• ベストアンサー
  • 困ってます

九州(福岡・大分)に詳しい方教えてください

九州(福岡・大分)に詳しい方教えてください。 週末に自家用車で、関門海峡を通り、大分(別府)に行こうと思っています。 (1) 門司を越えて、そのまま九州自動車道を通り、鳥栖JCTまで行き、大分自動車道で別府ICで降りる (2) 門司を越えて小倉辺りで高速道路を降りて、一般道で別府まで行く (3) 門司を越えて小倉辺りで高速道路を降りて、一般道で宇佐まで行き、宇佐別府道路を通り別府ICで降りる どのルートが一番お勧めですか? また(2)(3)の場合だと小倉東IC・小倉南IC・苅田北九州空港ICなどどのICで降りるのが効率がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数697
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

大分市民ですが本州方面に行くときは必ず(3)のルートです。 降りるのは北九州空港ICがベストです。 その後は10号線ではなく一つ先の県道25号で行橋の210号と10号線の 交差点まで一気に出ます。 このバイパスができたことにより慢性的に渋滞が多い苅田の町(住民の方ごめんなさい)を通らずに ショートカットできるようになったので大変便利になりました。 その後は10号線で椎田道路を通り宇佐別府道路に入るのが一番速いですね。 別府IC手前の別府湾SAは景色も最高で湯布院で大人気のB-speakの ロールケーキとお茶のセットなどもあり是非寄りたい所ですね。 宇佐別府道路はNEXCOの管轄道路ではないのでETCの割引は一切 適応されませんからご注意を(県民としてもプンプン!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考になりました! 別府湾SAのロールケーキの情報もうれしかったです。 宇佐別府道路はETCの割引は無いのですね。すっかりあるものだと思っていました。先に聞いておいて良かったです。 ありがとうございました。 楽しい旅行にしたいと思っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kai110
  • ベストアンサー率7% (1/13)

(2)、(3)のルートだと小倉東ICで降りるのが良いと思います。 道なりに進むと自動的に国道10号線に合流するので分かりやすいと思いますよ。 個人的なお勧めは(3)ルートかと思います。 高速が山沿いを通ります。 別府サービスエリア付近からの景色はキレイだと思います。 (海側、山側の両方の景色) (1)ルートは不明ですが、距離的にキツいと思います。 (2)ルートは国道10号線を走るだけなので迷う心配はありませんが、 別府までは3時間ほど時間が掛かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ETC特別割引を利用して(1)のルートで行こうかと思ってたのですがとんでもなかったですね…。 参考になりました。

  • 回答No.1

②も③も降りるのは高速は苅田北九州ICがイイと思いますよ。 最短は、③です。料金がかかりますが…。 私は苅田(北九州)在住の為①は詳しくは分かりませんが、②なら苅田から別府まで下道で3時間程かかると思います。 ただ、③の苅田から宇佐別府道路までも、1時間弱かかりますが…。 ①に関しては①に詳しい方の回答をみて他のと比べてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 (2)で苅田から別府まで下道で3時間はきついですね。 (3)で行こうと思います!