・^^; いかがでしょうか?